【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

222
Comment

【2090265】国公立医学部への道

投稿者: 国公立医学部への道   (ID:AxY6XI12xaM) 投稿日時:2011年 04月 10日 22:26

豊島岡から2011年度、国立大医学部26名、公立医学部4名の合格者。
豊島岡の歴史のなかで最多の合格者数のはず。
合格されたかた、おめでとうございます。

私は国立大医学部志望で中入の新高1の保護者です。
国立医の具体的な大学名というのはありません。
なるべくなら現役合格を目指していますが、国立医は難関ですから浪人も覚悟しています。
遠くても受かるのなら行かせるつもりです。

子供のクラブの先輩にも、現役で国立医に合格された方が複数いらっしゃいました。
また、今年の合格者は中入生だけでなく、高入生からも国立医に合格されたそうです。
中入生の場合、すでに有名塾や予備校利用での合格者が多いと思います。
うちの子は学校の授業だけで、まだ塾や予備校は利用していません。
通信添削は利用しています(数学と英語)。
今年、塾の春季講習には参加しましたが、新学期以降は通っていません。
本人も高1の間は塾や予備校に通うつもりなし、です。

ずばり伺います。

(1)高2からの塾・予備校が通いで十分なのか、高3でも間に合うのか

(2)塾・予備校に通う場合、単科コースが良いのか、数学・理科2科目・英語すべてとったほうが良いのか。

(3)塾・予備校に通うまで、どの程度の勉強が必要なのか。

の3点についてご質問させていただきます。

保護者自身も国立医卒医師の大学関連病院勤務医です(豊島岡の保護者には、医師は普通におられると思います)。
したがって、国立医の偏差値ランキングや地域枠・推薦に関しての知識は比較的あると思うので、受験勉強のやり方をご教示いただければ幸いです。

保護者自身は、公立高校から予備校経由で国立医のコースなので、中高一貫私立校の生徒の勉強法はわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2175524】 投稿者: マルモ  (ID:Uno2Pniexbc) 投稿日時:2011年 06月 21日 17:29

週刊ダイヤモンド読みました。
    豊島岡はいずれのランキングでもいまひとつの印象を受けました。
    首都圏内の学校との比較に限れば、もう少し上のイメージがあったのですが。

医学部ランキングにはさすがに豊島岡への期待が高まりましたが、これも案外でした。
    女性版巣鴨への道は遥か彼方であると感じました。
    それにしても、白百合は確か半分以上は小学校入学組だったと記憶していますが、それであの大学合格実績は驚異的としか言いようがないですね。

週刊ダイヤモンドの私立高校の募集に関する記事も読みました。
    豊島岡も高校募集を少なくとも減らす時期がそろそろ来ているのかなという印象を受けました。
    女子学院との進学者偏差値の差は結構開いたままですし、白百合も手強いですから、豊島岡には本気でもっと上を目指す姿勢を期待したいところです。

2. 【2175617】 投稿者: ???  (ID:KNbWIEf0dEA) 投稿日時:2011年 06月 21日 18:57

マルモ さんへ

> 週刊ダイヤモンドの私立高校の募集に関する記事も読みました。
    > 豊島岡も高校募集を少なくとも減らす時期がそろそろ来ているのかなという印象を受けました。
    > 女子学院との進学者偏差値の差は結構開いたままですし、白百合も手強いですから、
    > 豊島岡には本気でもっと上を目指す姿勢を期待したいところです。

おっしゃるとおり。
    マルモさんは分かっている方ですね。
    でも、「高校募集を少なくとも減らす」ではなく、
    現在、高入生2クラスであるので、
    次は、高校募集は完全廃止、完全中高一貫化です。

週間ダイヤモンド誌の「都立復権で私立高校が苦境 安全志向で受験料収入も減少」なる記事、
    中学受験の変化も指摘していますよね。

以前、別スレで指摘したとおり、豊島岡も、
    大学合格実績の見栄えのしない高入生をとることは止めにして、
    すなわち不毛な高校入試は廃止して、
    優秀な中学受験生獲得競争に専念しないと、
    今後、中学入試で他校の遅れをとることになるのです。

女子学院も、白百合も、高校入試なんてやっていません。
    本当は、ウマミのない高校入試から手を引いてなければならないのに・・・
    既に、待ったナシの状況なんです。

この話は、繰り返すようにスレ違いですので、これで止めにしますネ(笑)。

3. 【2175644】 投稿者: どうです?  (ID:BFwGGnzo3X.) 投稿日時:2011年 06月 21日 19:19

国公立医学部への道さま
    不快な思いをさせお詫びします。あなたのご意見に賛同します。

???さん
    やっぱり出てきましたね!
    そんなに意気込まないの、あなたのID検索は織り込み済みですよ(笑)
    ご質問に対する回答は、私の考えは変わりません、これで良いですか(笑)
    スレ主様にも迷惑なのであなたが逃げ出した元スレに戻りましょうか?
    その際にはあなたが受けた皆さんからの質問にしっかり回答しましょうね!
    ではあちらでお待ちしてます。

