【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

8
Comment

【2535203】腕時計

投稿者: みかん   (ID:JnCKQkXg8eE) 投稿日時:2012年 05月 09日 17:10

小6の娘が志望しております。
そろそろ入試本番で使えるアナログの腕時計を購入しようと検討しています。
どうせなら入学後も使える物をと考えていますが、規制などありますか?
たとえばベルトの太いもの、華美なものはNGとか.....
学生ですので、華美なものは避けるつもりですが。
今のところ、娘はbaby-Gのものを欲しがっています。
いまどきの中高生はどんな腕時計をするのでしょうか?

そもそも、腕時計なんてするのでしょうか?
携帯があればいらないでしょうか?
でも学校では携帯は預けてしまうのですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2535246】 投稿者: 時計屋の娘  (ID:kaH0XwE/8Pk) 投稿日時:2012年 05月 09日 17:53

    今この時点で、選ぶなら、気に入っているものを選ぶのがベストだと思います。
    確かに、学校の基準に照らして選べば、長く使えますが、
    もしご縁がなかった場合、その時計を使い続ける気になるでしょうか?

    時計は、学校だけでなく、私用で出かけるときも使えます。
    ぜひ、気に入ったものを身に着けてもらいたいです。
    (もちろん、入試でも使うので、ある程度実用的なものをですが)

  2. 【2535445】 投稿者: えっと  (ID:3XHbWMx7oK2) 投稿日時:2012年 05月 09日 20:56

    >>そもそも、腕時計なんてするのでしょうか?
    携帯があればいらないでしょうか?


    この考え方はやめた方がよいですね。
    一流の人間は携帯を時計替りにはしません。

  3. 【2535470】 投稿者: 入試で使う腕時計なら  (ID:UY5i35lnXzo) 投稿日時:2012年 05月 09日 21:10

    完全アナログ(デジタル表示窓が一つもない) じゃなければ使えません。Baby -Gはまずいでしょう。2,000円~3,000円程度のもので十分です。但し、万一の自体を避けるため受験の1ヶ月前には電池交換することをおすすめします。

  4. 【2535503】 投稿者: 腕時計と携帯  (ID:xH0VhTmhJgA) 投稿日時:2012年 05月 09日 21:27

    腕時計については、特に規制はありません。
    お好きな物を買われても、入学後そのまま使えます。

    そもそも腕時計をするのかということですが、確かに娘は途中からしなくなってしまいました。
    駅にも教室にも時計があるので必要ないと言っています。
    休日に外出する時は、携帯で時間を確認するのだそうです。
    ただ、やはり一つは持っていた方がいいですよね。
    入試の際にも必要ですし。

    携帯電話ですが、先生が預かるようなことはしていませんが、
    校内では電源を切って鞄に保管となっています。
    あくまでも通学時の緊急連絡用という扱いなので、
    校内で使用しているところを先生に見つかると、
    没収→保護者が受け取りに行くということになります。

  5. 【2535658】 投稿者: Baby-G  (ID:Scgu9TFnriI) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:30

    この春、女子校(中学)に入学しました。入学祝としてBaby-Gを買いました。
    なかなかいい感じです。本人はあまりブランドを気にしてないのですが気に入ってます。
    このシリーズで気をつけることは
    ・デザインありきで、文字盤と針の色使いによっては時刻が見えづらいことがある。
    ・Bodyの素材が非金属で白い部分があると経年変化で黄ばむことがある。
    ・重量は気にならないが、本体は厚みがある。
    以上は、通販のレビューを参考にしました。
    ちなみにうちは日付の表示のみがデジタル(1箇所のみ)のシンプルなものです。電波、ソーラのモデルでしたのでお値段は多少高めでした。
    ムーブメントの信頼性、耐久性は言うまでもありません。
    入学式のときに初めてお会いした娘の担任の先生もBaby-Gでした・・・・

    先にデジタル部分があると試験に使えないと書かれておられますが、その件に関してはうちは地方の学校ですのでわかりません。

  6. 【2535668】 投稿者: 推奨する腕時計  (ID:b0n/xiCQKDA) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:37

    不測の電池切れを防ぐという点で、メンテナンスフリーの太陽光発電駆動式のアナログウォッチを使用しています。


    国内大手メーカー製なら、
    信頼性が高く高性能、長寿命
    視野性に優れ
    小ぶりでデザインも洗練
    材料はチタン製で軽量
    ガラスも含め高強度で傷がつきにくく
    美観を維持
    金属アレルギーフリー
    価格も安価


    電波時計機能も持ち正確な時を刻むオプションもありますが、
    中高生にはその機能はまだ早い。

  7. 【2535713】 投稿者: ちなみに  (ID:ZO8uj8reEVg) 投稿日時:2012年 05月 10日 00:00

    スレ主さま。

    この手の相談(「中高生がする腕時計」という一般論)でしたら、
    なにも豊島岡に限定される話ではありませんので、
    一貫校生活板などでスレを立てて聞かれたほうが、
    はるかに多くの情報が短期間で収集できると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す