在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【インターエデュからのお知らせ】
いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
高入生も優秀(中入生と大差なし)?
学研主催の中学受験サイト「首都圏中学受験NET」にある
‘2010年春・大学進学/合格実績分析’というコーナーに、
「一貫生vs高入生」大学合格実績比較 という資料があります。
中入生も高入生もいる一貫校の進学実績データを分析したものです。
この「一貫生vs高入生」大学合格実績比較 という分析データは、
現浪合格者数をそれぞれの卒業生数で割った数値で比較したもので、
その結果(高い数値÷低い数値の倍率)で7パターンに分類しています。
一貫生大きく優勢: 一貫 >>> 高入 (倍率2.5以上)
一貫生優勢 : 一貫 >> 高入 (倍率1.7以上2.5未満)
一貫生やや優位 : 一貫 > 高入 (倍率1.1以上1.7未満)
ほぼ拮抗 : 一貫 = 高入 (倍率1.1未満)
高入生やや優勢 : 一貫 < 高入 (倍率1.1以上1.7未満)
高入生優勢 : 一貫 << 高入 (倍率1.7以上2.5未満)
高入生大きく優勢: 一貫 <<< 高入(倍率2.5以上)
分析対象となっている合格大学は次の3グループです。
・ 国公立20大学
・ 早慶上智
・ MARCH
国公立大学>早慶上智>MARCHという難易度を考えると、
国公立大学では一貫生が強く、MARCHの数字は高入生が主、
というケースが想像されますが、学校によってまちまちでした。
そして豊島岡の結果は次の通りでした。
(国公立20大学) (早慶上智) (MARCH)
2008年 一貫 < 高入 一貫 = 高入 一貫 = 高入
2009年 一貫 > 高入 一貫 > 高入 一貫 < 高入
2010年 一貫 = 高入 一貫 > 高入 一貫 < 高入
一番意外だったのが国公立20大学の合格データです。
2008年はやや高入生優位、2009年は一貫生がやや優位、
そして2010年ではほぼイーブン。
つまり両者は何とも優劣がつけ堅い拮抗した状況で、
その点に大変驚いてしまいました。
高入生の皆さんにはたいへん失礼ながら、
国公立の輝かしい実績は一貫生が中心で、
高入生はどうしても一貫生レベルには及ばず、
一貫性の後塵を拝す存在と思っていました。
なぜなら一貫生の場合、御三家に匹敵する、
あるいはそれに準じる優秀な生徒さんたちが、
工夫された高いレベルの先取りカリキュラムで
6年間みっちりと指導を受けるのに対して、
高入生の場合はゆとり教育の公立中学から
3科目だけの入試で入学したのち、大学入試
本番まで3年弱しか指導を受けないのですから、
高入生の一部に優秀な生徒さんがいらしたとしても、
全体的には一貫生には遠く及ばないのだろう・・・と。
またそのような書き込みもよく目にしましたので。
でも実際には際立って大きな違いはないみたいですね。
中入生も優秀、高入生も負けず劣らず優秀、どちらも優秀。
高入生の方、すみません。認識を新たにいたしました。
(ちなみにデータをよく見ると早慶上智の実績も
ほんの2年前まで一貫生の実績とほぼ互角で、
その後もあまり大きな差は無いのですね。)
なるほど、???さんの苛立ちもわかります。ただそれは中入生と高入生の対立ではなく、医系志望と非医系の対立に見えます。中入生でも、学年が進むに連れ、学校行事を目一杯楽しみ、出来れば早慶、ダメならMARCHでもいいと言う価値観の方も増えます。彼女らも同じ豊島岡生です。そういう方を排除したいのであれば中学受験の定員を減らさなければなりません。
さて、非医系の方にとってみれば、ピークはセンター試験と二次記述ですから、この時期に無理して完成させる必要はありません。???さんのお嬢さんにふさわしい環境は医系特進コースです。高校募集を停止しても、優秀な???さんのお嬢さんにとって、のんびり系の中入生の存在が邪魔になってくるはずです。中学受験の定員を増やせば更にそういう方が増えます。
是非とも卒業みやげに医系特進コースの開設を学校に進言してください。
とりあえず さんへ
> さて、非医系の方にとってみれば、ピークはセンター試験と二次記述ですから、この時期に無理して完成させる必要はありません.
