【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

13
Comment

【2317622】桃李祭 2011

投稿者: 在校生保護者   (ID:PeJucVknDtY) 投稿日時:2011年 11月 06日 01:08

11月5日、6日に開催の桃李祭。


朝イチから、講堂で中・高コーラス部によるNHK音楽コンクールでの合唱曲を聞きました。
素晴らしい。課題曲の、僕が守る(高等生)、証(あかし)(中等生)を歌う美しいハーモニーに感動でした。


引き続き、講堂でTeem's generation による少女時代のダンスを鑑賞。ダンスが格好良く観てて楽しい。アジアで人気のKPOPは明確なマーケット戦略の成果ですが、選抜されたメンバーと練習成果を見てその点を垣間見ました。
場所を体育館に移し、高校演劇部によるマクベスw/創作の劇は、オリジナリティを楽しみました。
ダンス部は大人気ですね。楽しいダンスに友達からの声援が飛び交っていました。
そして、名物、桃李連による阿波踊り。初めて見ることが出来ました。統制のとれた踊りと音楽、そして着物に日本の伝統を感じました。


午後は、文化部の発表を鑑賞しました。
化学部、生物部は例年通り、質に高い実演と丁寧な説明で大盛況でした。
書道部の作品に感心しました。古文や漢語の親しみながらの書を描く。そんな静かで高尚な時を感じる空間でした。
文芸部、イラスト部、放送部の三部活合同企画の“さんすくみ”。Web社会にマッチした作品発表とコラボによる新しい価値の創出の試みですね。


生徒の部活動と多くの人が集まる桃李祭(文化祭)に向けてのプレゼン準備の成果を十分に堪能しました。
一生懸命、上達のために練習を繰り返し、人に感動を伝えるために成果物を仕上げるといったある意味努力と忍耐を要することを、皆がにこやかに楽しみながら行っているのが特徴的でした。


日曜日も見学に行きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2717021】 投稿者: 昨日の体育祭、楽しかったです。  (ID:K0gRgBs7cNg) 投稿日時:2012年 10月 09日 06:26

    アドバイス、ありがとうございます。
    昨日、体育祭に伺った者です。

    豊島岡の保護者さんは親切ですね。
    そういえば、体育祭での生徒さん達も皆さんとても!親切でした。

    受付の皆さんはテキパキと案内をされつつも、リボンをつける際、荷物の多い私に「持ちましょうか?」と自然に気遣ってくださり、すごく女の子らしくて優しかったです。

    受付以外の皆さんも、トイレの場所等を尋ねると、ハキハキと明るい笑顔でわかりやすく説明してくださいました。

    体育祭自体も生徒さん達の「独創的な創意工夫」が随所に見られ、飽きさせない内容で時が立つのを忘れました。本当にありがとうございました。

    桃李祭も楽しみにしております。

  2. 【2718681】 投稿者: 運動会に感動  (ID:YoGvizYshAY) 投稿日時:2012年 10月 10日 12:52

    クラブ対抗リレー!豊島岡生のユーモアたっぷり。
    あのようなリレーは芸能人の運動会より笑えます。
    久しぶりにばか笑いしました。

    私は初めて入間運動場へ行きましたが、
    トイレがきれいなことにも感動。
    学校のトイレもホテルのようでしたが、
    まさか野外のトイレまで徹底しているとは。

    桃李祭も楽しみです。

  3. 【2719174】 投稿者: ちょっと感涙(´_`。)。。  (ID:USCZp2BmJko) 投稿日時:2012年 10月 10日 20:15

    「桃李祭」に伺う前にと思い、「Nコン on THE Web」でコーラス部のコーラスを初めて!聞きました。

    うわあー。。。なんか、大げさでなく、、ちょっと、、感涙してしまいました。

    やっぱいいですね。。コーラスって。。
    気持ちがきれいに洗われた気分です。

    コーラス部のコーラス、スレタイにあるように「朝イチから講堂」なんでしょうか?
    これは早く行って絶対並ぶゾ!と思った次第でした。

  4. 【2719644】 投稿者: 楽しみの前に  (ID:VA1bGL13VHw) 投稿日時:2012年 10月 11日 06:43

    中間テストがありますね

  5. 【2719802】 投稿者: 楽しみな桃李祭  (ID:JJ0OK5EhcjM) 投稿日時:2012年 10月 11日 09:30

    いよいよ受験学年です。娘は豊島岡生になるつもりで頑張っています。
    一昨年った時に、あまりにもハイレベルな部活動に親子で豊島岡に惚れ込んでしまいました。

    昨年は伺いませんでしたが、モチベーションをますます上げるためにも
    今年の桃李祭は見学に参ります。

    親子共々楽しみにしています!準備頑張って下さいね。

  6. 【2724433】 投稿者: ひゃっほーい  (ID:AfnnxW7cyYw) 投稿日時:2012年 10月 15日 00:21

    運動会運営にちょこっと関わっていた者です。
    お褒めの言葉を頂けてすごく嬉しいです!
    先輩にURL送ってあげよっと(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す