【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

5
Comment

【2587148】遠方通学者

投稿者: いなかっぺ   (ID:geSzv5lM4/c) 投稿日時:2012年 06月 20日 08:08

小6です。こちらの学校にとても魅力を感じ、受験をしたいと考えていますが、ネックは、通学です。千葉県からの通学になります。昨年、説明会に参加した際に、先生にお伺いしたのですが、 少数ですが、ご近所の方がいらっしゃいます。とのことでした。時間にして、ちょうど1時間半です。通学のみなら、無理ではないと思いますが、学校が終わってから、塾となると、厳しいかなと感じます。
学校の先生は、塾に通ってるお子さんは、少数です。とおっしゃっていましたが、色々、調べてるど、多くの方が、ある塾に通われているとお見受けしました。
そこで、遠方通学の方は、どうされているのか、教えて頂きたいと思いって書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2587523】 投稿者: 在校生の母  (ID:K/XqXaLlXyg) 投稿日時:2012年 06月 20日 13:45

    スレ主様

    ご心配されていること、よくわかります。
    うちの娘も、千葉の田舎から片道一時間半をかけて、通っています。
    そして、代々木にある某塾に通っています。塾がある日は、10時過
    ぎに帰宅しております。

    豊島に決めたのも、塾に通うのも娘自身で決めた(親は反対でした)
    ことなので、私達親は、彼女の生活をサポートするだけです。
    ただ、通学に慣れ、学校に慣れ、体力がつくまでは少々時間がかかる
    と思います。入学当初は、少しでも体調がすぐれなければ、躊躇なく
    学校を休ませました。
    塾は、2年からです。辛そうなときもありますが、娘は充実した楽し
    い学校生活を送っているようです。

    塾へは、クラスで10人も通っていないようです。
    私見ですが、そもそも中学の間は必要ないと思います。この学校の中
    身がそういう学習カリキュラムです。授業内容で十分です。

    結論として、あまり心配なさらなくても良いと思います。
    豊島は良い学校ですよ。我が家では、通わせてわかったことです。

  2. 【2587911】 投稿者: 昔むかし  (ID:Yp9oTWiPLrg) 投稿日時:2012年 06月 20日 20:01

    遠方より都内に通っていました。女子の場合、痴漢がいます。そこが問題。。
    結局、親にはいえないまま卒業しました。
    満員電車に乗らずに通学できるのなら、時間がかかってもいいと思います。

  3. 【2588021】 投稿者: 豊島岡保護者  (ID:z///BdBqoTQ) 投稿日時:2012年 06月 20日 21:34

    うちの子も、近県から片道1時間30分はかけて通学しています。
    最寄駅は乗り換え駅ですが、支線から来ている豊島生を何人も見かけます。
    保護者も同じ時間帯に、同じ方向に都内まで通勤です。
    中入で、現・高2ですが、もっと遠く、さらに新幹線のかたもおられます。

    慣れれば、どおってこと、ないみたいですよ。

  4. 【2588178】 投稿者: ハナミズキ  (ID:q2DtSAB/N3Q) 投稿日時:2012年 06月 20日 23:20

    豊島岡は通学時間の制限を設けていないので、1時間半以上かけて通っている生徒もそれなりにいます。夏期でも最終下校時刻は17:20、1時間半かけて帰ったとしても19:00までには帰宅できます。中学生の帰宅時刻としては取り立てて遅いとも言えませんので、この点に関してはそれほど問題視することはないように思います。

    スレ主様が心配されているのは通塾した場合の帰宅時刻だと思いますが、在校生の母様が書かれている通り、お嬢様自身の希望で塾に通われるのであれば、親御さんも反対できないでしょう。帰宅が遅くなると言っても、週に1、2回のことです。それ位であれば学校生活に支障が出ることもありません。(あくまでもご本人の希望による場合です)

    スレ主様が書かれている”多くの生徒が通うある塾”というのを仮に代々木の某塾としますと、塾HPによる豊島岡在籍者数は179名。全校生徒数約1800名ですので、単純計算で1割です。これを多くの生徒が通うと考えるかどうかは個々の判断によるところですが、決して”多数派”ではないことは数字上お分かりいただけると思います。通塾の必要性については過去の記事になりますが【1954219】通塾について、をご覧になるとよいかもしれません。私見ですが、中学生の間は特に塾は必要ないと考えます。

    私立一貫校の中学生が塾へ通うとなると一貫生用コースとなるので、どうしても都心の塾となり帰宅も遅くなりますが、高校生になると大学受験用のサテライト系塾という手段もあります。遠距離通学の方は自宅近辺のこういった塾へ通うこともできますし、中学生と比べて体力も付くので都心から遅く帰宅しても身体的負担は減るはずです。少なくとも中学入学後すぐに塾へ通う必要性はありませんので、あまりご心配されなくてもと思います。

  5. 【2588839】 投稿者: いなかっぺ  (ID:NvWX5Xof2NM) 投稿日時:2012年 06月 21日 12:51

    在校生の母様、昔むかし様、豊島岡保護者様、ハナミズキ様。ご親切、かつ具体的に教えて頂き、ありがとうございます。
    親が心配するほど、子は弱くないのですね。
    通塾の件、通学の件、クリアーになりました。後は、2月に喜べるよう、日々精進いたします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す