4. 【2175676】 投稿者: 国公立医学部への道  (ID:o7p.ZQjJWpQ) 投稿日時:2011年 06月 21日 19:46

???さま、マルモさま、どうです?さま、コメントありがとうございます。

大学進学実績ランキングは、どの大学・学部までをターゲットにするかどうかで序列は異なります。
    また、卒業生比率を重視するかたもおられれば、合格者の絶対数を評価されるかたもおられます。
    どうとらえるかは、人それぞれです。
    合格者絶対数のランキング、対卒業生比率ランキング、それぞれ併記してあれば、受け取るの価値観で各学校をとらえることになるでしょう。
    どちらが正しくて、どちらが指標にはなりえないか、簡単には結論できませんん。

我が家は入学当時の豊島岡の国公立医学部と東大の合格者数(絶対数)をみて進学させましたし、今の進学事績(合格者絶対数)も良いものだと評価しています。
    あとは、子どもが目標に向かって努力を重ねていくサポートに徹しています。
    親の受験ではなく、子ども自身の受験ですからね。

高校募集うんうんは、このスレの趣旨ではないので、お答えしません。
    一言申し添えるとすれば、高校募集をしている豊島岡を受験し、第一志望入学であろうとも、第二志望入学であろうとも、その後に努力して結果を出している高入の生徒さんたちがいらしゃることを忘れないで頂きたいです。

5. 【2175695】 投稿者: どうです?  (ID:BFwGGnzo3X.) 投稿日時:2011年 06月 21日 19:59

国公立大医学部への道さま
    すべて仰るとおりです、皆さんのお子様のご多幸を願っております。
    また、こちらのスレを荒らしてしまった点、改めてお詫びします。

6. 【2181253】 投稿者: 高校募集  (ID:yYC2x0hVsaw) 投稿日時:2011年 06月 26日 12:17

公立中を体験したことも重要で貴重でしょう。医学部入学生がほとんど中高一貫生になってしまったら、公立中学生の気持が分からない医者ばかりになります。精神科になる場合などは公立中出身や浪人経験などの多様な経験が血や肉になる場合もあるので、そういった公立中出身者をとれるチャンスを豊島は排除しないで欲しい。公立中学を卒業した同級生がいることも中入生にとって刺激になると思います。医学部を狙う場合浪人も良い経験だし、もし学力が低くても志があれば浪人してもそのうち医学部には合格できると思います。裁判官や小説家、多様な経験は医学部に限ったものではないかもしれませんが。豊島岡も田舎の高校みたいに現役で合格しなかった生徒のために補習科をつくれば、浪人を厭わない学校風土がある程度できるし、さらに学校経営にも資するし、また先生の受験に対する技量や情熱も上がるのではないでしょうか。女子の寿命は男子より長いし、浪人しすぎて結婚が問題になるなら学生結婚でもいいんですよ。特に医学部は浪人しても行く価値はあります。問題は入学時の学力より諦めない人間力を育てる授業が必要ということです。

7. 【2181286】 投稿者: ???  (ID:Cwecy9sHbkI) 投稿日時:2011年 06月 26日 13:22

高校募集 さんへ

> 医学部入学生がほとんど中高一貫生になってしまったら、公立中学生の気持が分からない医者ばかりになります。

そうはならないですヨ(笑)。
    「医学部入学生がほとんど中高一貫生」になったとしても、
    医者として使えない医者ばかりになるわけではありません。

ご指摘の点、「公立中学生の気持ちが分からない医者ばかり」にもなりません。

> 精神科になる場合などは公立中出身や浪人経験などの多様な経験が血や肉になる場合もあるので、

う~ん、高校募集さんのような考えをする方に、何と申し上げたら良いでしょうか???

高校募集 さんにお聞きしましょう。
    「多浪を経験している医者が、浪人年数分だけ優秀である。」とお思いですか?

精神科に限らず、医者が一人前になるのに、
    中学校が公立だとか、浪人の経験があるかとか、あまり関係ないと思いますよ。
    それよりは、実際に医師としてどういった研修・経験をするか、そちらが大事なのです。

中高一貫校を出て医学部進学したことが、
    欠陥のある医師になるrisk factorとなるようなことはありませんヨ(笑)。

> そういった公立中出身者をとれるチャンスを豊島は排除しないで欲しい。

別スレで申し上げましたように、高入生と中入生は、歴然とした学力差が発生してしまっているのです。
    豊島岡が高校募集を続けられるかは、実際に入学する高入生の学力がある一定のレベル以上に保たれ続けることが必要なのです。

> 公立中学を卒業した同級生がいることも中入生にとって刺激になると思います。

実際の豊島岡では、ご指摘は逆です。
    中入生のモチベーションの高さに、高入生がたいへん刺激を受けているのが、
    高入生と中入生の混合クラスができる豊島岡高3の現状です。

8. 【2181294】 投稿者: どうです?  (ID:BFwGGnzo3X.) 投稿日時:2011年 06月 26日 13:42

???さん
    こらこらスレ違いでしょ?人様のスレでデタラメ言って迷惑掛けない(笑)
    誰にも賛同されない根拠レスな自説・・・「高入生も優秀」と全く変わりませんね(苦笑)
    あちらに帰るのが恥ずかしければ、「中入生が圧倒的に優秀!」スレでも立てればどうです?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す