女子美の中高大連携授業
【インターエデュからのお知らせ】
いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
高入生も優秀(中入生と大差なし)?
学研主催の中学受験サイト「首都圏中学受験NET」にある
‘2010年春・大学進学/合格実績分析’というコーナーに、
「一貫生vs高入生」大学合格実績比較 という資料があります。
中入生も高入生もいる一貫校の進学実績データを分析したものです。
この「一貫生vs高入生」大学合格実績比較 という分析データは、
現浪合格者数をそれぞれの卒業生数で割った数値で比較したもので、
その結果(高い数値÷低い数値の倍率)で7パターンに分類しています。
一貫生大きく優勢: 一貫 >>> 高入 (倍率2.5以上)
一貫生優勢 : 一貫 >> 高入 (倍率1.7以上2.5未満)
一貫生やや優位 : 一貫 > 高入 (倍率1.1以上1.7未満)
ほぼ拮抗 : 一貫 = 高入 (倍率1.1未満)
高入生やや優勢 : 一貫 < 高入 (倍率1.1以上1.7未満)
高入生優勢 : 一貫 << 高入 (倍率1.7以上2.5未満)
高入生大きく優勢: 一貫 <<< 高入(倍率2.5以上)
分析対象となっている合格大学は次の3グループです。
・ 国公立20大学
・ 早慶上智
・ MARCH
国公立大学>早慶上智>MARCHという難易度を考えると、
国公立大学では一貫生が強く、MARCHの数字は高入生が主、
というケースが想像されますが、学校によってまちまちでした。
そして豊島岡の結果は次の通りでした。
(国公立20大学) (早慶上智) (MARCH)
2008年 一貫 < 高入 一貫 = 高入 一貫 = 高入
2009年 一貫 > 高入 一貫 > 高入 一貫 < 高入
2010年 一貫 = 高入 一貫 > 高入 一貫 < 高入
一番意外だったのが国公立20大学の合格データです。
2008年はやや高入生優位、2009年は一貫生がやや優位、
そして2010年ではほぼイーブン。
つまり両者は何とも優劣がつけ堅い拮抗した状況で、
その点に大変驚いてしまいました。
高入生の皆さんにはたいへん失礼ながら、
国公立の輝かしい実績は一貫生が中心で、
高入生はどうしても一貫生レベルには及ばず、
一貫性の後塵を拝す存在と思っていました。
なぜなら一貫生の場合、御三家に匹敵する、
あるいはそれに準じる優秀な生徒さんたちが、
工夫された高いレベルの先取りカリキュラムで
6年間みっちりと指導を受けるのに対して、
高入生の場合はゆとり教育の公立中学から
3科目だけの入試で入学したのち、大学入試
本番まで3年弱しか指導を受けないのですから、
高入生の一部に優秀な生徒さんがいらしたとしても、
全体的には一貫生には遠く及ばないのだろう・・・と。
またそのような書き込みもよく目にしましたので。
でも実際には際立って大きな違いはないみたいですね。
中入生も優秀、高入生も負けず劣らず優秀、どちらも優秀。
高入生の方、すみません。認識を新たにいたしました。
(ちなみにデータをよく見ると早慶上智の実績も
ほんの2年前まで一貫生の実績とほぼ互角で、
その後もあまり大きな差は無いのですね。)
???さんに
>反転は起こりません。
???さん、その決め付けが、「素人は予想に絶望する」への道ですよ。
柔軟に変化に対応!これが原則。
ほんとに学びのない。(ため息)
>あとね、高校受験生の共学志向も、女子校である豊島岡は、トレンドに乗れないのです。
>これはいかんともしがたい。
高校受験生の共学志向が増えているとは聞いているが、何万人の何%?
