最終更新:

36
Comment

【1884537】やっていけるか否か

投稿者: 神無月   (ID:WlQ5eqi5k7c) 投稿日時:2010年 10月 15日 11:36

宿題に追われることもなく、先生がたも温かい目で見守ってくださり
多数の行事を楽しみ、私立らしい時間を送れる素敵な学校と認識しております。
加えて、伝統のセーラー風、キリスト教、六本木・・・
娘にはこれらがとても眩しく映るようです。
偏差値的には十分ですが、果たして入学後がかなり不安です。
両親とも地方出身で、もちろん別荘なども所有していません。
二人とも国家資格を持ち働いておりますが、専門卒です。
学校まで1時間半以上かかる自宅は、郊外の小さなマンションです。
高額な学費を支払い続けられるのか、それが一番心配です。
低学年まで田舎に住んでいて、娘は自然の中を毎日駆け回り、野生児そのもので
遊び、もちろん音楽系の習い事、幼児教室等いっさいせず今に至っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1888738】 投稿者: はて  (ID:oLCFnNx96D6) 投稿日時:2010年 10月 19日 00:02

    私は、カトリック校だから…と決めつけないほうがいいと思います。ようは、自分も子供も、自分を持ってやっていけるようにならなければツライ思いをすることが多々あるのではないでしょうか。

  2. 【1890038】 投稿者: はて様  (ID:eI4llfO.jGk) 投稿日時:2010年 10月 19日 23:48

    もちろんカトリックと決めつけているわけではありませんよ。文章をきちんとお読みになればお解りになると思いますが。
    あくまで一つの事例としての事実を挙げたまでです。
    英和が他の有名女子校よりも派手なのは事実で有名なのでスレ様にお伝えしたまでです。

  3. 【1890063】 投稿者: はて  (ID:oLCFnNx96D6) 投稿日時:2010年 10月 20日 00:07

    そんなにムキにならなくても。もう少しスレ主様のことを考えたほうがいいかと思います。

  4. 【1895548】 投稿者: はて  (ID:eI4llfO.jGk) 投稿日時:2010年 10月 25日 03:37

    ↑意味不明です。
    ご自分は冷静ってムキになりたかったのかしら???

  5. 【1897425】 投稿者: 卒業生母  (ID:IZ0KpOUEJOo) 投稿日時:2010年 10月 26日 17:33

     いろいろとうわさもあり、誤解されることもあるのは残念ですが、英和は本当にいい学校でした。
    娘は6年間楽しかったと言っています。 なによりもお友達がよかった! さまざまなご家庭のお子様がいます。
    かなり裕福な方も それほどではない方も(我が家のように)、いい感じに楽しくお付き合いできるのが英和の良さです。
     ブランド物は、そもそも親が興味がなくもっていないので、娘もあきらめていました。人は人、家は家の方針があるので、お好きな方はブランド物をお持ちになればいいし、そうでない方は好きにすればいいのです。
    無理なお付き合いにおこずかいを使うこともあまりなかったです。
     娘たちのお友達付き合いは、別々の大学に進学してからも続いています。お友達にめぐまれ、英和に進学して本当によかったと思っています。 

  6. 【1922343】 投稿者: OGです  (ID:XF5WosjD/OY) 投稿日時:2010年 11月 16日 18:59

    たとえ自分がお嬢様でもそれを自慢するような精神的に成熟
    していない友人はいませんでした。楽しい中高時代でした。

    一般サラリーマン家庭の私が英和の友人との
    距離をはじめて感じたのは、大学在学時の就職活動の時でした。
    必死に就職活動をしている私を横目に、楽々とコネで
    超一流企業に就職を決めていく英和の友人達。
    大学入試までは平等な土俵で戦ってきたのに・・・、初めて
    実力以外の力の介入を実感しました。

    結婚相手も、医者や企業の次期経営者という友人が結構いて
    招待される披露宴も新居も本当に豪華。
    なんとなく、こちらから疎遠になってしまっています。
    生活レベルの違いを気にしているのはこちらの方で、
    彼女達はお高くとまっている訳では決してないのですが。
    友人と比べてしまう弱い自分への嫌悪感が膨らみます。

    大学の友人や職場の友人との付き合いは気楽で楽しいです。
    大人になると同年代の旧友との付き合いは本当に楽しいものなのに
    中高時代の友人とは20年ぶりの付き合いを再開できない、もったいない
    なあって思っています。

  7. 【1928447】 投稿者: バキューン、ババキューン、バババキューン!!!  (ID:wd4SjblCllo) 投稿日時:2010年 11月 22日 02:41

     東洋英和女学院入学されたら、まず虐められないお子様に育てる準備が必要です。特に内部進学生!やけに固まって纏まっています。しかも母親同士の結束も固いし。
    うちは、まずそのグループのリーダー格の生徒を便所に連れ込み脅すように子に実行させました。これで卒業まで楽しい学院生活が送れます。
     ここ、強い子でないと無理です。

  8. 【3998531】 投稿者: その通り  (ID:LsgAh0.5XKE) 投稿日時:2016年 02月 13日 23:27

    内部生は内部生同士で固まって外部生の中で気の弱い子をいじめてきます。私も中等部入学式の日から内部生にいじめられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す