在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【インターエデュからのお知らせ】
いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
高入生も優秀(中入生と大差なし)?
学研主催の中学受験サイト「首都圏中学受験NET」にある
‘2010年春・大学進学/合格実績分析’というコーナーに、
「一貫生vs高入生」大学合格実績比較 という資料があります。
中入生も高入生もいる一貫校の進学実績データを分析したものです。
この「一貫生vs高入生」大学合格実績比較 という分析データは、
現浪合格者数をそれぞれの卒業生数で割った数値で比較したもので、
その結果(高い数値÷低い数値の倍率)で7パターンに分類しています。
一貫生大きく優勢: 一貫 >>> 高入 (倍率2.5以上)
一貫生優勢 : 一貫 >> 高入 (倍率1.7以上2.5未満)
一貫生やや優位 : 一貫 > 高入 (倍率1.1以上1.7未満)
ほぼ拮抗 : 一貫 = 高入 (倍率1.1未満)
高入生やや優勢 : 一貫 < 高入 (倍率1.1以上1.7未満)
高入生優勢 : 一貫 << 高入 (倍率1.7以上2.5未満)
高入生大きく優勢: 一貫 <<< 高入(倍率2.5以上)
分析対象となっている合格大学は次の3グループです。
・ 国公立20大学
・ 早慶上智
・ MARCH
国公立大学>早慶上智>MARCHという難易度を考えると、
国公立大学では一貫生が強く、MARCHの数字は高入生が主、
というケースが想像されますが、学校によってまちまちでした。
そして豊島岡の結果は次の通りでした。
(国公立20大学) (早慶上智) (MARCH)
2008年 一貫 < 高入 一貫 = 高入 一貫 = 高入
2009年 一貫 > 高入 一貫 > 高入 一貫 < 高入
2010年 一貫 = 高入 一貫 > 高入 一貫 < 高入
一番意外だったのが国公立20大学の合格データです。
2008年はやや高入生優位、2009年は一貫生がやや優位、
そして2010年ではほぼイーブン。
つまり両者は何とも優劣がつけ堅い拮抗した状況で、
その点に大変驚いてしまいました。
高入生の皆さんにはたいへん失礼ながら、
国公立の輝かしい実績は一貫生が中心で、
高入生はどうしても一貫生レベルには及ばず、
一貫性の後塵を拝す存在と思っていました。
なぜなら一貫生の場合、御三家に匹敵する、
あるいはそれに準じる優秀な生徒さんたちが、
工夫された高いレベルの先取りカリキュラムで
6年間みっちりと指導を受けるのに対して、
高入生の場合はゆとり教育の公立中学から
3科目だけの入試で入学したのち、大学入試
本番まで3年弱しか指導を受けないのですから、
高入生の一部に優秀な生徒さんがいらしたとしても、
全体的には一貫生には遠く及ばないのだろう・・・と。
またそのような書き込みもよく目にしましたので。
でも実際には際立って大きな違いはないみたいですね。
中入生も優秀、高入生も負けず劣らず優秀、どちらも優秀。
高入生の方、すみません。認識を新たにいたしました。
(ちなみにデータをよく見ると早慶上智の実績も
ほんの2年前まで一貫生の実績とほぼ互角で、
その後もあまり大きな差は無いのですね。)
中入生、高入生の進学率のみで判断しては早計だと思います。
現在、豊島岡の高校偏差値は、駿台偏差値67、その他一般模試では74という
女子の私立進学校では最上位に位置しており、国立附属、慶應女子・早実に次ぐ高校となっております。
中学入試の段階でいかに優秀な生徒に入学してもらうかが非常に大事だと思いますが、
優秀な中入生を獲得するにあたって、高校の高い偏差値が心理的に好材料となっていることは
容易に想像できます。
単純に大学進学比率のみで比較すると経営判断を誤ると思います。
今日のコーヒータイムはどんな展開になっているのかと思えば、
あら、Akipapaさんにも、ご登場いただいて・・・
「学校価値を、社会の要請に合わせて高めること、
その価値は、東大進学実績人数、だけではありません。」
目先の数値だけを短絡的に追う姿は、
狭い領域での部分最適化を目指すことになり、
より広い展望や状況の中では、全体最適化を意味せず、むしろ失敗の原因になる。
最近でも、そのような、戦争における戦略の分析や企業の興亡を分析する書籍が出版されていますので、
是非、お読みになることを勧めます。
世間では、部分最適化 を喩えて、
馬が、早く走るために、蹄を進化させたがごとし、
鹿が、雄の力を誇示するために、角を進化させたがごとし、
とも、いいますし。
もちろん、???さんのことではないですよ。
一生懸命、数値でご説明されました。内容はともかく。
でも、拝見して思うことは、
???さん、多くの方の質問に真直ぐに答えないで
些末な点での議論に逃げる今の姿勢では、
本質的な何かを隠しているようで、
同じ意見をここまで繰り返しことを、正当化は出来ないでしょう。
皆さん、それを言いたいのですよ。きっと。(笑)
今日1日で、幾人かの方からのご意見が投稿されています。
皆さんも、是非、お気軽に意見を述べましょう。
************
皆様に
この掲示板では、多くの方から、豊島岡の中入と高入のありかたに関して、
今後こうありたいという真摯な意見を広く求めます。
どんな要望があるのか、公正に積み上げて、大きな声といたしましょう。
この掲示板を読まれた方は、是非、ご意見をここに書き込み頂きますよう
お願い申し上げます。
************
???さんへ
今あなたのご回答を拝見しました。
大変残念です!