通学圏で、女子高志望者も学校募集人員に対して充分に多いのだから、問題はない。
今後はAPECやOECDが提唱するように、長期的には経済活動を維持するために、日本は女性の就業率を上げる必要があり、豊島岡の募集要領によっては追い風をつかむことが出来る。
>今絶好調の中学入試に、どっぷりつかった方が、豊島岡は優秀な生徒が獲得できるのです。
>そのためにも中高一貫の有利なシステムで、元々優秀な中入生に磨きをかけた方が良いのです。
中学受験者が頭打ちになり、経済状況が必ずしも良くなる見込みがない以上は、女子の中学受験者は今後は増えない、悪ければ減少するというリスクがある。
それに、中学入試をパスして入学した生徒は、学年と共に学力の差がかなり生じている。
高校受験で勉強しパスした生徒を入れても中入生の学力の幅の中に収まっているので問題はない。
過度の先取りは、中入生の学力幅を広げ、落ちこぼれが増えるリスクがあり、反対である。
特に理系進学者の多い豊島岡は、数学でとっつき難いと感じる生徒の多い、複素数、ベクトル、微分・積分、そして、物理は、時間をかけてきちんと原理と基礎を習得させることが必要。
大体、高校になって進度が遅いのは、この方針によるものであり、高入生に進度を合わせるためという見方に何の利もない。
>あなたとのやり取りは、もう出尽くし感があり、行き詰ってしまっていますよね
出尽くしているのは、???さんの単純で薄っぺらな議論というのが、このスレでの皆の意見。
それには共感した?(笑)
>もうやめませんか?
それは???さん如何です。
同じことを繰り返すなら、お相手します。
ざっと過去スレをチェックして、???さんのことは、5年前から多分80%は捕捉しました。
どういう方かは大体わかりました。<= これはあくまでも掲示板の上での話。
もし、他のスレで???さん(MN変えてもな)の投稿を読むことがあっても、それは無視します。
>遠くない将来、またサンデー毎日か週刊朝日が、
>都立入試と私立の高校入試の現況や
>中入生と高入生の優秀さがどうなっているかを報告してくれますよ。
>それを待ってから、またやりましょうよ(笑)。
私の頭は、週刊誌の記事をそのまま鵜呑みにするほどめでたくはありません。
???さんの意見は、今迄の多くの方の的を得た意見や批評をもとに、持論を発展させて形が出来上がっていくプロセスが全くなく、同じ内容の繰り返し。
スレの上で、議論になっていない。
だから、共感がなく非難される。
今度出てくるときは、社会脳を鍛え、共感を得るような議論をして下さい。
それが出来なければ、出てくるな!!です。(笑)
それから、また同様の意見を繰り返す際には、目的もきちんと説明して下さい。
何度でも聞きます。これが本当の焦点ですから!!
私が想像する答えのオプションを示してもいいのですよ。きっと図星です。(笑)
質問1.自分では決められない、そしてどちらでになっても良い対象に対して、思考の足りない、他者の共感を生まない意見の投稿をいつまでも繰り返す理由は何?
質問2.他者から批判され注意されても、同じ内容の投稿を繰り返すことで、学校、生徒そして受験者にとって何のメリットがある? 誰にとっての何のメリットを想定している?
???さん、少し考えたら さんへ
> 私の頭は、週刊誌の記事をそのまま鵜呑みにするほどめでたくはありません
あなたの独特な、と言うより自分に都合が良い思考を支えているのは、
上記の一文に集約されていますね。
「週刊誌に書かれていても、自分に都合が悪いものは、信じない。」
ある意味その態度は賞賛されて良いと思いますよ。
私の属する業界の関しては、週刊誌が面白おかしく書くことが多いのですが、
中には、完全な誤解、無理解が書かせた記事も散見しますし、
笑止千万、と言うよりも、抱腹絶倒といった記事もありますしね。
さて、受験に関する記事はどうでしょう?
週刊誌も、各学校に取材もし、予備校関係者の意見も聴き、データに基づいて記事を書いています。
受験に関する記事について、全くの的外れは、少ないと私は思っています。
気が付いている方は気が付いていると思いますが、
私の意見は、その多くが実は私のオリジナルではありません。
週刊誌記事もそうですが、受験産業の出しているデータ、分析、
自分の子どもたちが通く学校からの情報、子どもたちの意見、
他校に通わせる知人からの情報、
子どもたちの通う大学進学のための予備校や、中学進学塾の情報をもとに、
自分なりの意見を申しているまでで、
決して、突飛な意見はないハズ。
私の意見、初耳のものは少ないでしょ?
