【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

19
Comment

【554683】繰り上げ候補について教えてください

投稿者: キママ   (ID:.XpUTtfjsPQ) 投稿日時:2007年 02月 02日 19:48

本日、インターネット合格発表で娘の受験番号が「繰上げ候補」としてUPされていました。
 繰上げ候補とはどういうことなのかわからず、母娘ともども悶々としております。

明日の第2回試験の願書を提出しておりますが、これは受けるべきなのでしょうか?
 同じ経験をされた方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく投稿させていただきました。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【563787】 投稿者: あやかりたい  (ID:dP/.ViDvEgM) 投稿日時:2007年 02月 10日 20:48

キママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    返信くださりありがとうございました。

>  算数は図形が苦手で、最後の1ヶ月に多少克服しましたが、豊島は例年にもれず今年も図形出題が多かったようなのでしっかりマスターした方がいいと思います。

そうですね…過去問も見ましたが、図形問題は必ず出ますよね。娘は苦手です。克服しなければなりませんね。

>  社会に関しては、3回目の試験時は、地理のオンパレードだったと言ってました。うちは歴史と政治が強いので歯が立たなかったと落ち込んでいました。
    >  理科も3回目は生物の出題数が圧倒的に多かったと言っていました。これに関しても化学・物理を得意とする娘は半泣き状態でした。

理社については回によって出題分野に偏りが出るんですね。(こちらはまだ過去問研究不足)

>  終わってみて強く感じることですが、過去問で出題傾向を確認して繰り返すことが合格への近道なんでしょうね。
    >  娘は、男子難関校の過去問ではいつも高得点をとっていましたので、それにかまけて放っておいた私もいけなかったと今になって反省しています。

すばらしいです!算数ができるお嬢さんなんですね。うちはまだまだ努力が必要です。

>  難易度の高い学校の問題が解ければそれでいいわけではなく、学校の出題カラーをしっかりマスターして来年、是非合格を勝ち取ってください。
    >  受験者数の多い学校は、本当に1点の争いだということを娘さんの頭に焼き付けさせてくださいね。

アドバイスありがとうございます。気を引き締めて日々の学習に取り組んでいくように言い聞かせたいと思います。

2. 【652319】 投稿者: 時期はずれでスミマセン  (ID:u0uetMip/iM) 投稿日時:2007年 06月 06日 19:29

小5の娘の第一希望が 豊島岡であるのですが N塾テストの偏差値が 50の手前なのでどうしていいものか こちらの掲示板を見つけて キママさんのお嬢さんが 合格された事をとても嬉しく思います。 我が娘も 偏差値がもっと上がってくれて あやかりたいと思いました。 キママさんのお嬢さんは 今 さぞかし楽しい学園生活を謳歌されていることでしょうね。 ほんとうにおめでとうございます。

3. 【653951】 投稿者: キママ  (ID:ivkmWVv.k6.) 投稿日時:2007年 06月 08日 08:29

時期はずれでスミマセン さんへ:
    -------------------------------------------------------

返信遅れました。ありがとうございます。
     おかげで娘は楽しい学校生活を送っています。
     たくさんのお友達にも恵まれ、趣味の話に興じたり勉強面でもお互い
     教えあったりと刺激満載で、
     生き生きしてる娘の表情を見ていると入学させていただいたことに
     感謝の毎日です。

先日、中間考査がありました。
     結果は上々です。(まだ入学後初めての試験なので何ともいえませんが)
     繰上げでギリギリ入学できた娘はもうあの時の思いは味わいたくないと言って、
     入学後も自ら進んで毎日の復習を欠かしません。
     振り返って、娘にとってはベストな形の入学だったと思います。

娘が入学して実感したことは、環境がどれだけ大切かということです。
     金色のチューリップが咲く球根でも、土が悪ければ金色どころか何も咲きません。
     清水の流れる周りの草花が生き生きしているように、
     豊島岡という学校環境・しっかりした家庭環境に育った友人たちという土壌が
     きっと娘を瑞々しく成長させてくれるだろうと楽しみにしています。

時期はずれでスミマセン様のお嬢様もぜひぜひ合格を勝ち取って
     ぜひぜひこの学校で大切な6年間を有意義に過ごせるよう祈願しています。

4. 【661167】 投稿者: 時期はずれでスミマセン  (ID:aBoQSgKXQBM) 投稿日時:2007年 06月 14日 20:53

キママさま 暖かい励ましをありがとうございます。
    娘も 少しモチベーションを上げてくれまして 少しやる気が見えてきました。Nのテストでもささやかですが順位がアップしてきました。 これから大化けしてくれることを期待して レベルアップを図りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す