最終更新:

36
Comment

【1884537】やっていけるか否か

投稿者: 神無月   (ID:WlQ5eqi5k7c) 投稿日時:2010年 10月 15日 11:36

宿題に追われることもなく、先生がたも温かい目で見守ってくださり
多数の行事を楽しみ、私立らしい時間を送れる素敵な学校と認識しております。
加えて、伝統のセーラー風、キリスト教、六本木・・・
娘にはこれらがとても眩しく映るようです。
偏差値的には十分ですが、果たして入学後がかなり不安です。
両親とも地方出身で、もちろん別荘なども所有していません。
二人とも国家資格を持ち働いておりますが、専門卒です。
学校まで1時間半以上かかる自宅は、郊外の小さなマンションです。
高額な学費を支払い続けられるのか、それが一番心配です。
低学年まで田舎に住んでいて、娘は自然の中を毎日駆け回り、野生児そのもので
遊び、もちろん音楽系の習い事、幼児教室等いっさいせず今に至っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3998652】 投稿者: 面白いことに  (ID:pD9/HET8kc2) 投稿日時:2016年 02月 14日 01:19

    ID:LsgAh0.5XK さんは、突然、英和の複数の板に同時に、ネガキャンを展開し始めた模様です。本当に、こういう方、居るんですね。目的不明ですが、スルーで良いかと。

  2. 【4056004】 投稿者: やっぱり  (ID:pPmIZh5Ke2w) 投稿日時:2016年 03月 30日 11:58

    お子様のお財布や腕時計なども高価な物が多いですか?
    娘の入学祝にセイコーの腕時計を買ってあげたのですが心配になってきました。

  3. 【4056477】 投稿者: 気にしないで  (ID:cfb5MCbY7NE) 投稿日時:2016年 03月 30日 19:05

    うちの娘も、今春入学ですが、セイコーですよ。因みに財布は新調もせず。。
    お嬢様、とても喜ばれたのでしょう?
    大事なのは、そこですよ。

  4. 【4539331】 投稿者: 不安  (ID:gA22XyMB7ZQ) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:27

    入学して3日ほど経った頃より、同じクラスの子にちょっとしたいじわるをされ始めました。仲良くなったお友達と話しているとその子が割り込んできて、そのお友達を連れて行ってしまう。娘の持ち物がかわいくないと言うなどです。

    一人に固執せず、他のお友達にも話しかけたりしながら何とか距離をとっているようですが、入学早々の出来事で正直動揺しています。
    塾つながりでその子と同じ小学校出身のお友達がいて、気を付けたほうがいい人物だと聞きました。
    女子ばかりなので色々あるだろうと思ってはいましたが、こんなに早い時期に
    始まるとは。
    やはり、あまり気にせず、続くようなら関わらないようにするしかないですよね、、、

  5. 【4539677】 投稿者: かえで  (ID:KJR/n2keOYc) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:05

    娘もこの春入学いたしました。
    元々活発で社交的な娘ですので、本人もすぐに沢山お友達が出来るもの(内部生、外部生に関わらず)と楽しみにしていたのですが、実際には内部生たちで固まって、なかなか入って行きづらい雰囲気のようです。
    いくつかの行事を経て少しずつ打ち解けて馴染んでいくと良いなと思いますが、先生方ももう少し気を配っていただけると有難いかな…と正直感じております。
    今はまだ慣れない早朝の電車通学や、想定していたよりも遅い下校時間などに適応していくだけでも大変そうですが、英和での生活は楽しいと話していますので、次第に程良いリズムを掴んでもらえたらと願っております。

  6. 【4539704】 投稿者: 別に  (ID:ys1PLGLlTtE) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:35

    外部生の数も多いのだから外部生で仲良くすればよいのでは?
    内部生も馴染む子は馴染んでくるけど卒業まで内部生だけで固まるグループもありますよ。それが悪いとも思わない。気が合うのがそのメンバーだけなら無理に他と付き合う必要もないし強制されることでもないから。

  7. 【4539727】 投稿者: 不安  (ID:byxVHsOIgm2) 投稿日時:2017年 04月 17日 14:01

    不安な気持ちを書き込んだものです。
    内部生も初めて会う私たちのような外部生にドキドキしているのかも
    しれないですね。
    お友達を連れ去ってしまうのは、同じ外部からの子で、むしろ
    それに気づいた内部生が「大丈夫?何回も同じ場面を見かけたからさ。」と
    声をかけてくれたと聞きました。

    そのお嬢さんもやはり今はまだ内部からのお友達と一緒にいるのですが、一言をかけてくれたことに娘はとてもうれしい気持ちになったそうです。
    かえでさまのように、ゆったりとした気持ちを親が持ち、時間をかけて子を
    見守ることが必要ですね。
    不安な弱い私のような親の書き込みに、優しいコメントありがとうございました。

  8. 【4539998】 投稿者: 不安様へ  (ID:fR3twKVCjoM) 投稿日時:2017年 04月 17日 18:12

    まだ学校が始まって数日ですよね。
    人間関係はあっという間に変化します。
    そんなに心配なさる事ではないですよ。
    小学部出身者も仲が良いから一緒にいる訳ではないですし…
    我が家の娘は部活、合唱コン、体育祭、球技会、楓祭、スキー教室等で交友の幅が広まり、英和生活を満喫しております。
    1人目の幼少からの進学生多い学校と比較して考えても、英和は手厚い対応をして下さっていると思います。
    不安な事はこの様な掲示板よりも個人面談での解決をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す