【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10
Comment

【2417574】バスケットボール部につきまして

投稿者: 安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・・・   (ID:qUdYeq9ZlkY) 投稿日時:2012年 02月 07日 23:03

春からこちらの学校でお世話になる子の保護者です。
よろしくお願いいたします。

「在校生、又は在校生保護者」の皆様に部活動の関係で質問があります。
御教授いただけたら幸いです。

少々気の早い話なのですが、学校からいただいた学校情報を基に、
バスケットボール部への入部を検討しております。

・活動は、原則毎日(コート使用の都合上、筋トレのみの日はあり。)
・朝練、昼練あり。
・上級生は、筋トレのみの日を中心に塾・予備校へ通っている方もいる。

等基本的な情報は得ているのですが、
「実際の活動状況や雰囲気等」についてお伺いしたいのです。

実は「週一日だけ」なのですが、塾・予備校への通学を検討(・・・今が入会申し込みのタイミングなのです。)
しておりまして、その条件でも
毎日活動があるバスケ部へ入部できるものなのか?否か?
を知りたいのです。。

・主に知りたい内容といたしましては・・・

1.最下級生(中学1年生)でも、塾・予備校へ通っている方はいるのか?
2.仮にいらっしゃない場合、部の雰囲気として、「週1日だけ」なら塾・予備校へ通えそうな雰囲気は
  あるのか?ないのか?
3.中・高合同の部活であるように伺っているが、高校生中心で中学生はあまり練習できないようなこと?は
  ないのか?

その他、バスケ部のことについて大小問わず、色々「生きた情報」をいただけますと
ありがたく思っております。

親といたしましては、苦手科目の克服という課題もあり、「週一日だけ」でも塾・予備校へ通わせたいのですが、
子供は是非!バスケットボールがしたい。。と望んでいます。

最悪、、どちらか?あきらめるしかないのかなあ。。とも考えておりますが、
もしできることならば、両立できると嬉しいなあ。。と思っております。

通塾につきましては、授業の開始日や定員の関係があり、今、判断を迫られている背景があります。

在校生の方、お手数をおかけいたしまして大変恐縮ですが、
何卒御教授を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2417833】 投稿者: hedgehog  (ID:VSlx3a1clcU) 投稿日時:2012年 02月 08日 04:52

私はバスケットボール部員ではありませんが。
    クラスに通熟している友達は多数いました。特にもうすでに進路、将来の夢が決まっている人が多かったです。豊島岡の勉強のみするだけでも大変ですから。とくに、鉄緑会という、東大受験に備えた塾に通っている方が多かったです。しかし、バスケットボール部にいたかは申し訳ありませんが定かではありません。しかし構内唯一の毎日練習のあるハードな部活ですし、通塾をしている方は少ないと思います。しかし、個人的な意見として、週1ならば時間的には可能だと。
    練習などは高校生中学生分かれているはずです。
    そうでないと、試合のチームも組めないですし。
    しかし、もしバスケット部員の方がいたら書き込みしてください!!!私はそんなに詳しくないです。
    ごめんなさい。でもお役に立てたならば嬉しいです。

頑張ってくださいね!!

2. 【2418113】 投稿者: 安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・・・  (ID:U9PzegN6ld6) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:30

>hedgehog様

早速のお返事、有難うございます。

>クラスに通塾している友達は多数いました。特にもうすでに進路、将来の夢が決まっている人が多かったです。豊島岡の勉強のみするだけでも大変ですから。とくに、鉄緑会という、東大受験に備えた塾に通っている方が多かったです。しかし、バスケットボール部にいたかは申し訳ありませんが定かではありません。しかし構内唯一の毎日練習のあるハードな部活ですし、通塾をしている方は少ないと思います。しかし、個人的な意見として、週1ならば時間的には可能だと。

温かいお言葉、有難うございます!
    両立に向け、「わずかに光明」が見えてまいりました。

受験向けの教育が充実されている豊島岡でも、
    1年生から通塾されている方が多いのですね。

我が子も将来の夢がハッキリしておりまして、
    せめて苦手科目があってはならないということで
    通塾を検討しております次第です。

>練習などは高校生中学生分かれているはずです。

詳細な情報、ありがとうございます。

他校(女子校)で中高合同の部活をしているところは、コートが少ないため、
    高校生主体の練習になってしまい、特に中一生は毎日階段で筋トレばかり・・・
    というような噂を聞いて心配しておりました。
    本人のモチベーションが下がってしまうのではないかと。。

安心いたしました!

>頑張ってくださいね!!

激励のお言葉、有難うございます。
    我が子も、豊島岡女子学園中学校での勉強そして部活に
    意欲を燃やしております。
    できることならば、両立に向けて頑張ってほしいと願っております。

引き続き、大小問わずバスケ部の情報を欲しております。
    特に現役バスケ部員の方、その保護者の方、バスケ部員のお友達の方、
    いらっしゃいましたら
    是非、御教授を賜りたく、
    よろしくお願いいたします。

3. 【2419234】 投稿者: バスケ部です  (ID:T0ErgGv5eUI) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:20

こんばんわ

お嬢さまの合格おめでとうございます

わたしは中学からバスケ部で今は高校部に所属しています
    まず、練習日は月曜から土曜まで毎日あり、時間は体育館の日は3時40分から完全下校の5時までです 
       月・木・土  体育館 
        火・金   筋トレ(屋上)
     水曜日は隔週で体育館で、体育館でない日は筋トレです
    また、自主練ですが毎日朝練と昼練があります(遠くから来ている子もいるので、参加自由です)

塾・予備校のことですが、どの学年にも中一から塾に通う子はいます
    人数は学年によりますが、部活も早く終わるので、そのまま塾に行っていたりもしています
    (普通に鉄緑会や平岡塾、各予備校に通っています)

練習時間なのですが、書いた通りとても短いです また、高校生中心かどうかなんですが、
    まさに、時間を分けながら効率よく練習しています
    最初のフットワークまでは、一緒にやっていますが、そのあとは体育館をハーフで使い途中まで
    別で練習しています
    オールでは、中学生が全員でたら、次高校生がでるといった感じで、交代で使い、
    それぞれに、別の顧問の先生がいらっしゃるので一緒に練習することはないです
    また、去年と今年、ある大会で中学生は優勝しました

4月にお嬢さまが、後輩として入部してくれることを楽しみにまっています

4. 【2419309】 投稿者: 安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・・・  (ID:wweDGoOoe4s) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:02

>バスケ部です様

詳細な御教授、有難うございます!

