【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

31
Comment

【2574316】偏差値55の娘が志望してます

投稿者: 桜子   (ID:R6zhSLl.OLg) 投稿日時:2012年 06月 10日 11:21

小5の娘が豊島岡を志望しております。塾はサピックスに通っています。
昨年、共学別学、偏差値に拘らず通学可能の様々な学校を見てまわりましたが、一番気に入ったのが豊島岡でした。
勤勉で真面目、なおかつ明るく気さくな雰囲気の学校という印象で、娘に合っていると私も感じています。

しかし、残念なことに、肝心の成績は平均偏差値55程度…サピ偏差値表記載の豊島岡偏差値に6も足りません。
娘は、地頭はあまり良くなく、努力でなんとかつないでいるような感じです。αクラスに上がれたこともありません。
概ね、国>理社≧算。ずば抜けて出来る教科もなく、成績は不安定で、実力テスト、範囲のあるテストかかわらず、4科偏差値62の時もあれば48の時もある、という、なんとも読めない学力です。

豊島岡を目指すには平均偏差値60以上はないと無理でしょうか?
もちろんこれから頑張らせるつもりではおりますが、現状がこれなら、諦めたほうがよいでしょうか?

娘は、豊島岡以外は行きたくない!!くらいの熱望ぶりですが、これから他校の説明会や文化祭に通い、他にも気に入る学校を見つけるために娘を説得しなくては…、それとも、無理であっても娘の意向を尊重し、豊島岡一筋で頑張るべきなのか…などと悩んでいます。

偏差値が届いていないのに、豊島岡を見に行ったのがいけなかったのか…と後悔もしてみたり…当時は目標を高く持つのもいいかな、くらいの軽い気持ちでしたので…

稚拙な文で大変恐縮ですが、経験者の方からなにかアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2683456】 投稿者: スレ主です。  (ID:f4BPU9bqpkk) 投稿日時:2012年 09月 12日 11:48

最後のレスを書き込んだ後、娘が風邪をひいたり私の仕事が忙しくなったりとバタバタしてしまい、ずっとネットから離れていました。アドバイスや励ましのお言葉をいただいていたことに気付かず、大変失礼いたしました。
    文化祭や説明会の情報を得ようと久しぶりにエデュを覗いたところ、このスレが上がっていたことに気付きまして・・・遅くなりましたが、皆様、ありがとうございます。

先月は「クラブ体験」にお邪魔しました。
    どのクラブも活気があり楽しそうで、それでいて落ち着いた雰囲気もあり、あらためて良い学校だな、と感じました。娘も尚一層豊島岡志望の気持ちを強めたようです。
    文化祭も、今から楽しみにしています。

が、娘の成績は相変わらず55あたりをうろうろ。落ちることもない代わりに上がることもなく。
    算数苦手は大きなハンデ、というご忠告をいただき、算数に力を入れてきましたが、毎回平均前後。4科総合偏差値は、国語で無理矢理引っ張っている状態です。
    豊島岡に限らず、中学受験の勝負は算数にあると事毎に耳にします。この成績では先行き不安でいっぱいです。
    娘は豊島に行きたいと主張するわりにはのんびりとさぼってばかりで、しかも習い事4つをまだ続けていて、親だけがヤキモキしている状態です。
    今後はビシビシはっぱをかけ、習い事も整理し本格的な受験体制にしてなんとしても算数の成績UPを果たしたいです。
    サピ様が書いてくださったように、サピの授業を大切に、取りこぼしのないよう日々の復習に励んでいきます。

と、厳しい状況ながらも前向きな気持ちになれるのは、諦めるには早い、と皆様に励ましていただいたおかげです。ありがとうございます。

頑張って!様
    現役豊島岡生の方から励ましていただけて、本当に嬉しいです。
    娘が頑張って!さんの後輩になれるよう、諦めずに頑張らせますね。

参考指標様
    細かな分析、ありがとうございます。なるほど~と拝読しました。
    優位性も偶然性も備えた受験になることを祈るばかりです。いずれの要因も今後の努力で多少は得ることも可能と期待してますので、努力して少しでも合格可能性を上げていきたいです。

それと・・・
    これから、掲示板にお邪魔するときには、HNを豊子したいと思いました。
    「サクラサク=合格」にあやかって桜子にしたのですが、まるで桜の字がつく学校を希望してる人みたいだったなぁと(汗)今気付きました(大汗)