他では、当然のごとく語られていることがほとんどなんですけれど…
ここでは、かみついてくる方が、多くて、ビックリします(笑)。
繰り返しますが、受験に関する週刊誌の記事について、私は信頼に足るものが多いと思っています。
都立復権なんてその最たるもの。
ちなみに、今年の日比谷の東大合格者数は、凄いことになるらしいですよ。
この板では、日比谷は豊島の下位に位置すると思っている人がまだたくさんいらっしゃるようですが、
数日後には、考えを改めなければならない方が多数続出するものと推測しています。
業界関係者です。
週刊誌、おかしな記事だらけですよ。
貴方の属する業界と同じです。
教育業界だけが例外なんてことはありません。
取材の過程、マスコミの目的とするところなど普通に考えたらわかることです。
話半分、などといいますが、三割くらいで捉えておいたほうがよいでしょう。
???様
再度お伺いいたします。
>景気浮揚には見込みがないので、都立や国立の授業料無償化にはフォローの風は吹き続けるが、
私立には、アゲンストの風が吹き続けるのです。 <
数年後、大幅に大学実績を伸ばした複数の都立高校が中高一貫校化して、中受市場に参入した場合、豊島岡がどのような影響を受けるか、???様の考えをお聞かせ下さい。
どうかスルーせず御意見をお聞かせ下さい。
???様
>この板では、日比谷は豊島の下位に位置すると思っている人がまだたくさんいらっしゃるようですが、
数日後には、考えを改めなければならない方が多数続出するものと推測しています。<
誰も日比谷が豊島岡の下位に位置するとは思ってないですね。明らかに日比谷のほうが上位に位置しているでしょう。
そのことが問題なのです。
素人で基本に無責任なある週刊誌の記者はともかく、業界人は中受業界への参入は必至と見ています。
再度お伺いします。
数年後、大幅に大学実績を伸ばした複数の都立高校が中高一貫校化して、中受市場に参入した場合、豊島岡がどのような影響を受けるか、???様の考えをお聞かせ下さい。
どうかスルーせず御意見をお聞かせ下さい。
ここをスルーしては???様の株が下がる、というものです。(笑)
がんばれ豊島岡 さんへ
この板に参加されている方のある集団の特徴、
今の常識にはあてまらないことを前提として、自分の考えを繰り広げる方、
多いですね。
> 数年後、大幅に大学実績を伸ばした複数の都立高校が中高一貫校化して、中受市場に参入した場合、
> 豊島岡がどのような影響を受けるか、???様の考えをお聞かせ下さい。
今の都の教育行政、特に高校入試に関しては、日比谷や他の進学指導重点校などのトップ校は、
中高一貫校にはしないとの「暗黙の了解」があるようです。
したがって、ご質問の件の仮定に関する部分は、現実化されないと思いますよ。
もし、日比谷や他の進学指導重点校が、中高一貫化したら、中学受験しない層の進学する公立中学校は大変なことになりますよ。
Wikipediaによれば、
「公立中高一貫校は私立中高一貫校に比べて学費が安いが、公立中高一貫校に生徒が集中すると、
一般の地元公立中学校には教育意欲に乏しい貧困家庭の生徒ばかりとなる恐れがあり、
地方自治体が格差拡大に加担しているという批判がある。」
これは、教育行政当局には、重大なことでしょう。
もう都は、いくつもの公立中高一貫校を作ってきたので、
「大幅に大学実績を伸ばした複数の都立高校」を中高一貫校化することはありません。
もし、トップ校が中高一貫化して、都立トップがすべて中高一貫化されたら、
中学受験する層が、さらに増え、中学受験塾は、ほくほく顔になりますよ。
???様
>今の都の教育行政、特に高校入試に関しては、日比谷や他の進学指導重点校などのトップ校は、
中高一貫校にはしないとの「暗黙の了解」があるようです。
したがって、ご質問の件の仮定に関する部分は、現実化されないと思いますよ。<
ご返事ありがとうございます。
そのような前提に立ってのご意見、ということですね。
よくわかりました。




































