【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

22
Comment

【2663833】合格発表の時間

投稿者: もも   (ID:7CWetiSymUA) 投稿日時:2012年 08月 27日 11:30

来春の受験予定です。

複数の受験校の手続きの日程、時間、お金などについて、詳細を整理しているところです。
初めての受験ですので、頭の中でシュミレーションしていると、来春のことなのに今からドキドキしてしまいます。

そこで、豊島岡を受験された方に教えていただきたいのですが、
昨年の要綱によりますと、第2回の合格発表は3日の「16時」となっております。
この「16時」についてなのですが、校内掲示、HPそれぞれ、やはり16時「ジャスト」でしたでしょうか?
何分かでも早ければすごく助かるのです。

というのは、他校の手続き締め切りが、この日の16時でして、もし豊島岡に合格が頂けたのならこちらに進学したいと思っております。

ほんの数分の為に、数十万円が消えるのはちょっと悲しいです。
でも、多くの皆さんも、併願校にお支払されている方も多いでしょうし、お聞きするのも不謹慎なのですが・・・。

経験をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2667597】 投稿者: 分かった!  (ID:GI1oCGnOc6c) 投稿日時:2012年 08月 30日 11:53

    > 浦和明の星は、15時が入金締め切りですし、25万です。


    浦和明の星のHPで、「2013年度中学入試要項」を確認すると、
    「15時が入金締め切り」
    ではありません。


    「入学手続」の「延納手続き」に関して、
    「延納手続きをした人が入学を希望する場合は、入学金(25万円)を以下のように納入。」

    「2月1日(金)まで」は「銀行窓口 」で、

    「2月2日(土)、3日(日)」は「 学校窓口」で「9:00~16:00」

    とあります。

  2. 【2667668】 投稿者: もも  (ID:coATmVQ7g9g) 投稿日時:2012年 08月 30日 13:05

    皆様のご想像通り、明の星、です。

    すべての併願校を申し上げなかったので、レアなケース、と思われたかもしれません。
    実は、他にも熱望校がありまして・・。
    話をややこしくしてしまい、申し訳ございません。

    志望順位は、渋幕>1日校>豊島岡>明の星・・・なのです。

    2日以降の日程は、それ以前の結果が残念だった場合、です。
    が、成績に余裕があるわけではないので、受験の可能性は高いです。


    豊島岡は3日より2日のほうが、というのはわかっているのですが、2日は渋幕2回があり、これを受けないことには後悔が残る、と娘が言います。

    成績を考えると強気な併願で、心配なのですが・・。

  3. 【2667962】 投稿者: あい  (ID:Dq/lUGCXTPE) 投稿日時:2012年 08月 30日 17:34

    私は2009年に受験して、今豊島岡の高校1年生です。
    私は、1月明の星、1日桜蔭、2日午前JG(サンデーショックだったので)、2日午後に普連土学園、3日筑波大付属、4日に豊島岡を受けました。ももさんの御嬢さんと似ているのかな、と思います。
    私は、明の星と普連土には受かりましたが、桜蔭、JGに落ちました。
    明の星と普連土では、偏差値的には明の星のほうが断然高いと思いますが、普連土の校風が好きだったので、豊島岡に落ちたら普連土にしようと決めていました。
    なので、私は豊島岡の発表と普連土の合格手続の時間が重なってしまいました。
    私たちは、豊島岡の発表があるぎりぎりまで待つことにしました。
    豊島岡には母と、普連土には父が行っていました。
    結局、3時25分には校内掲示されていた気がします。なのでお金は捨てずに済みました(笑)

    豊島岡は当初受験する予定はなく、過去問も一切やっていなかったので、全く自信がありませんでしたが、奇跡的に合格できました。第一志望、第二志望に落ちて、すごくショックでしたが、あきらめないでよかったと思います。
    あと、私も強気のかなり併願でしたが(笑)、受験校に後悔はありません。多少心配でも、受験したほうがいいと思います。
    ももさんも、たとえ1日校、2日校に落ちてもあきらめないで頑張ってほしい、と思います。

  4. 【2668316】 投稿者: マニアックな想定  (ID:8zm/tCD602w) 投稿日時:2012年 08月 30日 23:08

    >>> 志望順位は、渋幕>1日校>豊島岡>明の星・・・なのです。

    あら、ももさんとこ、私の娘と全く同じ受験パターン。
    もしかしたら娘同士は知り合いだったりして。
    明の星も悪い学校じゃないし、ここで合格得たなら後はできるだけ強気で攻める、というのもひとつの作戦ですね。
    お互いがんばりましょう。

  5. 【2668485】 投稿者: なにもそこまでケチケチしなくても。。  (ID:ktU9lqBitfY) 投稿日時:2012年 08月 31日 03:28

    >志望順位は、渋幕>1日校>豊島岡>明の星・・・なのです。

    渋幕は知らないけれど、1日校(・・桜蔭?なわけないか。。JG?)は学費が高い。(62,000円/月)
    「施設設備費」なんて、毎年徴収される。「寄付金」も判強制で徴収される。

    そのJGを第二志望にするぐらいなんだから、お金は十分あると推定します。


    それを考えたら、明の星に払う25万円なんて微々たるもの。

    なぜなら豊島岡は学費その他の費用が圧倒的に安いから。
    学費+生徒会費(35,000円)。寄付金の類一切なし。

    そんなことでケチケチ悩んでるじょうじゃ、JGに進学してもうまくいかないよ。
    (JGの授業は大学受験に対応できてない。塾通いは必須で+ウン万円/月の費用を見とく必要がある。)

  6. 【2669371】 投稿者: 渋渋?  (ID:urv1ict9fH2) 投稿日時:2012年 08月 31日 21:41

    渋幕が第1志望ということは、1日校はもしかして渋渋ではないですか?

  7. 【2670068】 投稿者: もも  (ID:4eCx5Mw0i..) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:17

    あい様
    似たような手続き状況の体験談を頂き、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    強気な併願、についても温かく励まして頂き、心強く思いました。


    他にも、似たような併願のがたもいらっしゃるようですね。
    後悔の無いよう、ともに頑張りましょう。

    一日受験校かどこかについては、控えさせていただきますね。

    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す