【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

13
Comment

【2317622】桃李祭 2011

投稿者: 在校生保護者   (ID:PeJucVknDtY) 投稿日時:2011年 11月 06日 01:08

11月5日、6日に開催の桃李祭。

朝イチから、講堂で中・高コーラス部によるNHK音楽コンクールでの合唱曲を聞きました。
素晴らしい。課題曲の、僕が守る(高等生)、証(あかし)(中等生)を歌う美しいハーモニーに感動でした。

引き続き、講堂でTeem's generation による少女時代のダンスを鑑賞。ダンスが格好良く観てて楽しい。アジアで人気のKPOPは明確なマーケット戦略の成果ですが、選抜されたメンバーと練習成果を見てその点を垣間見ました。
場所を体育館に移し、高校演劇部によるマクベスw/創作の劇は、オリジナリティを楽しみました。
ダンス部は大人気ですね。楽しいダンスに友達からの声援が飛び交っていました。
そして、名物、桃李連による阿波踊り。初めて見ることが出来ました。統制のとれた踊りと音楽、そして着物に日本の伝統を感じました。

午後は、文化部の発表を鑑賞しました。
化学部、生物部は例年通り、質に高い実演と丁寧な説明で大盛況でした。
書道部の作品に感心しました。古文や漢語の親しみながらの書を描く。そんな静かで高尚な時を感じる空間でした。
文芸部、イラスト部、放送部の三部活合同企画の“さんすくみ”。Web社会にマッチした作品発表とコラボによる新しい価値の創出の試みですね。

生徒の部活動と多くの人が集まる桃李祭(文化祭)に向けてのプレゼン準備の成果を十分に堪能しました。
一生懸命、上達のために練習を繰り返し、人に感動を伝えるために成果物を仕上げるといったある意味努力と忍耐を要することを、皆がにこやかに楽しみながら行っているのが特徴的でした。

日曜日も見学に行きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2317985】 投稿者: かな  (ID:WEVxP9XJdPQ) 投稿日時:2011年 11月 06日 13:33

軽音楽部はありましたか?

2. 【2318025】 投稿者: 教えてください。  (ID:2rmhKbxCEy2) 投稿日時:2011年 11月 06日 14:32

昨日桃李祭を見に行きました。
    コーラス部を見たく行ったのですが、講堂ではミュージカルのみでした。
    朝一番のコーラス部は保護者のみですか?
    ミュージカルに出演していた方はNコンに参加していない方達でしょうか?
    演出、選曲全て子供達だけでしょうか?

3. 【2318242】 投稿者: 在校生保護者  (ID:PeJucVknDtY) 投稿日時:2011年 11月 06日 18:36

11/5の朝イチ講堂での中・高コーラス部による合唱発表は、プログラム印刷が間に合わなかったようです。
    入場に制約はありませんでしたので、時間のある生徒と子供から情報を得た保護者が多かったのでしょう。
    コーラス部は、合唱の後、文化祭用のミュージカル発表をしていました

今日6日も、多くの見学者に来校頂き、大盛況でした。
    そして、桃李祭最後の催し物の後夜祭がとても盛り上がりました。
    演技する生徒も聴衆の生徒たちも、会場一体となってのりのりで、元気一杯でした。

家に帰った子供も、自分の部活発表そして他部の見学も大いに楽しんだ、と大満足でした。

4. 【2318340】 投稿者: 後夜祭見ました  (ID:U9u8cfHa68M) 投稿日時:2011年 11月 06日 20:54

久しぶりに大笑いをさせていただきました。
    先生を交え大爆笑の渦が巻き起こっていました。
    演目も良かったですが、最後実行委員の生徒たちが嵐の曲に合わせてぴったり挨拶を締めくくる技量は見事ですね。素晴らしい桃李祭でした。
    勉強も笑いもある学校、いいですね!!

5. 【2318555】 投稿者: 昨年より元気な印象  (ID:YZffuQrar5c) 投稿日時:2011年 11月 06日 23:33

講堂の演目が中心で2日間見に行きました。
    ダンス系は昨年より元気な印象あり。
    特に客席の生徒からの野次・・・失礼、黄色い掛け声には圧倒されました。
    教室や図書室の至る所で黙々と勉強している眼鏡っ子がやたら多い、という学校見学会時の印象は大幅修正。 娘の志望校ランクトップを争うほどに復帰しました。 娘の学力には全く不安がないので、今回は演目自体の評価や女生徒達の表情観察がじっくりできて楽しかったですよ。
    特に気に入った演目を3つ
    1.高校演劇部
     主役のマクベスと脇役の魔法使いは演技自体が上手かった。
     他のメンバーも物真似はいまいちだったが、話の途中で入るボケとツッコミはテンポとノリが良くオヤジ好み。 久しぶりに素人芸で爆笑しました。 個人的には身近にいてほしいと思うほど好感の持てる娘さん達でしたね。
    2.ピアノ
     とても上手でしたよ。 もっと聞いていたかったくらい。
    3.クラシックバレエ
     出来たばかりの同好会にしては高レベルだった。 今後に期待。

関係者の皆さん、楽しませてくれてありがとう。
    ゆっくりお休み下さい。

6. 【2716620】 投稿者: 今年の桃李祭が楽しみ!です。  (ID:ihv2.jrC9bE) 投稿日時:2012年 10月 08日 19:52

昨日(・・序盤雨で中断)、本日と、こちらの学校の体育祭を初めて見学してきました。

正直拝見するまでは、「女子校の体育祭なんて迫力ないだろうし、面白いのかなあ?」と懐疑的だったのですが、
    行ってみてビックリ!

ダンスは統制が取れた見事な動き!で素晴らしかったし、棒とり合戦では負けそうになっても棒を離さず、引きずられるように棒ごと敵陣に運ばれる(笑)女性徒が続出するアグレッシブさに大爆笑ヽ(^◇^◎)/

クラブ対抗リレー!、面白かったなあ。。(特に文化部の皆さん!)
    圧巻は桃李連(阿波踊り部)♪バトンタッチの度に必ず阿波踊り!?o(≧▽≦)o
    やんや!の喝采を浴びてました。

放送部も面白かったですね。リレーで走る選手がリレー競技を「自ら実況中継!」
    昨日の雨の中、徒競走での「イエー!」や「雨やんでくれー!」もフレッシュな実況で良かったですよ(*^。^*)r

凄いなあ。。女子校の体育祭って楽しいなあ!って親子共々、心から思えました♪

豊島岡は運動部だけでなく、文化部も相当アグレッシブなことが実感でき、生き生きとした生徒さんの姿が拝見できたことは本当に良かったです。

「桃李祭(文化祭)」は更に!更に!盛り上がるのでしょうね。
    今から伺うのを楽しみにしています。

7. 【2716679】 投稿者: 今年の桃李祭が楽しみ!です。様へ  (ID:w/9GWE6cRTw) 投稿日時:2012年 10月 08日 20:53

二日共ご来場いただいてお褒めの言葉を頂戴して恐縮です、娘に伝えます。
    文化部も相当アグレッシブ・・・これ、お褒めの言葉ですよね。
    桃李祭には、「スリッパ」か「上履き」をお忘れずにお持ちくださいませ。
    毎年、入り口のスリッパ待ちの長い行列を「あ~あ」と残念に思いながら通り過ぎている者です。
    スリッパも上履きのような踵のあるタイプの方が階段が安全に昇れるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す