現役バスケ部員の方にこんなにも早くお返事をいただけるとは思っておりませんでした。
    感激しております!

>塾・予備校のことですが、どの学年にも中一から塾に通う子はいます
    人数は学年によりますが、部活も早く終わるので、そのまま塾に行っていたりもしています

御明察の通り、通わせることを検討しております塾は、鉄緑会(オープンコース)です。
    他の科目に較べ、算数がやや弱かったこともあり、学校の勉強の「予習」にもなってくれるだろう。。
    ということで、「数学のみ」、1年生からの受講を考えております次第です。

・・・鉄緑会の資料を取り寄せましたところ、曜日は自由に選べるものの、
    「全て5時~のスタート」ということで、
    池袋→代々木の移動時間も鑑み、
    週一でお休みをいただくことをお許しいただけないと、正直厳しいなあ。。と思っておりました。

”部活も早く終わるので”とのお話ですが、「筋トレ(屋上)の日」は早めに終わるということなのでしょうか?
    それとも皆さん、「遅刻」の形で通塾されておられるのでしょうか?

>4月にお嬢さまが、後輩として入部してくれることを楽しみにまっています

温かいお言葉、有難うございます。
    なにぶんバスケ部は強いクラブと伺っておりましたもので、
    正直、、両立の望みは薄いのかなあ。。と落胆しておりました。

火・金のいずれか一日、通塾することを前提に「入部の許可」をいただけたら嬉しいなあ。。
    と考えております。

何卒よろしくお願いいたします。

5. 【2421111】 投稿者: hedgehog  (ID:bTPFbncwTYU) 投稿日時:2012年 02月 10日 04:08

鉄緑会に通塾する予定なんですね!!
    バスケ部の方が返信してくれてよかったです。私よりもやはり詳細な情報を知っていますから。
    私はなんだか不確かなことを言ってしまい、すみませんでした。
    お嬢様の両立がかなうといいですね*+.
    応援してます:)

6. 【2421440】 投稿者: 安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・・・  (ID:mhwvLKGFooM) 投稿日時:2012年 02月 10日 10:58

>hedgehog様

真っ先に!お返事をくださったhedgehog様☆

・・・このようなスレッドにレスがつくのかなあ?。。と大変不安に思っておりましたので、
    本当に本当に♪嬉しかったです!!

色々お心遣いいただきましたこと、心にしみました。

そんなhedgehog様が「楽しかった♪」と評される豊島岡女子学園中学校、、
    きっと素敵な学校なのだと思います。
    親子共々、晴れて入学できる日を楽しみにしております!

>バスケ部です様、他の現役バスケ部員の皆様、バスケ部員の方と仲良しの皆様

■バスケ部です様は書かれました。。
    >・・時間は”体育館の日は”3時40分から完全下校の5時までです
    >・・火・金   筋トレ(屋上)
    >塾・予備校のことですが、どの学年にも中一から塾に通う子はいます
    人数は学年によりますが、”部活も早く終わるので”、そのまま塾に行っていたりもしています

■スレ主(私)は書きました。。
    >”部活も早く終わるので”とのお話ですが、「筋トレ(屋上)の日」は早めに終わるということなのでしょうか?
    それとも皆さん、「遅刻」の形で通塾されておられるのでしょうか?

★もしかすると?ここにお書きになりにくい内容の御回答なのかしら?。。と思いつつも、
    「正確な情報」を欲しております。

勿論、筋トレの日は早めに終わる(・・4時半には塾へ向かえる等。。)ということであれば、
    筋トレに参加→塾(代々木)へ移動→塾開始時刻の5時に着席
    という形がベストだと考えております。

ただ、もし筋トレの日も5時終了である。。のが現実であるとすると、
    通塾(・・代々木で、5時~始まる。)そのものに
    無理があるのかなあ。。と。
    (・・・その場合、部活か?通塾か?の択一になってしまうので悲しい選択になってしまいますが(´_`。)。。)

★引き続き、御面倒をおかけいたします。
    どんな情報でも結構ですので、
    上記につきまして教えていただきたく、
    何卒よろしくお願いいたします。

7. 【2423874】 投稿者: バスケ部です  (ID:iig8xwtVxdQ) 投稿日時:2012年 02月 11日 22:12

こんばんは

まず、筋トレのことですが体育館と同じ時間です 
      体育館:3時40分~5時
      筋トレ:4時~5時
    通塾の場合、その日は定休日にするか、早退という感じです
    なので、筋トレに参加、早退して塾ということになるかと思います
    決して部活か、通塾か、という選択はありません

また、時間について補足しておきます
    上記の通り、5時に終わると書きましたが5時に完全に下校、つまり学校を出るということで
    部活が終わるのは、4時40分です
    体育館も筋トレもその時間に終わり、5時には完全下校です

詳しいことは、入学後にクラブ説明会が開かれるので
    必ず、出席してください

熱心な後輩が入部してきてくれることは、先輩としてもとても嬉しい限りです
    文武両道めざして頑張りましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す