女子美の中高大連携授業
【インターエデュからのお知らせ】
いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
高入生も優秀(中入生と大差なし)?
学研主催の中学受験サイト「首都圏中学受験NET」にある
‘2010年春・大学進学/合格実績分析’というコーナーに、
「一貫生vs高入生」大学合格実績比較 という資料があります。
中入生も高入生もいる一貫校の進学実績データを分析したものです。
この「一貫生vs高入生」大学合格実績比較 という分析データは、
現浪合格者数をそれぞれの卒業生数で割った数値で比較したもので、
その結果(高い数値÷低い数値の倍率)で7パターンに分類しています。
一貫生大きく優勢: 一貫 >>> 高入 (倍率2.5以上)
一貫生優勢 : 一貫 >> 高入 (倍率1.7以上2.5未満)
一貫生やや優位 : 一貫 > 高入 (倍率1.1以上1.7未満)
ほぼ拮抗 : 一貫 = 高入 (倍率1.1未満)
高入生やや優勢 : 一貫 < 高入 (倍率1.1以上1.7未満)
高入生優勢 : 一貫 << 高入 (倍率1.7以上2.5未満)
高入生大きく優勢: 一貫 <<< 高入(倍率2.5以上)
分析対象となっている合格大学は次の3グループです。
・ 国公立20大学
・ 早慶上智
・ MARCH
国公立大学>早慶上智>MARCHという難易度を考えると、
国公立大学では一貫生が強く、MARCHの数字は高入生が主、
というケースが想像されますが、学校によってまちまちでした。
そして豊島岡の結果は次の通りでした。
(国公立20大学) (早慶上智) (MARCH)
2008年 一貫 < 高入 一貫 = 高入 一貫 = 高入
2009年 一貫 > 高入 一貫 > 高入 一貫 < 高入
2010年 一貫 = 高入 一貫 > 高入 一貫 < 高入
一番意外だったのが国公立20大学の合格データです。
2008年はやや高入生優位、2009年は一貫生がやや優位、
そして2010年ではほぼイーブン。
つまり両者は何とも優劣がつけ堅い拮抗した状況で、
その点に大変驚いてしまいました。
高入生の皆さんにはたいへん失礼ながら、
国公立の輝かしい実績は一貫生が中心で、
高入生はどうしても一貫生レベルには及ばず、
一貫性の後塵を拝す存在と思っていました。
なぜなら一貫生の場合、御三家に匹敵する、
あるいはそれに準じる優秀な生徒さんたちが、
工夫された高いレベルの先取りカリキュラムで
6年間みっちりと指導を受けるのに対して、
高入生の場合はゆとり教育の公立中学から
3科目だけの入試で入学したのち、大学入試
本番まで3年弱しか指導を受けないのですから、
高入生の一部に優秀な生徒さんがいらしたとしても、
全体的には一貫生には遠く及ばないのだろう・・・と。
またそのような書き込みもよく目にしましたので。
でも実際には際立って大きな違いはないみたいですね。
中入生も優秀、高入生も負けず劣らず優秀、どちらも優秀。
高入生の方、すみません。認識を新たにいたしました。
(ちなみにデータをよく見ると早慶上智の実績も
ほんの2年前まで一貫生の実績とほぼ互角で、
その後もあまり大きな差は無いのですね。)
女子で高校受験の上位層だと、国立公立以外の選択肢が極端に少ないので、豊島岡が私立ではかなり上の選択になります。
男子だとこの位置に開成があって、開成の場合には高入生でも非常に優秀です。
しかし、豊島岡には開成ほどの学力を持つ女子は高入生では集まっていないでしょう。
その理由は、男子と女子の違いになってしまうと思います。
東大の合格者に女子は2割しかいません。
女子は手に職をつける意味で医学部志望が多い、などと言っても、今は男子も医学部志望は多いので、全体としてみると、女子は男子優秀層とはやはり違っています。
大学受験まで3年しかない高校受験者は、女子の場合には、大学受験が目前に迫ってきているイメージもあるでしょう。
女子の場合、かなり出来る子でも、受験を前にすると安全策を取る傾向がありますから、国立を狙える実力があっても指定校推薦等で早慶を選んで進学するケースも多くあります。
結局、高校受験の時点でも、かなり優秀な女子が早慶附属(or係属)校に流れている状況がありますので、男子の開成のように優秀な生徒の受け皿としては、豊島岡は若干弱いところがあると考えられますね。
でも、豊島岡は立派だと思いますよ。
女子の高校受験生の受け皿として機能しなければならない自覚がありますから。
教育のことがよくわかっている学校でなければ、こうは行きません。
>でも、豊島岡は立派だと思いますよ。
>女子の高校受験生の受け皿として機能しなければならない自覚がありますから。
>教育のことがよくわかっている学校でなければ、こうは行きません。
豊島岡は、お金の稼ぎ方をよくわかってる学校だと思います。
教育というのとは違うと思います。
゛大半の゛って何%よ?
皆無とは言わないが、10%未満の数値を大半とは言わないよ。
激戦の中学受験のトップ争いをする受験生が入学する中入生に較べ、国立落ち又は3科目専願の高入生のレベルは「二番手クラス」だよ。
優秀かと言えば優秀とは思うが、資質として劣るのは客観的に誰が見たって否めない。
たったの高校3年間で先取り教育に挑まなければならない点は同情するけどね。
まあ優秀「なほう。二番手グループだけど。」だとは認めるんで、嘘っぱちついてまで自尊心を癒す必要はないよ。
先の投稿者、負け犬(洋犬)の可能性があるね。
高入生の皆さんに弁解しておくけど
「努力に勝る資質なんてない」から。
仮に国立落ちでも、「3年間の先取り教育に食らいついていくことができれば」難関国公立も夢ではないです。
正直言って「相当ハード!!」な道のりだとは思いますが、やる気のある人は是非!!チャレンジしてみてください。
それだけのハイレベルな教育を「学校として実践」してくれる学校は豊島岡だけです。
NO.1の教育環境を是非活用してください。
女子学院の事を悪く言ったりして、他校との比較で熱くなるだけじゃなくて、
高入り生の事も悪く言って、内部でも熱くなっているんですね。
「私は私」って思えないのかなぁ?
一生誰かをライバルとしてキリキリしながら生きていく校風なのでしょうか?
ちょっと可哀想な気がします




