豊子合格しました!と書き込みができるよう、あと1年と4ヶ月、頑張っていきます!
    ありがとうございました。

(めざせ豊島岡様、志望校別については私も気になるところですが、どうなのでしょうね。桜、JGのコースに在籍できれば対応可能ということなのかな、と思ってますが・・・当方まだ5年生で実態はまだよくわかりません・・・サピ板か、直接サピの先生に伺ったほうがよいかもしれませんね)

2. 【2683601】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Pm7tyws0nBY) 投稿日時:2012年 09月 12日 13:34

すみません。
    同じ塾に通う、同じ五年の母です。

我が子はこちらの学校を第一希望ではないのにすみません。

我が家も平均偏差値は志望校に2、3ポイント足りていなかったのですが、ここ最近ではぐっと偏差値が伸びて、ほぼ志望校の偏差値がとれるようになってきました。
    桜蔭志望です。

お嬢さんはまだ習い事を4つもされていらっしゃるとか。
    こちらを整理されたら、まだまだこれから成績は上がりませんか?
    周りでは女子はこの夏までに習い事を整理された方が多く、せいぜい2つぐらいの毎日練習不要なものにしているようです。
    我が家も土曜日1日学校と習い事で勉強できませんが、来年は土曜日に授業なので、習い事はお休みする予定です。

我が子はお嬢さんと全く逆で算数ができて、他はダメです。
    気になりましたのは、算数の演習量が少ないのではということです。
    我が子は算数が得意ですが、四年まではなかなか時間がとれずに演習量が不足していました。

週で一番時間をかけるのは、算数です。
    以前は偏差値60ぐらいしかとれませんでしたが、今はだいたい60後半、70かけるぐらいになりました。

算数は他の教科と違い、わかるできるだけでなく使えるまでが必要です。

お嬢さんはこれから習い事を整理され、演習量が増えたら成績が上がると思います。

経験者でなはいのに失礼しました。

3. 【2685254】 投稿者: 豊子  (ID:jkhota2ePw.) 投稿日時:2012年 09月 13日 20:09

スレ主の桜子改め豊子です。

部外者ですが様

すみませんだなんて、とんでもないです。
    心強いアドバイスをありがとうございます。
    難しくなると言われるこの時期に、算数の成績を上げてらっしゃるとは、素晴らしいですね!

同じ学年なのに、娘の低迷ぶりはお恥ずかしいかぎりで、まさに、ご指摘の通りです。
    毎日ピアノ30~40分と寝る前の20分ストレッチだけ(ほか2つは家練習必要なし)だからなんとかなるか、と、本人の希望もあり今まで続けてきたのですが…やはり、そうですよね、もう減らさなければいけない時期にきてますよね…呑気すぎでした。
    本人と相談して、減らしていきます。

そして実は…、睡眠も必要な子で、21時をすぎると朦朧としてきて勉強どころではなくなります。年齢が上がれば体力がついて22時くらいまでは起きていられるのではと期待していたのですが、いまのところ無理なようです。幸い、寝起きは良いので、朝早く起こして1時間程度の朝勉はしていますが…
    成績が上がらないのは、部外者ですが様がおっしゃるとおり、勉強時間、演習量が足りてないせいです。

また、私が怠け者の上にフルタイム勤務のため、勉強の内容もテキスト整理もほとんど見てやれてません。
    有効なサポートをしていないのに、成績だけ見てヤキモキしている愚かな母であることも、悪要因です…
    習い事といい、やるべきことをやらずに嘆いていることに、あらためて気付きました…
    猛省の上、(睡眠は仕方ないとしても)習い事整理、テキスト整理の手伝いなどで、勉強時間の確保に早速取りかかります。

差し支えなければ、部外者ですが様のお嬢さんが、どのような取り組みをされたのか、教えていただけませんでしょうか?
    使ったテキストや、1日の勉強時間など、成績を伸ばしていらっしゃる方のやり方を是非伺いたいです。
    偏差値65以上でいらっしゃるとなると、うちの娘とは元々のレベルが違うので、同じにできるかどうかは甚だあやしいですが…是非参考にさせてください。
    ご教示いただけましたら幸いです。

4. 【2685324】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Pm7tyws0nBY) 投稿日時:2012年 09月 13日 21:14

