【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

25
Comment

【625356】豊島岡の良さ

投稿者: ずれている母?   (ID:E6PXy7.bxk.) 投稿日時:2007年 04月 28日 14:33

勘違いされそうですが・・・批判するつもりはまったくありません。私がいろんな点を見逃して
いるのかもしれないと思うので、真面目にうかがいます。

娘と足を運んだことがありますが、第一印象が正直良くありませんで、志望校には入ってい
ません・・・。しかし、いろんなところで良い学校だと評され、人気も偏差値も上り調子ですね。
入られた方で、ここがいい!といったことを教えていただけないでしょうか?

余計ですが・・・第一印象
?繁華街(高速脇、ホテルが裏にある、浮浪者が学校前に寝ていた・・・)にあること
?校舎が学校というよりは塾といった印象(シャンデリアは行き過ぎかと)
?大学受験にまっしぐらの印象(他の面の育成には手薄?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【625382】 投稿者: 在校生父  (ID:nrtVqFBaTbs) 投稿日時:2007年 04月 28日 15:35

ずれている母? さんへ:

レス致しますのも気後れしそうですが、
    ずれている母?さんがそう感じられたなら、
    わざわざこのようなスレを立てることなく、
    受験予定校から除外されればいいことではないでしょうか。

決して悪意はないハズと推察いたしますが、
    スレ主の最低限のエチケットとして、
    このスレッドの場合でも、
    在校生や学校関係者がレスポンスしやすいようにしていただくのが必須と思われます。

まるでアラシを期待したような文章に対して、
    反応する気になれないのは、
    私だけでしょうか?

人気も偏差値も上り調子とか、
    ずれている母?さんは、
    あたかも他人の価値観に左右され注目されているだけのように見受けられます。

言うまでもないことですが、
    ご自分&お子さんの目で見て、
    お子さんの性格、個性、将来の希望、
    ご家庭の教育方針とか親御さんの感性、
    それに通学時間・交通の便などを総合的に考えて、
    その学校がわが子に適するか。
    皆さんもこのような観点で受験予定校を選択されていることと存じます。

それに文面からは、
    ずれている母?さんの中ではもう結論は出ていることと存じます。

2. 【625394】 投稿者: 中2の母  (ID:3NS1TOK28pY) 投稿日時:2007年 04月 28日 16:14

在校生の父様の意見に賛成です。
    お子さんの性格や、ご両親のどのように育ってほしいか?など、各家庭で、思われている事はいろいろでしょう。
    なので、ご自分で感じられた事でいいのではないでしょうか??
    私は、娘と訪れて、この学校がとても気に入りました。
    そして、入学した今も、とても気に入ってます。
    ちなみに、私の感想ですが、繁華街と言いますが、もっと繁華街の学校もありますし、我が家では、気になりません。
    校舎の雰囲気ですが、これも、人それぞれではないでしょうか。
    私は、シャンデリアがとても素敵だと思います。
    受験まっしぐら、これもどうでしょうか。
    娘は、偏差値70で入学しましたが、優秀なお嬢さんが多いことに驚きました。
    それは、学校でやらされる訳でなく、自ら予習復習などしているようです。
    もちろん、部活にも精を出していますよ。
    在校生父様のような返答の方が良かったかもしれないのですが、
    思わず書いてしまいました。

3. 【625544】 投稿者: 別の方法  (ID:EzvY33WGM46) 投稿日時:2007年 04月 28日 21:52

スレ主さんに悪気はないような気もしますが・・・・・
    (中2の母さんのレスは、もしかすると、スレ主さんが知りたかったことのお答えになっているかもしれませんね)

もし、「第一印象はこうだけれど、興味はあるなあ・・人気の秘密が知りたいなあ・・」というお気持ちなら、一度ならず、何度か訪問されてみてはいかがでしょうか。

それでも第一印象が強まるようなら、もう、人様がどう思っていようが塾のお勧めだろうが、自分と我が子には合わない、と思い切りましょう。

でも、何度か見てみるうちに、初回では見えなかったものが見えてくるかもしれません、それが、スレ主さんにとっての「人気の秘密」になるのでは?

こんな、自力で体得する、という方法はいかがでしょうね。

4. 【625557】 投稿者: やっぱりすれてる母  (ID:FuWyKtd9uTM) 投稿日時:2007年 04月 28日 22:21

在校生父様、中2の母様、別の方法様

ご意見ありがく拝見いたしました。また、お気に障った表現、申し訳ございませんでした。
    お嬢様がご入学されてみて、改めて実感されたことやわかったことも多々あるのではないかと思い、投稿させていただいた次第です。外部の人間として見聞きすることには限界がありますので・・・。

別の方法にします・・・。

5. 【625622】 投稿者: 私も知りたいです。  (ID:E/n1UctqI3.) 投稿日時:2007年 04月 29日 00:43

小6の親です。
    嫌味にとられてしまうかもしれませんがはっきり書きます。
    娘は四谷大塚のYTでテストで偏差値70以上あり、毎回週報に名前が載っています。
    第一志望は桜蔭か女子学院です。
    そうなると、必然的に2日校は豊島岡となります。
    でも、迷っています。

?説明会で校長先生のおっしゃったかわいこちゃん発言。
    ?学校が池袋にあること。
    ?これは噂ですが、入学した途端、6年先の大学受験の話をされ、尻を叩かれるらしいこと。