あなたの根拠は選抜高校野球とサンデー毎日ですか?
そんなものさしであなたのお嬢さんの進学先を決めたのですか?
きれいごとですか?あなた何様なのでしょうか?
あなたこそ誰ものぞんでいない妄想を抱いているだけないでしょうか?
このスレの内容をお嬢さんに説明できますか?
もういいんじゃないですか?
???さん?
???さんに
そろそろ4月になるってのに、いつまで続けるんですかね?
このお父さんは。
新入生を迎るのに、
だから、掲示板上のエチケットの欠落って言われるんですよ!
議論がかみ合わない以上、返信に時間かけても無駄だから、
これからは省エネモード。
>あのね~、今の高3の2学年上までは、高校生は、
>中入生が5クラスで高入生は4クラスだったんですヨ。
>高校は9クラス×3学年、
>中学は5クラス×3学年で、
>運動会もやってたのです。
そ~だったのですかァ~。
運動会、出来てたんですね。
これで心配はなくなりました。よかった~。
アドバイス、ありがとう m(_)m
なんてことはないでしょっ。軽い冗談、真に受けて。
普通、流してパスでしょうに。(笑)
>大人世代 さんは、随所でおかしな間違いをしますね。
>あなたほんとに豊島岡保護者???
???さんが、些細な校正をしてくれるので助かります。
私は、大人世代 です。
下記参照:
掲示板上
とある在校生父 <===> ??? <===> 大人世代 <===> 私
???さんに
【2053649】の ??? さん投稿に対して
???さんの回答は、
不合格です。
差し戻しです。
もう一度、よく見直して再提出してください。
展開と数字合わせに明らかな間違いふがあり、結論へ結びつきません。
???さんが良く指摘する些末な数字の違いではありません。、
間違いは自分で見つけてくださいね。
そこまで丁寧には、もう付き合わないから。
それが分からないなら、やっぱり、・・・・
今日、豊島岡も前期東大合格者数の好評なのでしょうか?
下記は、【2053338】 での私の投稿のコピーです。
>次は、個人的な意見だ。
>2年後、中入生が増えて高入生が減る年度生の進学実績は、
>前年度(???さんの娘さんの年度)の進学実績を目を見張って上回ることは無い、
>と予想している。
>理由は長くなるので言及しない。
>???さんが不毛に繰り返す意見の行き先は、その延長線上にあるのが見えるのですよ。
その前に、私は、入学者偏差値が上がり続けているにも拘わらず、
豊島岡の東大合格者人数は、この先20人前後で停滞すると予測しています。
この背景が、学習に対する私の考えと方針の要因の一つとなっています。
この仮定が正しいか、今日は楽しみです。
正誤いずれでも、じっくり検証します。
私の場合、これは、中入、高入の話題とは無関係ですがね。
(再送:訂正)
今日、豊島岡も前期東大合格者数の公表なのでしょうか?
下記は、【2053338】 での私の投稿のコピーです。
>次は、個人的な意見だ。
>2年後、中入生が増えて高入生が減る年度生の進学実績は、
>前年度(???さんの娘さんの年度)の進学実績を目を見張って上回ることは無い、
>と予想している。
>理由は長くなるので言及しない。
>???さんが不毛に繰り返す意見の行き先は、その延長線上にあるのが見えるのですよ。
その前に、私は、入学者偏差値が上がり続けているにも拘わらず、
豊島岡の東大合格者人数は、この先20人前後で停滞すると予測しています。
この背景が、学習に対する私の考えと方針の要因の一つとなっています。
この仮定が正しいか、今日は楽しみです。
正誤いずれでも、じっくり検証します。
私の場合、これは、中入、高入の話題とは無関係ですがね。
大人世代さんへ
> 展開と数字合わせに明らかな間違いふがあり、結論へ結びつきません。
そうですかァ~???
数字が、中入生>>高入生を率直に物語っているのが分かりませんかァ???
ま~、大人世代さんは、数字で出されると、手も足も出なくなるので、
「展開と数字合わせに明らかな間違いふがあり、結論へ結びつきません。」
とわけのわからんことで、言い返すしかないでしょうねェ。
あなたの生命線は、こういった具体的な数字でなく、
机上の空論ですからね…
> その前に、私は、入学者偏差値が上がり続けているにも拘わらず、
> 豊島岡の東大合格者人数は、この先20人前後で停滞すると予測しています。
それ、当たってるのでしょうか???
あと数年の経緯を見れば、判明しますよ(笑)。
ま~、豊島岡理系クラスにとって、医学部志望者が多い。
そちらに流れる最優秀層が多数おります。
ちなみに、うちの娘の学年の二木賞受賞歴のある友達複数の中では、
医学部志望の方が東大志望の方よりも多かったですから、
国公立医学部の合格者数にも注目して下さいね。
サンデー毎日臨時増刊号も、医学部に関しての、
中入生vs高入生の数字を出してほしいですね。
【2048587】 を投稿した 週刊誌 さん、業界関係者でしたよね。
頼みますよ~。




