ありがとうございます。
    よそさまにご指南差し上げるほど優秀ではないのにすみません。

我が家も社会などは偏差値40台の時もあり、苦手があるのですが、国語と算数できちんと得点できると何か失敗しても四科目は安定するようです。

算数については、やはりクラスの先生の指示通りに課題をされるしかないと思います。

我が子は、算数の課題はテキスト全てなので、B授業のデイリーサポートとデイリーサピックスを全てと、Aテキストを全てやっています。

どんなに忙しい週でも、たとえ運動会や宿泊学習があっても、Bテキストだけは一週間で仕上げていきます。

Aはどうしても忙しい場合は、翌週に回したりしますが。

夏休みは、とにかく算数の山と言われていましたので、全てのテキストを仕上げて、また、ベーシックの速さ、比、割合は履修済みのところまで全て仕上げてマンスリーを受けました。

ベーシックは、実は我が子は簡単過ぎて嫌がったのですが、先輩のアドバイスで、反射的に?できるようにするために鬼になりやらせました。

いつも、大切にしていることはデイリーチェックと定着テストの直しです。
    下校時間が遅くなって定着テストに間に合わない場合もありますが、これは必ずパーフェクトになるようにしています。

校舎にもよると思いますが、我が子はノートに問題を解くように指示があります。
    ノートに必ず、図、式、筆算を書かせて、直しは下に書かせています。

女子校は部分点がもらえる場合もありますし、ケアレスミスを防ぐにも役立ちます。

わからない問題は、お友達は質問教室か個別、家庭教師を利用しているようです。
    我が家は主人が中学受験経験者なので、アドバイスしています。

お仕事お忙しいところ、とてもよくサポートされていらっしゃると思います。

我が子も睡眠時間確保が必要で、やはり四年までは9時就寝でした。
    五年になり、なんとか10時就寝にしていますが、せいぜい8時までしか勉強できません。

朝学習されていらっしゃるなんて素晴らしいと思います。
    我が家もちょっとした隙間時間にコアプラスをしたり、ファミレスでご飯を待つ間や習い事の送迎の車内に理科社会をやったりしています。

本当は最後まで習い事を続けたいですよね。
    何か一番お好きなものは最後まで残されてもいいかもしれませんね。

お嬢さんは、とても効率よく頑張っていらっしゃると思います。
    もう少し時間を捻出できるようになったら必ず伸びていかれると思います。

私の個人的な考えですが、理科社会は何度も出てきますから、ある程度抜けがあっても毎回のデイリーチェックやコアプラスできちんと得点できるようにして、まだ五年では国語と算数に力を入れたらと思います。

まんべんなく勉強をするようにしていますが、算数だけはつまずくともう受験自体が嫌になると主人は言います。

長々お役に立てない書き込みを失礼しました。

5. 【2685338】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Pm7tyws0nBY) 投稿日時:2012年 09月 13日 21:24

連投すみません。

夏休みは授業に関係なく毎日二時間の算数家庭学習をしてました。
    お盆休みも旅行先でやってました。

マンスリー後に一週間ぐらいの休みがありましたが、そこまでに夏休みの課題を終わらせていたので勉強は一切せずに旅行に行きました。

たっぷり遊び過ぎて、サピックスオープンはすっかり浦島花子でしたが。

普段は一週間にせいぜい10時間でしょうか?
    多いのか少ないのかわかりません。

連休等にはもう少しじっくりやります。
    算数以外は一週間で帳尻をあわせるというよりは、1ヶ月、半年、一年であわせています。

四年の内容は四年いっぱいかけて身につける、五年では五年いっぱいかけて身につけるという考え方です。
    目先のクラスにとらわれないで必ず一年かけてじっくり力をつけます。

マンスリーできちんと復習するようにしていますが、マンスリー対策で余計な学習をするよりは日々の課題をきちんと積み上げています。

6. 【2690442】 投稿者: 豊子  (ID:yYH4duSYr7Q) 投稿日時:2012年 09月 18日 08:24

早速にお返事いただいておりましたのに、御礼が遅くなり、申し訳ございません。
    色々と教えてくださりありがとうございます!
    とてもためになります!