?正直に書きます。 「ええっ!?」と思いました。
     否定するつもりはありません。でも、違和感を感じました。

?これは仕方ないことですが、駅構内、繁華街の雑踏の中、通わせるのは不安です。
     何分未熟な中学生です。男子中高生に声を掛けられてナンパされて勘違いして付いて行ってしまったら・・・。
     と思ったりします。
    ?親として心配な点は、一生懸命勉強して中学に入り、一息つかせてやりたい。
     中学校受験にむけて、頑張って勉強しています。
     でも、失っている部分(犠牲にしている部分)もたくさんあります。
     例えば、放課後友達と思い切り遊ぶことなど・・・。その時間を埋める楽しいことをさせてあげたいのです。
     また勉強三昧では、かなりきついです。

その辺について教えて下さい。
    学校説明会では知ることができません。
    中学校生活は通塾させずに部活に打ち込み、高2位から通塾し大学受験に向けて頑張らせたいと思っています。
    豊島岡について本当に知りたいです。
    失礼なことを書いたかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

6. 【625635】 投稿者: 娘は高2  (ID:Gj9R7YfebIw) 投稿日時:2007年 04月 29日 01:34

娘も女子学院が第一志望でしたが、結果第二志望で豊島岡に入りました。
    実のところ、入学前はお勉強一筋に追い込まれるタイプの学校ではないかと思って少々構えていたのですが、入ってみるとそうでもなかったな、というのが率直な印象です。
    小学生をこまめに指導しながら、中学生として自立できるように育てていこうという面倒見の良さは確かにあります。中1の中間試験前には、試験勉強のための計画の立て方の指導なんていうのがありました。その一方で、結構多様な生徒さんたちがいて、良い意味で抜きどころもある緩やかさも感じさせられました。このバランスは悪くないなと今も思っています。そんな環境の中で、運動会のダンスや合唱コンクール、桃李祭等々、イベントに向けて熱中したり、美術教育がとても充実していて、夢中になって制作していたり、という娘の姿がありました。

とはいえ、学校の勉強にそれなりにまじめについていけば、ちゃんと実力もついてくることも確かなようです。部活にはそれなりに熱中し、桃李祭のパートもやり、塾にも行かず、宿題以外の勉強もほとんどしないでいるわりには、高1まで受験した校外模試でも、時々名前が掲載される程度にはなっています。新高3の春ごろからは休暇期間の講習や、弱点を補う単科の塾には行かせるかも知れませんが、学期中の通塾は基本的には大学受験まで要らないんじゃないかとも思っています。

7. 【625896】 投稿者: 中2の母  (ID:2mZ8BYI4Ry.) 投稿日時:2007年 04月 29日 20:41

やっぱりずれてる母様

人それぞれの考えなのでいいんだと思います。
    娘は、O中に合格しましたが、豊島岡に入学しました。
    なぜ?って思われるかもしれませんが、やっぱり、豊島岡に訪れて、行かせたい学校だったのです。
    でも、それは、人それぞれの感じ方なんだと思うからです。
    やっぱりずれてる母様のお嬢様にピッタリ合う学校に合格されることを祈ってます。

私も知りたいです。様へ

これも、感じ方なんでしょうね。
    私は「かわいこちゃん」発言に共感したからです。
    思いやりのある可愛い子に育って欲しいと思ってるからです。
    これは、やっぱり、それぞれだと思います。
    繁華街ですが、これについては、私も心配しました。
    正直言って、この点だけが、唯一考えてしまった点でもあります。
    ただ、私にとっては、池袋よりも新宿の方が繁華街だと思いますし、渋谷も繁華街だと思うのです。
    そして、学校側も朝の混雑の前に学校に登校できるように、朝は、8時10分登校です。
    早いと思いましたが、混雑の電車に乗るよりも安心です。
    のんびり屋の娘も、今では、雑踏の中を、うまくすり抜けてるようです。
    ナンパについては、娘にちゃんと話し、ついていかないようにしていますし、これも、池袋だけの問題ではないと思います。
    最後に、受験後ゆっくりしたいという話は、私もそう思いました。
    ただ、その点では、O中は、鉄緑会という東大専門塾に1クラスの3分の1ぐらい通塾しているようです。
    これは、実際に塾に聞いた話しです。
    でも、娘を通わせなければいい話ですが、周りが気になる私としては、行かせてしまうでしょう。
    ただ、優秀なお嬢さん方は、この塾に通っていても、塾の宿題をこなすのも全然大変ではなく、学校も楽しんでいるようです。
    豊島岡は、きちんと授業をし、それが分かったかどうかの、小テストです。
    かえって、分からない場所がないようになっていいと思います。
    それに、お尻をたたかれるほどの勉強など、全然させませんよ。
    この点は、我が家など、実際に通ってないと分からないですよね。
    娘は、偏差値70で入学しましたが、とても優秀なお嬢さんが多くてビックリしました。
    じゃあ、なぜ東大合格者が少ないと思われたなら、私は、東大に行けたら鼻が高いですが、一番大事なのは、自分のやりたい事が見つかり、自分の進みたい道のための大学に合格出来る事が幸せなのではないかと思います。
    それが、東大なら、それが幸せですけどね。
    最終的には、どんなお子さんに育ってほしいか、どんな環境で育ってほしいか、そして、それはどの学校なのか、桜蔭、女子学院は、トップ校ですが、そこで、どういう風に育ってほしいのかが大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す