【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

18
Comment

【222497】塾通いについて

投稿者: はと   (ID:atFMiZXmglU) 投稿日時:2005年 11月 11日 19:02

過去の投稿を調べればわかることかもしれませんが、敢えてお伺いさせていただきます。

豊島岡は大変面倒見の良い学校だと伺っておりますが、大学受験に向けて、生徒さんの
多くは何年生から塾に通われていらっしゃいますでしょうか。

例えば、御三家や神奈川の難関校ですと、学校での面倒見はそれほど良くはなく
(勝手な想像です。間違っていたらごめんなさい)大学受験のための勉強は
「自分でやりなさい」・・・というイメージがあるのですが、
豊島岡でしたら、その辺のケアがかなり期待できるのではないかと想像しています。
極端な話、塾通い無しで、大学受験は無理・・・ですよね?
ただ、かなり学校の勉強が大変な上、塾にも通う・・となると、それはそれで大きな
負担となりますよね?どんなバランスになりますでしょうか?
その辺のことを詳しく教えていただきたく、投稿させていただきました。
それと・・・
大学受験のための塾ではなく、成績が不振な場合、補習的な塾に通う必要ということも
ありえますか?それとも、学校内での追試や補習で足りてしまう程、面倒見が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【228547】 投稿者: 在校生保護者  (ID:MXIkOhOSZHQ) 投稿日時:2005年 11月 18日 17:46

中入生の塾通いや大学受験についてのご質問でしょうか?(御三家と仰っていらっしゃるので・・・)
    中高一貫校ではありますが、中学校と高校とでは少し面倒見?に違いがあると思います。
    大学受験の為の塾通いということでしたら、高校2年生ぐらいからが多いようです。(中入生も高入生も)
    中入生の中学校生活(面倒見や通塾)についてなのか、高校生活についてなのか、また高入生の高校生活についてなのかによって話が異なると思いますので、その点が分かりましたなら、もう少し具体的に詳しくお答えできると思います。

2. 【229043】 投稿者: はと  (ID:EaVpdpqvvFM) 投稿日時:2005年 11月 19日 11:37

在校生保護者様

わかりにくい投稿をしてしまって申し訳ありませんでした。
     中学受験を考えている者です。(中学からの入学と高校からの
    入学とでは、面倒見に違いがあるとは思ってもいなかったもので・・・。)
     豊島岡まで通学に時間がかかる場所に住んでいるために、学校での生活で
    めいっぱいとなることが予想されますが、それに加えて、みなさんが塾に
    通っているようですと、なかなかついていくのが大変になるのではないか
    と心配しています。
     学校内での補習だけでも足りず、補習塾に通う生徒さんは多いのかどうかを
    お聞きしたかったわけです。(成績によるので、これはなんとも言えないで
    しょうが・・・)
     大学受験のための通塾は高校2年からが多いと伺い、少し安心いたしました。
    御三家には、中学の時点でも大学受験を視野に入れた塾に通う生徒が多いとも
    聞きました。遠方からの登校ですと、そこまでするのは無理かと思いまして。
     娘が「どうしても豊島岡に行きたい!」と申しておりますものの、通学時間が
    1時間半弱、しかも、電車は混む、運動場へは更に遠い・・・などの条件を
    考えますと、それでも通いきるためには、かなりの面倒見のよさがなければ
    無理なのではないかと考えたがための質問でした。早い時期からの塾通いと
    なりますと、精神的にもかなりの負担になると予想されます。
     もしよろしければ、平均的な豊島岡生の生活のリズムのようなものをお聞きできれば
    と思います。放課後や週末に自由な時間は多くとれている生徒さんが多いでしょうか?
    クラブに熱中する余裕はあるのでしょうか?などなど・・。
     よろしくお願いいたします。文章がうまくまとまりません。わかりにくい
    文章で本当に申し訳ありません。

3. 【229329】 投稿者: 在校生  (ID:aCRRA/KCwvY) 投稿日時:2005年 11月 19日 20:53

手元に残っている資料で申すわけありません。アンケートで調べた際の通塾率です。

中一夏休前18%期間中27%
     高1学年当初塾30%通信22%家庭教師2%なし46%

私も卒業をしていないので、結果は結果は分かりませんが、中学入学当初は学校の勉強で手一杯で、塾には通いませんでした。今のところ却ってそれが良かったと感じています。

4. 【229395】 投稿者: 訂正  (ID:aCRRA/KCwvY) 投稿日時:2005年 11月 19日 22:11

途中で誤って送信してしまいっました。お詫びして訂正します。

手元に残っている資料で申しわけありません。アンケートで調べた際の通塾率です。

中一夏休前18%期間中27%
     高1学年当初塾30%通信22%家庭教師2%なし46%

私も卒業をしていないので、結果は分かりませんが、中学入学当初は学校の勉強で手一杯で、塾には通いませんでした。今のところ却ってそれが良かったと感じています。学校の勉強だけでしたが、高校入学時に外部の方と同じ試験を受けましたが無事合格点でした。これは決して自慢ではなく、「推薦」合格点に達しなかったのは45人クラスで5・6名だったそうです。「一般」では合格点に達しなかった人数は教えていただけませんたが、各自で結果を聞きにいった際、少し見えた感じでは四分の一程度だったようでした。
     学校の勉強をしっかりやっていれば、力がつくのだと思いました。

