【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

13
Comment

【2434890】制服の採寸について

投稿者: 新入生   (ID:FUVHJkXYFoE) 投稿日時:2012年 02月 18日 21:37

制服についておたずねします。
これから成長することを考慮し、大きめを購入しましたが、
店員さんはほぼぴったりのサイズをすすめてきました。
みなさんはどのようなサイズを購入しているのでしょうか?
当方150cm痩せ型ですが、160サイズを購入。
セーターも大きめでMにしました。
ひとりだけダブダブで変でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2434914】 投稿者: 160cm男子です。  (ID:etfiSku4esY) 投稿日時:2012年 02月 18日 21:53

    ブレザーは170cmを勧められましたが、よく考え、男子なので中学2年生くらいでぐんと伸びることを想定し、175cmにしました。
    とりあえず4〜5月の2か月しか着ないので、ボタンをひとつずらして袖をつめて、秋にまた着る時に戻してあげて、とアドバイス受けました。
    ズボンは、長めに取っていただきました。
    こどもの成長はどこで来るか読めないので難しいですよね。

  2. 【2434995】 投稿者: おそらく  (ID:jetYj8rp3/c) 投稿日時:2012年 02月 18日 22:55

    他校ですがセーラー服です。
    うちもピッタリ目を進められました。
    特にセーラー服は大き過ぎると・・・。
    約1年たち、短くなったスカートは、
    娘にとって好都合のようです(笑)

    学校からは、小さくなった制服は見苦しいので、
    買い換えてくださいとのお達しが先日ありました。

    恐らく学校としては、
    学校の名前を背負っている制服ですから、
    誰からも、
    キチンとキレイに見えるように着てほしいのだと思います。

    でも、150センチで160なら、
    大き過ぎることはないかもしれませんね。
    小学校で急成長していなければ、中一の一年間で随分身長が伸びますよ。
    来年の今頃は156~158センチくらいではないでしょうか??

  3. 【2435004】 投稿者: ゆき  (ID:1j5vbGGsoUo) 投稿日時:2012年 02月 18日 23:05

    大きすぎるのも可哀想な気がします。
    セーターも6年間もたせるわけではないでしょうし…

  4. 【2435041】 投稿者: 大きめ希望  (ID:x1UsTTStgtQ) 投稿日時:2012年 02月 18日 23:28

    うちにも、150cmにやっと届いた娘がいます。
    母親の私自身も小6の時は同じような身長でしたが、一年生の間に160cmまで伸び、その後も165cmまで伸びたので、ずっと小さい制服を着る羽目になった経験から、やはり大きめを希望しました。
    採寸の方も、初めはちょうどくらいのサイズを勧めてきましたが、理由を話すと160cmまでは対応できるサイズにしていただけました。
    実際に160cmのサイズを着ましたが、そんなにブカブカ感はありませんでした。(うちは、150cmでもがっしりしているので余計かもしれませんが・・・。)

    これで、身長が伸びなかったらと思うと、少々賭けに出た気がしますが・・・。

  5. 【2435097】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XSXACYezszI) 投稿日時:2012年 02月 19日 00:19

    合格おめでとうございます。
    娘の時には、合格者登校日の翌日が店頭購入の締切日でしたので、
    直前になってご心配になられたのかもしれませんね。

    娘も中学入学前の採寸時は150cm強、痩せ&なで肩体型でした。
    160cmの上衣を試着したところ、肩が落ちてしまって、
    身幅もゆるゆるでしたので、155cmを購入しました。
    冬服は上下1着しか購入しなかったため、3年間着るとテカテカになり、
    ところどころ擦り切れなども見られたので、
    高校進学時に、新たに冬服上下を新調しました。

    身長が伸びた為に袖は若干短くなっていましたが、体型は変わっていなかったので、
    155cmの上衣でも特に窮屈な感じはありませんでした。
    高校進学時に購入したのは160cmのものです。

    試着された時に気にならなかったのであれば、160cmでもよろしいのではないでしょうか。
    娘は明らかにダブダブでみっともない状態でした。
    どうしても気になるのであれば、電話でもサイズ変更できると思います。
    セーターは我が家もMサイズを購入しました。
    こちらは少し大き目でもそれほど気になりませんし、
    学年が進むと大き目サイズの方が好まれたりもします(笑)
    セーターはカギ裂きや毛玉ができたりしますので、もしかすると3年間もたないかもしれません。

  6. 【2435486】 投稿者: もう遅いかな?  (ID:7XROi3mnbig) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:15

    ブレザーの制服なら多少ブカブカでも構わないと思うのですが、セーラー服の場合、ゆとりがありすぎると、カバンを肩にかけた際、カバンの重さに負けて布地が引っ張られ、襟元(胸元)がはだけますよ。
    通学中も最初は余裕がなく、そんな事には気もまわらず重いカバンを担ぐでしょう。上から覗かれでもしたら嫌なので、それなりにフィットした制服を買いました。
    あと、自分の経験から、セーラー服の上衣のブカブカはものすごく着心地が悪く、気になってしょうがなかったというのもあります。身長が伸びても、影響が出るのはどちらかというと上衣よりまずスカートの方です。

  7. 【2435684】 投稿者: 他校の者ですが失礼します。  (ID:hAGdADYqy5c) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:06

    私は、標準並み(Mぐらい)の身体ですが、大きめではなくほとんどMにしました。
    確か、体操着のみSにした気がします。
    上に着るものは大きめでもいいかと思います。
    以外とぴったしで平気なものです。人によってはですが…
    私の学校はスカート丈が膝より上だと注意されるので長めにしました。
    他校の者ですが、参考になればと思い書かせていただきました。
    もう採寸が終わった学校が多いと思いますが…
    来年受験の皆さん、頑張ってください。
    応援していますo(^▽^)o

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す