【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

19
Comment

【554683】繰り上げ候補について教えてください

投稿者: キママ   (ID:.XpUTtfjsPQ) 投稿日時:2007年 02月 02日 19:48

本日、インターネット合格発表で娘の受験番号が「繰上げ候補」としてUPされていました。
 繰上げ候補とはどういうことなのかわからず、母娘ともども悶々としております。

明日の第2回試験の願書を提出しておりますが、これは受けるべきなのでしょうか?
 同じ経験をされた方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく投稿させていただきました。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【554697】 投稿者: たぶん  (ID:PHKoJMl4iIM) 投稿日時:2007年 02月 02日 20:04

明日の手続きの時に第一志望であることを伝えると、午前中の手続き状況を見て、昼すぎから繰上げがあれば連絡すると説明会で聞いたように思うのですが・・・
    差し支えがないのなら、明日受験されるべきではないでしょうか。
    まだ学校にどなたかいらっしゃるかも知れません。
    ぜひ、確認なさってください。

2. 【554715】 投稿者: 手続き必要です!  (ID:/EMZCxnjZa2) 投稿日時:2007年 02月 02日 20:36

豊島岡のホームページに、繰上げ合格候補者の方は必ず必要書類を受け取るように、と書いてあります。
    下記をご覧になってください。

http://www.toshimagaokajoshigakuen.ed.jp/nyugaku18/sui_19[削除しました]

3. 【554734】 投稿者: キママ  (ID:.XpUTtfjsPQ) 投稿日時:2007年 02月 02日 20:59

たぶん様 手続き必要です!様
     早速のご返信ありがとうございました。

豊島岡は3回すべて出願の第一志望です。
     合格発表を19:00に確認直後、学校側へ電話をしてみましたが、
     あいにく留守番電話になっておりましたので
     たぶん様のアドバイス通り明日は受験するつもりで出掛けることにします。

手続き必要です!様がリンクして下さったURLも確認させていただきました。
     ありがとうございました。

繰上げ合格で入学できることを祈って・・・。

4. 【554746】 投稿者: 手続き必要です!  (ID:/EMZCxnjZa2) 投稿日時:2007年 02月 02日 21:12

合格されることをお祈りしております。

5. 【554762】 投稿者: Akipapa  (ID:z3UWAfOCT6k) 投稿日時:2007年 02月 02日 21:27

繰り上げに頼らなくても2回目でバッチリ合格ですよ。
    娘の後輩になってください。(4学年も違いますが)

6. 【555424】 投稿者: キママ  (ID:.XpUTtfjsPQ) 投稿日時:2007年 02月 03日 16:41

手続き必要です!様 Akipapa様

昨夜は早々とPCを閉じてしまい、返信頂いていたことに気づくのが遅れてしまいました。応援、ありがとうございます。

今朝、娘は2回目の試験を受け、私は繰上げの手続きをしてきました。
     3回受験することと第一希望であることを伝えて娘の試験終了まで待ちました。
     受験を終えた娘の手ごたえは、「昨日の方が解きやすかった...」。

家路を急ぎ、2回目合格者結果のネット掲示(16:00)まで何も手に付かぬ状態で待っていましたが、残念ながら電話は来ませんでした。

今年は受験者数が過去最高を記録し、全滅のお子さまもうちのまわりにも結構います。
     あちこちの学校は辞退者が少ないと想定してのことなのでしょう、合格者数をかなり絞っています。
     しかしそうした傾向の中、豊島岡はあまり絞っていないように感じられたので、今年の繰上げはほぼゼロに近いかもしれない・・・と不安な中、それでも一縷の望みも捨てきれずにいました。

結果、電話は来ませんでした。
     とても残念ですが、繰上げ合格候補とは本来不合格に他ならず、情状酌量を少し頂いただけのものとあきらめました。

いま娘は睡眠不足と待ちくたびれで眠っています。
     2回目の結果はまだ確認していませんが、本人は既にあきらめています。

明日が最後の試験です。
     12歳には過酷で厳しい競争だと思います。
     気の強い娘もさすがに滅入っているようです。
     でも山が近づいてきたのではなくて娘自身が山を目指して歩いてきたのですから、険しくても登ってみようと元気付けて親娘共にがんばってこようと思っています。

暖かいお言葉を本当にありがとうございました。

7. 【555449】 投稿者: 頑張ってください  (ID:dIJGsG1lNWE) 投稿日時:2007年 02月 03日 17:17

キママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  手続き必要です!様 Akipapa様
    >  
    >  昨夜は早々とPCを閉じてしまい、返信頂いていたことに気づくのが遅れてしまいました。応援、ありがとうございます。
    >  
    >  今朝、娘は2回目の試験を受け、私は繰上げの手続きをしてきました。
    >  3回受験することと第一希望であることを伝えて娘の試験終了まで待ちました。
    >  受験を終えた娘の手ごたえは、「昨日の方が解きやすかった...」。
    >
    >  家路を急ぎ、2回目合格者結果のネット掲示(16:00)まで何も手に付かぬ状態で待っていましたが、残念ながら電話は来ませんでした。
    >  
    >  今年は受験者数が過去最高を記録し、全滅のお子さまもうちのまわりにも結構います。
    >  あちこちの学校は辞退者が少ないと想定してのことなのでしょう、合格者数をかなり絞っています。
    >  しかしそうした傾向の中、豊島岡はあまり絞っていないように感じられたので、今年の繰上げはほぼゼロに近いかもしれない・・・と不安な中、それでも一縷の望みも捨てきれずにいました。
    >  
    >  結果、電話は来ませんでした。
    >  とても残念ですが、繰上げ合格候補とは本来不合格に他ならず、情状酌量を少し頂いただけのものとあきらめました。

繰上げは国立・慶応などの動きによりまだまだ可能性があります。
     試験は明日もあります。もちろんそちらも諦めないで頑張ってください。
     良いお話を御聞きできることを心よりお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す