【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

25
Comment

【625356】豊島岡の良さ

投稿者: ずれている母?   (ID:E6PXy7.bxk.) 投稿日時:2007年 04月 28日 14:33

勘違いされそうですが・・・批判するつもりはまったくありません。私がいろんな点を見逃して
いるのかもしれないと思うので、真面目にうかがいます。

娘と足を運んだことがありますが、第一印象が正直良くありませんで、志望校には入ってい
ません・・・。しかし、いろんなところで良い学校だと評され、人気も偏差値も上り調子ですね。
入られた方で、ここがいい!といったことを教えていただけないでしょうか?

余計ですが・・・第一印象
?繁華街(高速脇、ホテルが裏にある、浮浪者が学校前に寝ていた・・・)にあること
?校舎が学校というよりは塾といった印象(シャンデリアは行き過ぎかと)
?大学受験にまっしぐらの印象(他の面の育成には手薄?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【640467】 投稿者: 在校生父  (ID:SMH2OL6GYnA) 投稿日時:2007年 05月 21日 22:27

ハト さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だって、中学生以上になったら学校でわざわざ「ゆとり教育」だの「聖書の時間」だの設けても大して変わらないと思います。
    > どうして今の親って学校にそういう事を求めるのかわかりません。
    > 友達を見ていると「思いやりがあって、きちんとしている子」は両親がものすごく立派(学歴とか職業とかではないです)で、「意地悪で素行が悪い子」は家庭に問題があったり、特に母親が「へ?」って言う人が多いです。

ハト さん、鋭い!
    特に、後半のご意見は、
    かなり、問題の核心を突いていますよ。

2. 【640982】 投稿者: 昔のハトです  (ID:cgpKG/O1.CA) 投稿日時:2007年 05月 22日 14:20

ハトさんへ

かわいこちゃん発言、最近の生徒さんも批判せずにいてくれて嬉しいです。
    『かわいこちゃん』、良いですよね。

それと…在校生父さんと同じ、鋭い意見だと思いますよ。

『子供を見れば親が分かる』と言いますからね。
    中学受験を控えたお子さんをお持ちのお父様・お母様には、少し前の話になってしまいますが、
    今、2歳の娘と日々戦っている私はよく耳にする言葉です。

ご家庭でいざこざが絶えない(夫婦喧嘩等)と、子供は凶暴になります。
    階段でお友達を突き飛ばしたり、噛み付いたり、押し倒したり…
    娘のお友達にもそういう子がいますが、お母さんを見ると『…なるほど』と言った感じです。
    2歳の子が、生まれてから両親と2年間しか過していない子がそうなってしまうんです。
    10年以上も過してきた子は…?どうなります???

中学高校時はいわゆる『お年頃』ですから、悪ぶって少々素行の悪いこともしますけど、
    しっかりしたご家庭のお子さんは、本質から道にそれることはありませんよ。
    高校の友人で、毎日放課後渋谷へ遊びに行っている子がいました。
    スカート短いし、隠れてパーマかけているし(校則どおり三つ網にしていれば分からないんです)、
    ピアスはあけているし、そりゃもう、スゴい子がいました。
    (だって職員室に入りたくても入れないんですから…)
    でも、成績は常に中の上。
    食事の仕方もきれいで、私は箸の持ち方が間違っていると叱られました。
    お母様がしっかりした方で、結構厳しかったみたいです。
    彼女は一浪して学芸大に入り、かなり良い成績で卒業しました。

環境だ何だと細かいことを気にするより、もっと本質的にシッカリ親として果たさなければならないことが沢山あるのではないでしょうか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す