【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

38
Comment

【2382654】今年の受験

投稿者: Hedgehog   (ID:iC3fBLVqxqg) 投稿日時:2012年 01月 13日 07:18

もうすぐで今年度の受験期がやってきますね:)
懐かしい受験・・・(まだ2年もたっていませんww)

この掲示板利用は初めてなのですが。
現豊島岡せいも、多いのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2430569】 投稿者: なんとか  (ID:FbkisAu11Bc) 投稿日時:2012年 02月 16日 00:59

    お疲れさまでした。今回残念でしたが、娘さんが頑張ってきたことを褒めてあげてください。絶対に無駄になりませんから。うちの娘はなんとか合格できましたが、発表まで辛かったのでお気持ち良くわかります。
    今年の豊島岡は高い人気で倍率というより第一志望が多かったようですね。
    是非、高校からチャレンジしてください。高校受験は募集人数も少なく、やはり人気が高いですが…。お待ちしておりますね。

  2. 【2430954】 投稿者: うちもなんとか  (ID:WuwZeuGJk3M) 投稿日時:2012年 02月 16日 10:24

    我が家はまさかの3日間連続受験でした。
    娘は早くから豊島岡第一志望で、万が一の場合も3日間受け続けると宣言しておりましたが、現実になるとは。

    1日校の面接でど緊張し、疲れたーとそのまま就眠。
    豊島岡の試験の感想は、1回(2日)はあがって全く出来なかった。
    2回(3日)は昨日より出来た。でも繰上げ候補にもならず撃沈。
    親としてはこのままO進学も頭によぎったのですが、
    娘は絶対に受かると宣言し、3回(4日)に何とか合格を頂きました。
    ちなみに最後の試験はかなり出来たとの感想でしたが、受験者平均も高くまさに薄氷を踏む思いでした。

    次年度以降の方へのアドバイスとしては、
    併願校選びは慎重に、塾の誘導に負けないで です。 

     豊島岡第一志望であれば、2/1は面接の無い学校を選ぶことも手であると思います。
     模試の後半で成績が上がって来たので、当然O受験でしょうみたいな雰囲気に流されてしまいましたが、冷静に考えると平均では豊島岡も余裕があった訳ではありませんでした。
     なんと言っても(覚悟していたとはいえ)ダブルの入学金支払いは、サラリーマン家庭には応えました。
     結果として実績稼ぎに一役買ってしまった感はあります。
     3日はO合格が分かって安心してしまった面もあるようですが、それ以上に今年の受験難易度は半端ではないと感じました。
     こんな例もあるということでご参考まで。

  3. 【2431044】 投稿者: 豊島岡激戦  (ID:k3Phf9oRks6) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:11

    我が家は、3連敗の末の最後に合格をいただきました。Oも豊島岡も塾から太鼓判を押されていただけに、連敗のショックは大変なものでした。気の強い娘も合格の数字を見つけた時は、しばらく泣き崩れておりました。今年の豊島岡は、第1志望者が、周りを見渡してもとても多いように感じます。娘も第1志望です。そして受験生のレベルがものすごく高かったのではないでしょうか?過去問でもいつも合格者平均点前後でしたので、本当に驚かされました。豊島岡第1志望で、合格いただけず、Oに進学される方もいらっしゃいます。
    娘に御縁がいただけた学校が上向きというのは、嬉しい限りです。部活に勉強にそして良いお友達に恵まれる6年間となりますように‥‥

  4. 【2431379】 投稿者: 繰上げ  (ID:9O2uJPaHI3M) 投稿日時:2012年 02月 16日 15:12

    サピックスの実績がプラス4名になっていましたね。
    例年こんなに動きがおそいのでしょうか?
    前の方の激戦ぶりといい、
    来年の事を思うと頭が痛いです。

  5. 【2432369】 投稿者: プラス4  (ID:pqI/0qK9mOM) 投稿日時:2012年 02月 17日 04:40

    のうちの1人です。豊島岡は第一志望でしたが試験は1回と3回を受けて1回目が補欠でした。昨年は2回受験者は全員繰り上がったと聞いていたので淡い期待を抱いていましたが電話はありませんでした。本人は力不足を認めつつも相当なショックを受けていました。親として何故3回受けさせなかったかと娘に申し訳なく後悔していました。
    ところが某国立附属中学の手続きも制服の採寸も終わってようやく気持ちの整理がつきはじめた15日の朝に豊島岡からの突然の繰り上げの連絡!娘はうれしさのあまり泣きじゃくりました。
    来年度、豊島岡を第一志望にされる方は3回受験は必須だと思います。そして1回目が勝負だと思うのでいかにそこにベストのメンタルで望めるかだと思います。本当に豊島岡が第一志望なら1日の御三家はスルーして1月後半の同クラス前後の試験を受けさせて試験慣れさせたほうがよろしいかと思います。

  6. 【2432833】 投稿者: アピオス  (ID:tnY9C1pdW8U) 投稿日時:2012年 02月 17日 12:26

    プラス4様、参考になります。来年受験組みです。
    合格おめでとうございます!
    娘がこちらの学校を第一志望にしていますが、まだ偏差値が足りず。
    今年の激戦に、「これは,2月1日は確実に合格できる所を受けさせねば」と思いました。
    来年はもっと激戦なのでしょうか。ため息が出ます。

    面倒見の良さ,進学実績、学費の安さはもちろんですが,部活動の素晴らしさに
    母子でノックアウトされてしまいました。
    説明会で体育祭の様子を拝見しましたが,これも意外にもかなりの盛り上がり様で勉強もしっかりするけど,とても楽しい学校,と言う印象を持ちました。
    また、戦国時代が好きなので、校長先生のご専門がそちらと伺い,ますます憧れています。

  7. 【2434174】 投稿者: 現在豊島岡中学生  (ID:waZOTSQQFVA) 投稿日時:2012年 02月 18日 10:41

    「面倒見のよさ、進学実績、学費の安さ、部活動、勉強もしっかりするけどとても楽しい学校」
    本当にその通りでした。

    O進学も考えたのですが…授業時間数も多く(特に英数)、小学生の時は塾での分からないところをサポートするのが大変でしたので、「授業は分かりやすい」とのことで、とてもありがたく思っております。

    先生方は温かい目で熱心に指導して下さり、距離も近いと思います。
    友達も色々な方がいて面白い様子ですし、部活動も楽しいと申しております。
    クラブ数も多いので、必ず自分にあうクラブも見つかると思いますよ。

    これから入学されるかわいい後輩達にも、充実した学校生活を過ごされますよう願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す