【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

27
Comment

【31575】制服のオーダーについて

投稿者: 豊ちゃんの仲間入り   (ID:b.WRG5RUIuA) 投稿日時:2005年 02月 06日 08:11

この度憧れの貴校に入学出来る事になり親子共々喜んでいます。
さて制服のオーダーですが上のセーラーなどは洗い換えなどは要りますか?
あと三越と西武では質は同じなのでしょうか?(若干繊維の混合率が違うようですが。)
これは予備がいくつ位あったほうが良いなどがありましたら教えて下さい。
あとコートは学校指定なのでしょうか?市販の紺コートではダメでしょうか?
細かい規定などもあるかと思いますがわかりませんので宜しくお願いします。

ところで入学手続きで30万少し払いましたが今後入学までにまとまった納入金などは
ないのでしょうか?(他の学校は何十万単位で何度か納入期限が設定されていましたのでこれでとりあえず払わなくていいのか心配しています)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【31714】 投稿者: 在校生(高2)  (ID:6GQPZF7V7ls) 投稿日時:2005年 02月 06日 12:19

早速、質問に答えていきたいと思います。

Q1.セーラーの洗い変えについて
    A1.冬服はよっぽどのこと(急にクリーニングに出すことになったなどのこと)がない限り、1枚で充分です。しかし、夏服の上衣は2・3枚持っておいたほうが良いです。夏は汗もかきますし。

Q2.三越と西武の質の違いについて
    A2.繊維の混合率はよく分かりませんが、やはり若干違うところはあります。まず、セーラーの上位では、ボタンの部分が少し違います。(これはあまりうまく説明できませんが…)そして、冬服のジャンパースカートは、三越のほうは途中までボタンで、途中からはチャックなのですが、西武は全部チャックだった気がします。ちなみに私は三越で注文しました。

Q3.コートについて
    A3.コートは学校指定です。市販のコートは禁止されています。ちなみにセーターも学校指定となっています。

Q4.入学までにまとまった納入金はあるのか
    A4.私は高入なのであまり参考にならないかもしれませんが、入学までの納入金はもうありません。ただ4月になると教材費などである程度のお金は必要になります。

ご参考にならない部分も多々ありますが、少しでも役に立てればと思い返事を書きました。

2. 【31748】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:FUO4rrEmLK2) 投稿日時:2005年 02月 06日 13:20

合格おめでとうございます。
    在校生さんのレスにない部分だけお答えしますね。
    セーラーなどの予備ですが、学校で汚してしまった場合などは学校の備品を
    借りられますので(セーラーもスカートもネクタイもカバンも借りられます)
    最小限で大丈夫です。
    夏服に変わる時期が遅いので、合服はあった方がいいと思います。
    夏の白つりは着るのにすごく時間がかかることもあって、ウチの娘は(校則違反
    かもしれませんが)最初の一日だけ着て挫折しました。クラスでも使っていない
    子が多いそうです。体形が安定してスカートだけでも大丈夫でしたら不要かも・・
    体操着のポロシャツは林間学校で必要なので3枚はあった方がいいと思います。
    夏は私服としても使えますし・・
    学費はとにかく安くて助かっています。ご安心くださいませ。

3. 【31863】 投稿者: 小春  (ID:4xhO7TQJOHo) 投稿日時:2005年 02月 06日 16:14

確か旧掲示板にこのような話題があったはず…
    検索してみました。

2003年のスレでしたが、「864年間学費について」というものがあります。
    制服代等にAkiPapaさんも詳しく書き込まれています。
    授業料は5年間据え置きだった為、新年度より月額1000円上がると聞いておりますが、
    参考になるのでは。

体育着も制服も入学してからでもいつでも購入できます。
    身体のサイズも変わりますので、良くご検討ください。

ちなみに、冬のコートは着ていない生徒も多いです。
    夏の長袖も家の娘はほとんど着ません。半袖の上に白の指定セーターを着て行きます。

4. 【31883】 投稿者: 豊ちゃんの仲間入り  (ID:b.WRG5RUIuA) 投稿日時:2005年 02月 06日 16:53

-在校生様、在校生の保護者様、小春様

丁寧にお教え頂きましてありがとうございます。
    学校側も良心的なところに加え、関係者の方々も大変優しく親切な方がいらっしゃったので
    益々ファンになりました。
    本当に親子共々入学を心待ちにしていますのでこれからも宜しくお願い致します。

5. 【32447】 投稿者: AkiPapa  (ID:jKHNITeJdgM) 投稿日時:2005年 02月 07日 11:52

小春さん>夏の長袖も家の娘はほとんど着ません。半袖の上に白の指定セーターを着て行きます。

でも、夏服の長袖は式典用に必要ですから買わざるをえないと思います。
    娘は合服は持っていませんが、とりたてて文句は言っていないようです。

三越と西武は三越のほうが縫製が良いという話を先輩のお母様から伺いました。真偽のほどは定かではありません。

6. 【32669】 投稿者: 小春  (ID:4xhO7TQJOHo) 投稿日時:2005年 02月 07日 17:09

AkiPapaさん>夏服の長袖は式典用に必要ですから買わざるをえないと思います。

学校からこのような説明がありましたか?
    実際に夏服着用の式典、我が娘は入学以来ご縁はありませんが、
    どのような式典があるのでしょう?
    AkiPapaさんのお嬢様は何かありましたか?

夏服の長袖を不要とは、言っていません。
    使用頻度の少ない子どももいると言うことです。

新入生の保護者様、
    説明会の時によく確認してくださいね。

7. 【32682】 投稿者: AkiPapa  (ID:jKHNITeJdgM) 投稿日時:2005年 02月 07日 17:20

小春 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > AkiPapaさん>夏服の長袖は式典用に必要ですから買わざるをえないと思います。
    >
    > 学校からこのような説明がありましたか?
    > 実際に夏服着用の式典、我が娘は入学以来ご縁はありませんが、
    > どのような式典があるのでしょう?
    > AkiPapaさんのお嬢様は何かありましたか?

あら、そうなんですか?
    私は今の今まで、1学期の終業式と2学期の始業式は長袖着用だと信じていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す