5. 【229813】 投稿者: セーラーマン  (ID:vvNGoZaWu7c) 投稿日時:2005年 11月 20日 14:32

★ 中入りです。学校へは、満員電車で1時間かかります。豊島受験後すぐに、塾のテストを受け3月から、通塾しています。

。クラブのない日
      朝、7時に家を出て、学校に8時、3時か4時(掃除当番のため)に学校を出て5時ぐらいに帰宅。

。クラブのある日
      3時過ぎから5時半位までクラブを満喫して、6時過ぎに帰宅。

。塾のある日
      3時過ぎ迄学校、家に帰る時間はないから、学校の友人とともに、塾、もしくは、塾の近くで軽食をとりながら、塾が始まるまでの間を、毎回ある、塾小テストの勉強をする。週1回ずつの英語と、数学をされぞれ5時から9時迄受ける。メンバーは、中学受験のため通っていた友人、学校が変わってもそのまま塾友は、男女とも変わらずです。

4月の最初は、通学に疲れて、とにかく、勉強のペースは、全くとれないでしたが、今は、学校にも、慣れたし、塾がかなり進んだので学校の勉強もかなり楽になりました。
     私が塾に行っていることは、あまり知られていないです。みんな塾に行っています。z会、鉄緑会、緑鉄会、代ゼミ、みんな、頑張っているようです。私は、塾の英語、数学に今力を入れて勉強しています。学校の勉強は、テスト前に少し見る位で、今は何とかなっています。塾のペースが、かなり速く、ついていくのに、私は、必死です。

最初、遠距離通学、さらに、夜9時過ぎまでの塾、帰宅が10時前で、大変でしたが、今はすっかり慣れて、学校、塾、クラブ、楽しいです。来年は、活動の多いクラブに入ります。学校の友人もみんな勉強してるし、いたって、真面目、先生も熱心で、一生懸命指導してくださり、満足しています。 入間のグランドは、遠いけど、3回位しか行かないし、行くのも、また、楽しいんですよ。授業に集中できるように、11時には、必ず寝るようにしています。 受験頑張ってください。

6. 【230296】 投稿者: 在校生保護者  (ID:MXIkOhOSZHQ) 投稿日時:2005年 11月 21日 08:42

中学での学習面についてですが、先生方は本当にとてもよく面倒をみて下さいます。
    やはり、まだ中学生ですから、自ら進んで計画性をもって中学の勉強(小学生時代の勉強法とは異なると思います)に取り組むことができる生徒はごく少数だと思いますので、復習テストや宿題として多少強制的に学習できるようにしてくださっているように思います。
    また、月例テスト(月1回の漢字・数学・英単小テスト)で合格点に達しなければ、追試・再追試・再々追試などをしてフォローをして下さいますし、補習等もして下さいます。
    呼び出されて受ける強制的な補習もありますが、試験前などに生徒たちから「よく理解できていないので補習を!」という声が上がると、それにも応えてくださいます。
    強制的な補習ですが、私の記憶では、たった一人の生徒のために補習をしてくださった先生もいらっしゃいました。
    娘が入学しました時、親子共に不安だらけでしたが、ノートのとり方や勉強の進め方など詳しく丁寧にご指導がありましたので、驚くと共に親としても安心してお任せできると思いました。娘には、「先生方を信じて、仰る通りに勉強をしてみなさい。」とだけアドバイスをしましたが、中学3年間は満足のいく結果であったと思います。
    娘の周囲で、補習塾に通ったというお友達はほとんどいませんが、中3で一人、特に苦手な教科だけ通っているという方がいたようです。
    中学時代は、おそらく塾なしで大丈夫なはずです。
    成績優秀な生徒のほとんどが塾には通っていなかったと思います。
    生徒たちの間でも、「塾に通っているから成績が上がらないんだよ。成績を上げたければ、学校の勉強に専念することだね。」などという話がでていたそうです。
    高校になりますと・・・話が長くなりますので、また書き込みいたしますね。

7. 【231696】 投稿者: はと  (ID:EaVpdpqvvFM) 投稿日時:2005年 11月 22日 22:04

在校生保護者様、在校生様、セーラーマン様、

詳しくいろいろと教えてくださって、本当にありがとうございます。
    とてもご親切な説明でしたので、生徒さんたちの普段の様子など、
    本当によくわかりました。
    お話を聞けば聞くほど、豊島岡への憧れが増すばかりです。
    学校を信じて勉強をして・・・というお話、本当に理想的ですよね。
    なんとかして、合格できるよう祈るばかりです。

本当にありがとうございました。

在校生保護者様、中学生の生活についてのお話だけでも、本当にすばらしい
    情報をいただきました。また、お時間がある時、高校生についても
    お聞かせいただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す