【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10
Comment

【2539529】京成線からの通学

投稿者: もも   (ID:HtePrePoTKA) 投稿日時:2012年 05月 13日 00:02

小6女子母です。
在校生、卒業生の方、通学時間帯の状況について教えていただけたら嬉しいです。


説明会、文化祭に伺い、しっかりと指導して頂けそうないい学校だなあ、と感じており、親としてはぜひ志望校に、と考えておりますが、通学のことが心配です。


自宅最寄駅より、京成青砥で上野方面へ乗換、日暮里でJR山手線へ乗換、JR池袋下車、という経路です。

京成青砥~日暮里の混雑状況
日暮里の京成→JRの乗換
山手線の混雑状況
池袋駅の混雑状況

上記の様子はいかがでしょうか?


まったくの田舎娘で、都内の人混みには、まるで慣れていません。
学校訪問の際、池袋の都会ぶりに、戸惑ってしまったようです。

実際に、通学時間帯に体験してみればいいのですが、下の子のこともあり、なかなか動けません。
いろいろ教えていただけますと、助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2539561】 投稿者: 京成ライン  (ID:IAJyy46ZzZ6) 投稿日時:2012年 05月 13日 00:31

    青砥より日暮里寄りの駅から山手線の某駅へ通っています。

    朝の京成はかなり混みます。
    京成の駅の多さ、東へ伸びている距離を思えば当然かもしれません。
    途中から乗るとなると、結構苦痛かもしれません。
    わが子は日暮里駅で山手線へ乗り換えるのに便利な車両に乗るようにしているので
    特に混んでいると感じるかもしれないのですが…。
    みんな考えることは同じなので、乗り換えに不便でも空いている車両はあると思います。

    うちは各駅停車の駅なので普通列車に乗りますが、ももさんは快速に乗るとなると
    また状況は違ってくるかもしれません。

    日暮里駅でのJR線への乗り換えは、エスカレーターに乗ってすぐJR乗り換え専用改札があり、スムーズに乗り換え出来ます。
    エスカレーター前に着く混み混み京成車両から降りたとすると、2分以内には山手線のホームにいるでしょう。

    山手線の混雑状況ですが、わが子は「京成より空いていると感じる」ということです。
    きっと「上野」でどっと人が降りた後だからかと思われます。
    しかし、日暮里から池袋まではどんどん乗るばかりです。池袋でほとんど降ります。
    京成より混雑してませんが、山手線もそれなりでしょう。

    どちらにしても朝の都内方向は、どのルートを通っても大差ないでしょう。

    小さな小学生も毎日通っています。
    きっと慣れますよ。

  2. 【2539790】 投稿者: 通りすがり  (ID:AFrcz.uri2.) 投稿日時:2012年 05月 13日 09:44

    慣れ、だと思いますよ。

    ただ乗り換えなどをスムーズにするために

    何両目の車両に載ったら乗り換えや駅出口に近いか、

    などを把握しておく必要があると思います。

  3. 【2539927】 投稿者: そよ  (ID:v.JCQN1B6oE) 投稿日時:2012年 05月 13日 11:38

    他校ですが、中2です。
    わが家は京成線が最寄り駅ですが、京葉線まで自転車で出て
    新木場乗り換えで 有楽町池袋まで通っています。

    京葉線は普通は座れるときもある、有楽町線は行きは始発だし
    帰りも6時前は座れるそうです。

    時間は多少かかりますが、体力がつくまではいいかもしれません。

    問題は「風」ですが。

  4. 【2539933】 投稿者: あらかわゆうえんち  (ID:ql6Mo0H0Tns) 投稿日時:2012年 05月 13日 11:46

    町屋から都電荒川線でのんびりと東池袋4丁目までいらっしゃるというのはダメですか?
    路面電車は信号待ちがあるから時間に余裕を見て・・・

    お子さんが電車通学や池袋の地元に慣れてきたら、山手線利用に切り替えてもよいのではないでしょうか。

  5. 【2540555】 投稿者: ごめん  (ID:KA1KIm6a6uI) 投稿日時:2012年 05月 13日 23:05

    上の方、都電荒川線はないでしょう。
    のんびりしすぎです。
    通りすがりにびっくりしたので書き込みました。

  6. 【2540563】 投稿者: もも  (ID:HtePrePoTKA) 投稿日時:2012年 05月 13日 23:10

    皆様、さっそくのお返事ありがとうございます。
    参考にさせていただいています。


    山手線より、京成の混雑のほうがすごいのですか~。
    覚悟が必要ですね。


    我が家は残念ながら、京葉線は使えない地域なのです。


    都電荒川線、という選択もあるのですか。
    はじめて知りました。
    江ノ電みたいな感じの電車かしら?


    引き続き、情報よろしくお願いいたします。

  7. 【2540955】 投稿者: 一度だけ  (ID:509QFJv1DX.) 投稿日時:2012年 05月 14日 10:32

    ごめんさんと同じ意見です。
    一度だけ大塚から町屋乗ったのですが、
    その線しかない学校さんがあるらしく結構混んでいて、
    時間もすごくかかりました。
    都電荒川線はないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す