やはり、サピの課題をきちんとこなし、丁寧に積み上げていくことが大切ですね。
    娘は、テキストはなんとかおわらせてはいるものの、デイリーチェック・基礎力定着テストの直しは果たしてきちんとやっていたかどうか…?
    やりなさい、と言うだけで、チェックしていません。「やったよ」という娘の自己申告を聞くだけでほったらかしにしてました(汗
    ベイシックは、娘にはちょうどよい練習問題でしたので、夏休み中に機嫌よく終わらせることができましたが。

算数だけで毎日2時間とは!す、素晴らしい!!
    算数苦手なうちの娘には苦行となることでしょうが、そこを乗り越えないと、得られるものはないですよね。
    成績が良い子は、もともとの賢さもあるとは思いますが、やっぱりきちんとやってるんですよね。
    またまた反省です。。

ちなみに、娘は夏休み中ほとんど勉強していませんでした(大汗)
    平日昼間私が留守で無法地帯、よって土日に親子バトルが繰り広げられるという駄目な家庭例の筆頭です。
    ついでに父親は受験にノータッチで、娘にとってはただの遊び相手です・・・
    ご主人様のご経験とご指導があることも、大変うらやましいです。

とはいえ、ご主人様にしても、毎日付きっきりなわけではないでしょうから、成績アップは、お嬢さんの日々の努力と部外者ですが様の的確なリードの賜物でしょう。

すでに成績上位の子でも、たくさん頑張っている!
    親子共々、身が引き締まりました。

基礎定テストの見直し、算数2時間、長めのスパンで定着をはかる…などなど、どれも納得の方策です、真似させていただきます。うちの呑気娘がどこまで頑張れるか…あやしいですが、とにかく取り組みます。

だんだんと受験学年が近づいてきて緊張してきてますが、頑張って・頑張らせていきたいと思います。
    ためになるお話を本当にどうもありがとうございました!

7. 【2691788】 投稿者: 豊島保護者  (ID:CLH56gI5xjI) 投稿日時:2012年 09月 19日 01:02

豊子さま

算数が苦手ということ。実は算数こそは、親がサポートできる教科と思います。
    娘はN出身ですが、Nの場合は今やっている分野が何であるか事細かくデータが出てきます。テストでは分野と難易度が示され、集団の中でどれだけの位置かが分かります。
    つまりそれを見ていると、どれだけの習熟度かが見えてきます(理解度ではなく、習熟度です)

子どもは放っておくとすぐに忘れます。あるいは算数の場合はケアレスミスをして点数を落とします。習熟度を上げていくには、忘れてしまう前に思い出す、同じ間違いは繰り返さない(理解度を深める)、を繰り返し、基本問題が自由自在に解けるようにしていくことが大切です。

この過程を、子どもが自分自身の感覚で進めていくのはそう簡単ではないでしょう。サピのように膨大な演習量を通じて子ども自身が見つけられるようになる、というのも理解はできますが(それは後々地力になるというのもありますが)、親がその過程を少し手助けすることで、習熟度を上げていくことができます。
    どのレベルの問題で間違えたか、どう間違えたか、理解度に問題があるのかケアレスミスか、知識の運用でつまづいているのか、「解けない」理由はさまざまで、その原因に合った対策をとることで習熟速度を上げることができます。もちろん塾の先生の教え方にはかないませんが、親でもじゅうぶんに習熟を手助けすることは可能です。

サピのプログラムでも同じようなことができると思います。デイリーチェックなど、その機会を作ろうと思えばNを遥かに凌ぐでしょう。
    5年生はこの秋から年明けにかけて基礎をつくっていくと、新6年になってから大きく伸びますよ!
    ぜひ頑張って、そして娘の可愛い後輩になってくださいね♪

8. 【2697657】 投稿者: 保護者2  (ID:iAuECFPbZIA) 投稿日時:2012年 09月 23日 16:01

算数について、うちがやった対策は、

テストで、どの領域(細く)、どのレベル(正答率)の問題を間違えたか一覧を親が作ってました。
    たぶん、半年分とか1年分とか、過去のテストをひっくり返して大変でしたが。
    ⇒期間講習などで復習するとき、時間があるときの学習で、苦手なところを重点的にやってました。
    ⇒正答率が20%以上なのに間違えた問題はもう一度やるとかしてました。

計算でもいいので、毎日算数をやってました。

別の塾ですが、55⇒60⇒65と偏差値は上がりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す