【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

31
Comment

【2679537】Nコン、中高ダブル全国大会出場決定、おめでとう!

投稿者: 鳩ファン   (ID:jAv5TgTBphQ) 投稿日時:2012年 09月 09日 06:27

昨年に続き、コーラス部は、Nコンで、中高とも全国大会に出場を決めましたね!
豊島岡のコーラスは、本当に声がきれいで素晴らしいです。
全国大会も是非、がんばっって下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2715906】 投稿者: 銅賞おめでとう!  (ID:bbSckUmA81w) 投稿日時:2012年 10月 08日 06:39

学園祭でもコーラス、聞けるのでしょうか?

今から楽しみです(´▽`*)

2. 【2718464】 投稿者: 鳩ファン  (ID:tXR6Mfx87Yw) 投稿日時:2012年 10月 10日 09:45

Nコン全国大会、高校生も中学生も素晴らしい歌声を響かせてくれました。
    どの学校も地区ブロック大会を勝ち抜いてきただけあり、素人には甲乙つけがたい素晴らしい演奏が続きました。

豊島岡は、そのなかでも、女声コーラスの美しさを存分に発揮されたと思います。美しく、かつ、力強い歌声に、心から感動しました。銅賞、優良賞、本当におめでとうございました。

短時間の練習の中で、さらに、全国大会前でありながら、桃李祭で演じるミュージカルの練習もされていたのですね。集中力とタフさを備えておられるのだなあと感心しています。

話は飛びますが、先日の運動会でも、クラブ対抗リレーに見られたように、どのクラブもユーモアがあり、生き生きと輝いていました!皆さん、本当に素敵でますます豊島岡のファンになった次第です。

3. 【2731412】 投稿者: 私も鳩ファン  (ID:vMwgLZCHl.c) 投稿日時:2012年 10月 20日 22:44

鳩ファンさま

ありがとうございます。
    私も素人ですが、豊島岡の、日本語の歌詞を大切に、美しく歌うコーラスが、そして何より、立ち姿が大好きです。
    他校にも様々な事情があると思いますが、昨年は全国大会初出場で銀賞という快挙。殆どが中3でしたが、今年の豊島岡は2、3年全員プラス1年も出ています。
    自由曲は大人でも難しいと思う曲です。あの複雑な和音を歌い上げるのです。
    1、2年の練習量がどれだけの違いがあるか、また、曲の理解も成長するからできること。
    短い練習時間の中、勉強も文化祭の練習も頑張りながら、よく全国大会に出場できました。
    入賞こそしませんでしたが、純粋に喜び、拍手を送りたいと思います。

4. 【2732016】 投稿者: Nコン on the Web 見ました!  (ID:ap6HH9baNE2) 投稿日時:2012年 10月 21日 16:37

残念ながら今年の演奏はまだアップされておりませんでしたが、
    昨年の「銀賞」受賞のコーラスを映像で拝見することができました。

女性3部合唱、いいですね。。

課題曲の証(あかし)って良い曲です!
    心が洗われるようです。(*´∀`)♪

そして何より、豊島岡のコーラス部の皆さんの歌声、、素晴らしい!の一言につきます☆
    何度聞いても心が安らぐ自分がいます。

今年の桃李祭では、初めて生の演奏を聞かせていただくことになりますが、
    ものすごく!ものすごく!楽しみになりました。

話は変わりますが、「合唱の世界の奥の深さ」、講評を拝見して感じました。
    ただ上手く歌うだけでなく、「立ち姿」から始まり「呼吸のダイナミズム」「、と。の違い」等、
    もの凄く「高度な留意事項」があるのですね。

全国レベルだから当然といえばそうなのかもしれませんが、
    「合唱」という一つの”文化の奥深さ”を感じ入った次第です。

桃李祭、よろしくお願いします!頑張ってください。(^-^)

以下、NHK on the Web より引用。

講評【鈴木 成夫(合唱指揮者)】
    全国コンクール初出場で見事銀賞を受賞なさいましたが、その栄誉にふさわしい、音楽的なセンスの良さが光るパフォーマンスだったと思います。まず舞台での立ち姿がとても美しかった。それは普段からの心がけでしょうし、歌の基本、自然な呼吸のための第一巻ですから、ご指導の確かさを証明しているようなものです。流れ出る歌声も、やや細身ながら明るく軽く、とてもスムーズでしなやか。女声ならではのシットリ感もありました。欲を言えば、少し呼吸のダイナミズムが不足しているので、特に課題曲では力演しすぎたせいもあって、喉声になってしまったり、最後に来て、若干のスタミナ切れを起し、音程が不安定になったり、声が硬くなってしまったのが残念でした。体幹のトレーニング、身体をねじったりしながらの、バリエーションを伴った呼吸のレッスンが効果的だと思います。また発語がとても綺麗で自然なので、丁寧な語り口の演奏振りが好印象でしたが。「、」も「。」も同じような処理だったのは、少し考えて欲しいという感想を持ちました。自由曲ではお得意?の、流れるようなバラード系の選曲で、柴田由美先生は、現在こうしたジャンルの作品では他の中学合唱団に対して、圧倒的なアドバンテージを感じさせるほど、素晴らしい表現をなさいます。これからは作品全体を見通した構成感、ダイナミズム、オリジナリティ、チェンジ・オブ・ペースなど、より自由で積極的な表現の世界を目指していただきたいとお願いしておきます。

5. 【2734229】 投稿者: ステージの時間  (ID:/pFiGClRILo) 投稿日時:2012年 10月 23日 15:53

親子で桃李祭に伺うのを楽しみにしています。

娘(小五)はコーラスをしており、とくに合唱部の
    演奏を拝見するのを楽しみにしております。
    ステージのタイムテーブルなどがお分かりになりましたら
    ぜひ教えてください。

nコンも素晴らしかったです。NHKで放映された
    学校紹介の映像もとてもよかった。桃李祭の練習も
    ずいぶん前からなさっているのですね。

どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【2734305】 投稿者: ハナミズキ  (ID:kWmKXSr4OEY) 投稿日時:2012年 10月 23日 17:00

在校生にもまだパンフレットは配布されていません。
    例年、学校HPに文化祭のタイムテーブルが掲載されたように記憶していますので、
    いましばらくお待ちください。

7. 【2734520】 投稿者: ステージの時間  (ID:xDd39yZFk0w) 投稿日時:2012年 10月 23日 20:38

ハナミズキ様

ありがとうございます。HPにもアップされるのですね。
    とても楽しみに待ちたいと思います。

NHKの放送では本当にはつらつとしたラップ?の
    パフォーマンスもあり、生徒のみなさんが楽しんで
    練習していらっしゃる様子が伝わりました。
    コンクールよりも楽しそう?だったりして、、

とても想像以上に良い印象を受けました。

8. 【2739625】 投稿者: タイムテーブルがUP  (ID:v4pL0gVLYu6) 投稿日時:2012年 10月 28日 08:44

されましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す