【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10
Comment

【2539529】京成線からの通学

投稿者: もも   (ID:HtePrePoTKA) 投稿日時:2012年 05月 13日 00:02

小6女子母です。
在校生、卒業生の方、通学時間帯の状況について教えていただけたら嬉しいです。

説明会、文化祭に伺い、しっかりと指導して頂けそうないい学校だなあ、と感じており、親としてはぜひ志望校に、と考えておりますが、通学のことが心配です。

自宅最寄駅より、京成青砥で上野方面へ乗換、日暮里でJR山手線へ乗換、JR池袋下車、という経路です。

京成青砥~日暮里の混雑状況
日暮里の京成→JRの乗換
山手線の混雑状況
池袋駅の混雑状況

上記の様子はいかがでしょうか?

まったくの田舎娘で、都内の人混みには、まるで慣れていません。
学校訪問の際、池袋の都会ぶりに、戸惑ってしまったようです。

実際に、通学時間帯に体験してみればいいのですが、下の子のこともあり、なかなか動けません。
いろいろ教えていただけますと、助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2541201】 投稿者: 沿線男子校  (ID:kF/64k1CWXQ) 投稿日時:2012年 05月 14日 13:43

息子がが同じく京成の日暮里乗り換えで通っています。
    わりと早いので、朝のラッシュ時の中では比較的ましなようです。
    運が良ければ途中で座れることもあるそうで。
    山手線で言えば8時半前後からが激混みする時間ではないでしょうか。
    時間帯によってピークがありますので、最初のうちはピーク時を外して少し早めに
    着くようにしたほうが負担が少ないかもしれませんね。

千葉県から東京へ行く電車の中で京成線は比較的不通になることが少ないですね。
    京葉線や東西線などは強風などの影響で止まってしまうことが多いので、
    そういう理由もあって京成線を使って通学しています。

都電荒川線はみなさんが書かれているように、路面電車ですからそれこそバスと同じで
    大雨で利用者が増えれば混雑して遅延の原因になりますし、事故で渋滞も考えられますから
    通学の足としてはお勧めしません。

2. 【2541221】 投稿者: 他線と比べると  (ID:A1HIV7owk1w) 投稿日時:2012年 05月 14日 14:02

郊外から都心部へ向かう路線と比較すると、京成線はすいてますよ。
    もちろんラッシュ時間帯ですので座ることは出来ません、でも途中駅の乗降口(改札が近い入口)などを避けて乗車すれば、全然平気です。
    ただ日暮里でほとんどの人が降りるので、乗り換えに若干の時間が
    かかります。ホームから改札階へ上がるの時間がかかります。
    結構エスカレーター並んでます。
    また、JRの連絡橋に入ってからも常磐線の電車が入ってきた直後ですと通路が非常に混雑し、なかなか進みにくい状況になります(常磐線の人もほとんどここで降りて乗り換えですから)。
    まあ、結局は慣れですけどね。
    全体的には気にするほどのことは無いと思いますよ。

3. 【2542770】 投稿者: もも  (ID:HtePrePoTKA) 投稿日時:2012年 05月 15日 19:14

皆様、ご親切にありがとうございました。

この経路は、昼間に2回ほど通っただけだったので、朝のラッシュがどのくらいなのか想像つかなかったのですが、おかげさまで大体のイメージがつかめました。

自分が結婚前の通勤時、人で溢れた出入口に、さらにドア上につかまりながら背中からギュウギュウ押しながら乗るような、ひどいラッシュを体験していたので、あまりにも混在がひどいようなら、志望校も考えなくては、と思っておりました。

そこまでの混雑はないようですね。
    あとは、とにかく慣れてもらうしかないですね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す