【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10
Comment

【2417574】バスケットボール部につきまして

投稿者: 安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・・・   (ID:qUdYeq9ZlkY) 投稿日時:2012年 02月 07日 23:03

春からこちらの学校でお世話になる子の保護者です。
よろしくお願いいたします。

「在校生、又は在校生保護者」の皆様に部活動の関係で質問があります。
御教授いただけたら幸いです。

少々気の早い話なのですが、学校からいただいた学校情報を基に、
バスケットボール部への入部を検討しております。

・活動は、原則毎日(コート使用の都合上、筋トレのみの日はあり。)
・朝練、昼練あり。
・上級生は、筋トレのみの日を中心に塾・予備校へ通っている方もいる。

等基本的な情報は得ているのですが、
「実際の活動状況や雰囲気等」についてお伺いしたいのです。

実は「週一日だけ」なのですが、塾・予備校への通学を検討(・・・今が入会申し込みのタイミングなのです。)
しておりまして、その条件でも
毎日活動があるバスケ部へ入部できるものなのか?否か?
を知りたいのです。。

・主に知りたい内容といたしましては・・・

1.最下級生(中学1年生)でも、塾・予備校へ通っている方はいるのか?
2.仮にいらっしゃない場合、部の雰囲気として、「週1日だけ」なら塾・予備校へ通えそうな雰囲気は
  あるのか?ないのか?
3.中・高合同の部活であるように伺っているが、高校生中心で中学生はあまり練習できないようなこと?は
  ないのか?

その他、バスケ部のことについて大小問わず、色々「生きた情報」をいただけますと
ありがたく思っております。

親といたしましては、苦手科目の克服という課題もあり、「週一日だけ」でも塾・予備校へ通わせたいのですが、
子供は是非!バスケットボールがしたい。。と望んでいます。

最悪、、どちらか?あきらめるしかないのかなあ。。とも考えておりますが、
もしできることならば、両立できると嬉しいなあ。。と思っております。

通塾につきましては、授業の開始日や定員の関係があり、今、判断を迫られている背景があります。

在校生の方、お手数をおかけいたしまして大変恐縮ですが、
何卒御教授を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2424326】 投稿者: 安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・・・  (ID:riK7z7cOtnk) 投稿日時:2012年 02月 12日 08:54

>バスケ部です様

おはようございます。
    正確な情報、有難うございます。

>通塾の場合、その日は定休日にするか、早退という感じです
    なので、筋トレに参加、早退して塾ということになるかと思います

通塾されている皆さんは、一旦筋トレに参加後、「早めに切り上げ」させていただいて
    「塾開始時刻に間に合うように」移動されている。。ということなのですね。

ぎりぎり両立の道が存在することが確認できまして、ホッといたしました。
    これで安心して入塾をすることができます。
    (・・・塾のほうも厳しく、遅刻が重なると退塾処分になってしまうとの説明を受けました。
    実際、進度が早いので十数分でも遅刻すればとてもついていけない。。とは
    思っておりました。)

>熱心な後輩が入部してきてくれることは、先輩としてもとても嬉しい限りです
    文武両道めざして頑張りましょう

温かいお言葉、有難うございます。
    豊島岡の生徒さんは親切な方が多いなあ。。と大変嬉しく思っております。

我が子が入部のあかつきには、是非よろしくお願い申し上げます。

2. 【2600874】 投稿者: 質問です  (ID:7HxeFhcn8iU) 投稿日時:2012年 07月 01日 10:58

バスケ初心者でも入れるでしょうか?
    バスケ初心使者って何分の1くらいいますか?

3. 【2602127】 投稿者: かご  (ID:5I1k9Qfk7Fc) 投稿日時:2012年 07月 02日 11:33

レスがついていないようなので・・・
    娘の学年は初心者の子がほとんどだったようなこと聞いた気がします。
    でも、運動部の中でも練習は厳しいし頑張ってると思います。
    バスケの人からレスがつくといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す