???
トンチンカンなことを発言する御仁、後を絶ちませんねェ。
いまや、国公立大学の推薦入試、医学部以外も定員が多いのです
(医学部以外のほうが多い)。
それは、文系・理系を問いません。
親世代とは違うのです。
当然、豊島岡にも、医学部以外の受験者がいます。
国立大学推薦入試の募集はあと数日、11/1から始まり、
11月中に試験日となるのです。
とりあえず さん、知ってましたか?
医師不足の原因の一つは、辞めて専業主婦になる女医。
中学受験のリベンジじゃい、と鉄分補給して地方国立医学部の椅子を奪う、医師の旦那を見つけて専業主婦になる、それは医学部受験の志が不純だから。
純粋な志で地元の医学部を目指す地方高校生の邪魔はいけません。親子の自己満足は合唱部でどうぞ。
この学校の板から、専業主婦に化ける女医の生産過程が実況中継で見える。さほど歴史はないと思うが、地方医学部を卒業した女医の歩留まり率でもお持ちかな。
話題の「サンデー毎日増刊 志望校を決める」を立ち読みしてきました。
東工大と一橋のデータを追加しました。
2011年大学合格実績
__|卒数 |東大|東工|一橋|早 |慶 |
豊島|0219| 11 | 10 | 04 |121|71|中入生のみ
豊島|0143| 02 | 01 | 03 | 58|25|高入生のみ
東大、東工大の結果から類推すると、国公立医の実績もほとんどが中入生によるものでしょう。
高校募集継続派の方々あるいは、豊島岡高校の受験を検討されている方々にぜひ考えて欲しいのは、豊島岡がなんでこんな情報を公表してしまっているのかということです。
ためしに、何の前提知識も与えない状態で、お子さんに「サンデー毎日増刊 志望校を決める」の豊島岡のページあるいは、上の表を見せてみてください。
そして、このような情報を豊島岡がサンデー毎日に与えていることを伝えてみてください。
多くの人がまず感じるであろうことを1つの単語で表すと、
「差別」
ということになると思います。
これは、豊島岡という学校が、少なくとも大学合格実績において、高入生と中入生の差別を容認するだけでなく、助長し、さらには、中入の優秀層を増やすための宣伝にまで利用しているということです。
私は豊島岡が経営上そのような行為を行うこと適切だと考えますが、高校募集継続派の方々は学校に抗議すべきだと思います。
豊島岡高校の受験を検討されている方々がこの「志望校を決める」を読んだときにどんな風に感じるか想像してみてください。
中入生やその親だけでなく、学校までもが、高入生を内心差別しているという現実に嫌悪感すら抱くでしょう。
しかも、高入生や高校受験生が嫌悪感を抱き、高校受験生(特に、東、一、工、国公立医を狙える受験生)が豊島岡高校を受験校から外す可能性も、豊島岡は当然想定しているはずです。
つまり、豊島岡は高校受験生(高入生)よりも中学受験生(中入生)を取っている、
もっといえば、優秀な中学受験生(中入生)を増やすために、高校受験生(高入生)を切り捨てているということなのです。
私はこれまで、来年入試で豊島岡高入生の優秀層がさらに一段と薄くなる理由として、日比谷の去年と今年の大学合格実績と、震災による経済不況の悪化を主に挙げていましたが、最大の理由として「志望校を決める」を新たに挙げます。
あんなデータを見せられたら、優秀な高入生はほとんど敬遠するでしょう。
別すれで、豊島岡高校は開成高校の女子版を目指せばいいと主張していた方がいましたが、あんなデータを公表してしまったら、もう無理だと思います。
そして、豊島岡の経営手腕を考えれば、こういったことのすべてはお見通しのはずです。
あんなデータを公表しといて、実は、開成高校の女子版を目指してるなどというトンチンカンなことは、豊島岡に限ってやるはずがないのです。
以上のことから合理的に導き出される結論は1つ。
豊島岡はすでに高校入試を廃止することを決めており、現在タイミングを計っている状況にあるということです。




































