【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

19
Comment

【554683】繰り上げ候補について教えてください

投稿者: キママ   (ID:.XpUTtfjsPQ) 投稿日時:2007年 02月 02日 19:48

本日、インターネット合格発表で娘の受験番号が「繰上げ候補」としてUPされていました。
 繰上げ候補とはどういうことなのかわからず、母娘ともども悶々としております。

明日の第2回試験の願書を提出しておりますが、これは受けるべきなのでしょうか?
 同じ経験をされた方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく投稿させていただきました。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【555588】 投稿者: キママ  (ID:.XpUTtfjsPQ) 投稿日時:2007年 02月 03日 20:37

頑張ってください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  繰上げは国立・慶応などの動きによりまだまだ可能性があります。

うちは受験学区外のため、国立のことは全く考えていませんでした。
     そうですか、まだ可能性があるということを教えて頂き、また小さな光が差してきました。
     本当にありがとうございます。娘は先ほど
     「もう明日は受けたくない! ムリだよ。また落ちるとわかってて、どうしてこんなに辛い思いをしなきゃいけないの!」
     と弱気になって泣いていました。
     でも頑張ってください様からの情報を話したら、だいぶ元気を取り戻しています。

>  試験は明日もあります。もちろんそちらも諦めないで頑張ってください。

おかげで「明日、もう一度頑張ってみる」と言ってくれました。
     合格はまだ頂いていませんが、前向きになりつつある娘の言葉にうれし涙がこみ上げてきました。

>  良いお話を御聞きできることを心よりお祈り申し上げます。

はい。
     みなさまに励まして頂き、心より感謝しています。
     是非、みなさまのお仲間入りのご報告が出来ますよう2人で頑張ってきます。

ありがとうございます。

2. 【562715】 投稿者: キママ  (ID:.XpUTtfjsPQ) 投稿日時:2007年 02月 09日 19:58

あれから一週間・・・
     本日待ちに待った繰上げ合格を頂き、豊島岡へ入学手続き致しました。

何も手につかず、本当に辛くて長い一週間でした。
     先日押さえ校の入学金を納めましたが、それでも繰上げ合格が頂けるのなら迷わずその納入金を捨てるつもりで待ちました。

そして今日、我が家の受験がやっと終わりました。
     生意気だった娘も今回の受験で1点の重みを痛感しています。
     この喜びは言葉に出来ませんね。
     感無量です。

4月からは、2年間憧れ続けた豊島岡1年生です。
     みなさまのお嬢様方の後輩として、楽しく有意義な6年間を送ってもらいたいと思っています。

いろいろアドバイスや励ましの言葉を頂き、心からお礼申し上げます。
     本当にありがとうございました。

3. 【562767】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qlkKquPmCUg) 投稿日時:2007年 02月 09日 20:47

キママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
     おめでとうございます。
     拝読し胸に迫るものがございました。
     お嬢様が充実した学校生活をお過ごしになられることを一在校生の保護者として心よりお祈りいたします。

本当におめでとうございました。

4. 【562927】 投稿者: 手続き必要です!  (ID:/EMZCxnjZa2) 投稿日時:2007年 02月 09日 22:55

キママさん

よかったですね。おめでとうございます。

合格された方からの制服についての質問などで話に花が咲くなかで、キママさんからの書き込みがないのでどうなったかなと気がかりでした。今日からゆっくり眠れますね。いや、今日はうれしくて眠れないかもしれませんね。本当によかったですね。

5. 【563053】 投稿者: Akipapa  (ID:RQA/4QLXw1A) 投稿日時:2007年 02月 10日 00:40

キママさん。
    おめでとうございます。本当によかったですね。
    うちも今年は弟の中学入試があり、こちらは残念ながら第一志望には縁がなかったのですが繰り上げ合格の話をお聞きして人ごとではなく嬉しく思います。

豊島岡は本当にいい学校だと思います。
    娘はちょっと難しいところがあり中一の頃は何かと問題児でしたが、先生方にもあれこれ気を遣っていただき中三になるころには、その心配も無くなってきました(のように思える)。
    勉強にしろクラブや生活にしろきっちりサポートしてくださる学校です。(決して厳しすぎるようなことはありませんでした)
    これから6年間きっと良い生活が送れると思いますよ。

6. 【563380】 投稿者: たぶん  (ID:PHKoJMl4iIM) 投稿日時:2007年 02月 10日 11:55

2日に書き込みをした者です。
    合格おめでとうございます。
    キママさんに吉報が届いたのを知り、私までほっとしました。
    思いが通じて、本当によかったですね。
    うちの娘も今春から、豊島岡生です。
    登校日、楽しみですね。

7. 【563647】 投稿者: あやかりたい  (ID:dP/.ViDvEgM) 投稿日時:2007年 02月 10日 17:40

キママ様、たぶん様、合格おめでとうございます。我が家の新6年の娘も豊島岡に憧れております。皆様の後輩になりたいです。

ところで豊島岡の入試問題についてですが、国語は難、算数は基本をしっかり、という方と、算数は男子校並みの訓練が必要という方と、いろいろな意見があるようですが、皆様はどう感じられましたか?又、どのような対策をされていたでしょうか。

我が娘は、算数も国語もほぼ似たような成績、どちらが飛びぬけてというのはありません。本人は算数の方が好きと言っています。まだまだ偏差値は足りていませんが、なんとか頑張って欲しいものです。

8. 【563745】 投稿者: キママ  (ID:.XpUTtfjsPQ) 投稿日時:2007年 02月 10日 19:37

皆様、ありがとうございます。
     ホッとしたと同時に疲れがドッと出て1日休んでいました。

うちは勉強はすべて塾まかせでしたので、今まで「中学受験は親子受験」という意味がよく理解できなかったのですが、今回の経験を機にきっと誰よりも切実に感じさせられたと思っています。

また、友人・知人から押さえ校の辞退についても「いい学校なのに、もったいない」との反応もありましたが、私は(もちろん娘も)豊島岡の教育理念や学校の姿勢にかなりほれ込んでおりますので、この1週間は生きた心地がしませんでした。
     その分、合格を頂いた今、みなさまの言葉に涙が出るほど嬉しく思っています。
     本当に本当にありがとうございました。

あやかりたい様へ

うちはボーダーラインのコバンザメ合格みたいなもので、大したアドバイスは出来ませんが、失敗を少しでも回避するために書いてみます。

娘は国語が得意で、模試や塾内テストでも他科目の足りない分を国語の点数で補っていました。
     算数は図形が苦手で、最後の1ヶ月に多少克服しましたが、豊島は例年にもれず今年も図形出題が多かったようなのでしっかりマスターした方がいいと思います。
     社会に関しては、3回目の試験時は、地理のオンパレードだったと言ってました。うちは歴史と政治が強いので歯が立たなかったと落ち込んでいました。
     理科も3回目は生物の出題数が圧倒的に多かったと言っていました。これに関しても化学・物理を得意とする娘は半泣き状態でした。

終わってみて強く感じることですが、過去問で出題傾向を確認して繰り返すことが合格への近道なんでしょうね。
     娘は、男子難関校の過去問ではいつも高得点をとっていましたので、それにかまけて放っておいた私もいけなかったと今になって反省しています。

難易度の高い学校の問題が解ければそれでいいわけではなく、学校の出題カラーをしっかりマスターして来年、是非合格を勝ち取ってください。
     受験者数の多い学校は、本当に1点の争いだということを娘さんの頭に焼き付けさせてくださいね。

長くなりました。ありがとうございました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す