【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

18
Comment

【222497】塾通いについて

投稿者: はと   (ID:atFMiZXmglU) 投稿日時:2005年 11月 11日 19:02

過去の投稿を調べればわかることかもしれませんが、敢えてお伺いさせていただきます。

豊島岡は大変面倒見の良い学校だと伺っておりますが、大学受験に向けて、生徒さんの
多くは何年生から塾に通われていらっしゃいますでしょうか。

例えば、御三家や神奈川の難関校ですと、学校での面倒見はそれほど良くはなく
(勝手な想像です。間違っていたらごめんなさい)大学受験のための勉強は
「自分でやりなさい」・・・というイメージがあるのですが、
豊島岡でしたら、その辺のケアがかなり期待できるのではないかと想像しています。
極端な話、塾通い無しで、大学受験は無理・・・ですよね?
ただ、かなり学校の勉強が大変な上、塾にも通う・・となると、それはそれで大きな
負担となりますよね?どんなバランスになりますでしょうか?
その辺のことを詳しく教えていただきたく、投稿させていただきました。
それと・・・
大学受験のための塾ではなく、成績が不振な場合、補習的な塾に通う必要ということも
ありえますか?それとも、学校内での追試や補習で足りてしまう程、面倒見が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2716280】 投稿者: だそうです  (ID:lVQ1mtwPv.2) 投稿日時:2012年 10月 08日 14:00

裁縫学校という出自は気にならないけど自殺者続出は進学先として見過ごせない。

エデュでは保護者がよってたかって意見出せないようにしてるし何か怖い。

2. 【2717870】 投稿者: 塾なし  (ID:YoGvizYshAY) 投稿日時:2012年 10月 09日 21:06

うちの娘(中学)は遠距離通学なので塾へ行くつもりはありません。
    お友達も塾へは行っていません。

知り合いに豊島岡から東大へ進学したお嬢さんがいますが、
    高校3年生で夏期講習、冬期講習に参加しただけだったそうです。

面倒見のいい学校とは聞いていましたが、
    本当でした。

3. 【2718074】 投稿者: 部活(運動部)のお友達は  (ID:con3lXfxZoM) 投稿日時:2012年 10月 09日 23:30

塾なしなのに学年で「一桁の順位」ですよ。
    塾通いをしてる人より成績が良いです。

結局、学校の勉強をしっかり消化し、定着させることが大事なんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す