【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

19
Comment

【2244126】これからについて

投稿者: お願いします。   (ID:0ftwNmGmrWk) 投稿日時:2011年 08月 23日 08:26

受験まで五ヶ月を切りました。偏差値もやる気も全然足りない娘を見て、代われるものなら代わってあげたいと親ばっかり焦っています。
残りのわずかの時間をうまく使い、何としても、娘のやる気を出さして、少しでも豊島の偏差に近づくように頑張りたいです。
先輩たち、それから、同じ目標を持って、今も一所懸命頑張っている保護者の皆さんはアドバイスを下さい。特にこれから、過去問が始まるので、やり方や量など何でもいいので、教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2307326】 投稿者: なかなか  (ID:zBIkc6pjxuY) 投稿日時:2011年 10月 26日 10:16

    豊島岡に恋焦がれ、こちらのスレを励みにがんばっていますが、
    なかなか偏差値が上がらず、あきらめたほうがよいか、悩む日々が
    続いております。
    併願校も、吉祥女子、鴎友、フェリスなどを考えていますが、
    まだ、ひとつに絞りきれていません。
    偏差値60前半で合格された方はどのような併願校を受験されましたか?
    なんだか、母の方が弱気になっていてだめだなと思っています。

  2. 【2320238】 投稿者: そろそろ  (ID:vmo.W8zRXVc) 投稿日時:2011年 11月 08日 13:39

    なかなか様

    なかなかレスがないようなのでお答えします。

    四谷大塚の合不合で偏差値60前半なら、合格可能性30%とか40%の判定ではないでしょうか。
    3回の入試でそれぞれ合格できる確率は3分の1しかなくても、3回連続で残念の確率は、3分の2の3乗=30%しかありません。3回受ければ70%は合格できる可能性をもっています。諦めずにがんばってください。

    うちの娘も合不合で偏差値65に達したことがありませんでしたが、3回目で何とか滑り込みました。
    こんな娘でも今では校内では中の上くらいになっています。希望の学校にいけて本当に良かったと思っています。

    併願校ですが、うちの場合は1日は吉女にしました。豊島岡が第一志望ならば、1日は面接が無く、家から比較的近い学校にして負担のないようにしたらいかがでしょうか。(もちろん入学する可能性もあるので校風なども重要です)

  3. 【2322557】 投稿者: なかなか  (ID:S2lsHkTlhQc) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:08

    そろそろ様

    勇気づけられるレスをありがとうございました。

    とても参考になりました。

    春には後輩になれるよう、がんばっている娘を応援していきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  4. 【2325063】 投稿者: ただいま三年生  (ID:ssFPXQiowak) 投稿日時:2011年 11月 12日 18:11

    この時期、テストの結果を見て一喜一憂される方もいらっしゃいますが、塾によっては、仕上げの進度にも違いがあり、他流試合でうまく結果が出ませんでした。そのようなうちの経験からは、この時期に諦めるのは早すぎると思います。むしろ、テストは弱点を潰してゆくためのものと割り切りましょう。

    余力のある子は、2月まで伸び続けます。親が不安になると、お子さんも不安になり、ともすると切れてしまいます。お子さんの人生は中学受験だけで決まるわけではありませんから、どっしりと構えて見ていてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す