【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

22
Comment

【2663833】合格発表の時間

投稿者: もも   (ID:7CWetiSymUA) 投稿日時:2012年 08月 27日 11:30

来春の受験予定です。

複数の受験校の手続きの日程、時間、お金などについて、詳細を整理しているところです。
初めての受験ですので、頭の中でシュミレーションしていると、来春のことなのに今からドキドキしてしまいます。

そこで、豊島岡を受験された方に教えていただきたいのですが、
昨年の要綱によりますと、第2回の合格発表は3日の「16時」となっております。
この「16時」についてなのですが、校内掲示、HPそれぞれ、やはり16時「ジャスト」でしたでしょうか?
何分かでも早ければすごく助かるのです。

というのは、他校の手続き締め切りが、この日の16時でして、もし豊島岡に合格が頂けたのならこちらに進学したいと思っております。

ほんの数分の為に、数十万円が消えるのはちょっと悲しいです。
でも、多くの皆さんも、併願校にお支払されている方も多いでしょうし、お聞きするのも不謹慎なのですが・・・。

経験をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2663857】 投稿者: OG保護者  (ID:proZ5BptOEw) 投稿日時:2012年 08月 27日 11:59

    > この「16時」についてなのですが、校内掲示、HPそれぞれ、やはり16時「ジャスト」でしたでしょうか?
    何分かでも早ければすごく助かるのです。


    ぴったり「00分」だった記憶があります。
    ネットで確認し、その直後、掲示板にも確認に行きました。

  2. 【2663890】 投稿者: ナゲット  (ID:aVhaTF7Ed5k) 投稿日時:2012年 08月 27日 12:27

    ホームページで16時と記載しているので、16時〜では?
    なぜ16時より早くなるかも。なんて都合のいい考えができるのでしょうか。

  3. 【2663944】 投稿者: もも  (ID:7CWetiSymUA) 投稿日時:2012年 08月 27日 13:12

    書き込みをいただき、ありがとうございます。

    都合のいい考え・・・、まさにまさにその通りなのですが、
    他校についての過去の書き込みに、HPの合格発表が数十分早くあった、と見たことがありましたので、もしかしたら豊島岡でも、と淡い期待を持って質問させていただきました。

    たとえ過去にそのような事例があったとしても、毎年そうなるわけでもなく、
    それにかけるのは危なすぎますが。

    00分ジャストでしたか。
    やはり、ほとんどの学校はそうなのでしょうね。
     

    引き続き、経験をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  4. 【2664015】 投稿者: 終了組です  (ID:aeIV/9DREFA) 投稿日時:2012年 08月 27日 14:09

    我が家は男の子なので、豊島岡の事は分からないのですが。
    息子が受験した学校は、予定より30分ほど早く発表になりました。

    ほんの数分で何十万も消えてしまうのは辛いですよね。
    我が家は去年、家族全員総動員させました。

    入学金も事前に用意しておきました。

    初受験、思いがけないことが沢山あります。焦らずに、抜かりなく頑張って下さいね。

  5. 【2664026】 投稿者: そういうもの  (ID:M4/Mu3Rgf.w) 投稿日時:2012年 08月 27日 14:18

    受験ってそういうものなんですよ。

    贅沢な悩みと思いましょう。(合格してからの話しですが)

  6. 【2664036】 投稿者: 頑張ってください  (ID:iOvbCfgwmMQ) 投稿日時:2012年 08月 27日 14:24

    いやいやいやいや…


    ここでどんな体験談を聞こうとも
    「発表16時」と記載されているなら「16時~」という前提で考えましょうよ。
    そんな綱渡り的な発想は持たない方いいですよ。
    もったいないことは百も承知ですが、
    それが受験というものです。
    お金がもったいないという事を重要視するなら、
    その締切16時までの志望校を変更するしかないですよね。

  7. 【2664067】 投稿者: もし豊島岡が第一志望なら  (ID:u3sDu1o55DQ) 投稿日時:2012年 08月 27日 14:59

    3日といわず、2、3、4の三連続の受験をお勧めします。

    理由は、万一「補欠」での合格となった際、受験回数が多い受験生から優遇され、繰り上げ合格とされるからです。受験回数は3回ないと、まず繰り上げ合格はないと思ったほうが良いです。

    もはや難関大学(東大、国公医、京大、一橋大、東工大、旧帝大)の合格者数は不動の二番手校(三番手の女子学院とはダブルスコアに近い差がある。)ですので、もし第一志望ならより確率の高い戦法でのぞむべきだと思います。

    他の有力女子校が軒並み伸び悩みを見せる中、豊島岡女子学園は唯一、難関大学合格者数を毎年大きく伸ばし続けている「最有力校」です。

    授業参観(全学年の授業を見れます。)に行った配偶者曰く、「豊島岡の先生はさすがに教え方が上手だわあ!」でした。

    偏差値・過去問相性共にかなり余裕があるとか、逆に偏差値が足りず冒険校であるというのでなければ、3回受験をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す