最終更新:

33
Comment

【162133】高校で理系の割合はどのくらいでしょうか?

投稿者: 小学校受験   (ID:sPJ.mMAskzc) 投稿日時:2005年 09月 03日 00:25

小学校を受験予定の娘がおります。

基本情報として知っておきたいと思っているのですが、
こちらの高校は、理系を選択なさる方は、全体の何割くらいになるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【163739】 投稿者: 昔は  (ID:yp4j5pZpl/Q) 投稿日時:2005年 09月 05日 13:54

    自分が卒業した当時は、全体の三分の一くらいでした。
    医歯薬系が多いです。
    このご時世ですので、それ以下ということはないと思います。
    ただ昔も今も、理系には面倒見の悪いところです。
    受験指導をご希望でしたら、この学校はおすすめしません。

  2. 【165457】 投稿者: 小学校受験  (ID:sPJ.mMAskzc) 投稿日時:2005年 09月 07日 18:52

    昔は様

    レスをいただきましてありがとうございます。
    理系の指導には、あまり熱心ではないのですね…。残念です。
    たいへん参考になりました。
    ありがとうございました。

  3. 【165486】 投稿者: 受験なら  (ID:lty/L2pw5Zo) 投稿日時:2005年 09月 07日 19:50

    雙葉は受験校じゃないので、理系に有利とかそういう理由なら桜陰がいいと思う。
    ダブルスクールして授業中もまったく聞かないで塾の宿題やっている人もいるけれど、そういう価値観で入った人は時間やお金の無駄遣いになっちゃうと思います。
    文系だって、けっして受験指導に熱心というわけではないんです。雙葉中学の国語の問題見てもらうとわかりますが、文科系才能の豊かな人が多いのです。結果としてやはり3分の1以上の方が文系を望んでいる、と考えた方がわかりやすいと思う。それに早稲田の一文や慶応の法学部行っている人のほうが杏林の医学部とか医科歯科の歯学部行ったこよりずっと賢いもん。

    でもおととしは理3にも3人行ったし慶応の医学部もね。
    そういうひとは別。どこの高校とか塾とかじゃなく、もともと宇宙人なのです。

    結論、雙葉の魅力を進学率ではかるのは意味ない。御三家だから、という理由ではいっても期待はずれでーす。ここはキリスト教布教するために作られた学校なんだもん。

  4. 【167090】 投稿者: そうなんですか〜  (ID:BZZJdM/jtZo) 投稿日時:2005年 09月 09日 17:29

     
      受験なら さんのおっしゃる通りだとしたら、

      中学受験の偏差値はとても高く難関校ですが、

      学校が受験勉強に重きを置かないため生徒は

      入学後伸びないのでしょうか?

      有名大学と言う視点で考えた時には 無理をして

      目指す価値がないと言うことでしょうか?

      質問ばかりで済みません。何だか不安になって来ました。

  5. 【167182】 投稿者: 「有名大学」予備校じゃない  (ID:yp4j5pZpl/Q) 投稿日時:2005年 09月 09日 19:39

    生徒達の志望校のレベルは高いですから、互いに刺激されるという点で無価値ではないでしょう。
    また特に英語教育には力を入れているので、文系にせよ理系にせよ、英語であまり苦労しないのも
    受験には有利と思われます。
    ただしあくまで主体は生徒という学校ですから、スパルタ式に、あるいは懇切丁寧に面倒見ることを
    学校に期待しておられるならおすすめしません。
    ですがこれは、基本的には女子学院や桜蔭などでもそのような感じだと思います。

    学校を目指す目的の、非常に高い順位に「受験指導」がくるのでしたら、第一線ではなく
    むしろそれに次ぐ「第二グループ」つまりこれから「業績」をあげて、学校の名前をあげたいという
    コンセプトを掲げた学校の方がいいと思います。

  6. 【167184】 投稿者: 受験なら  (ID:.Da5hdbS5U6) 投稿日時:2005年 09月 09日 19:33

     多分、上から半分ぐらい?は世の中で言う有名校に入っていると思います。
    毎年、東大にもなんとか二桁、早稲田慶応上智も、それぞれ20人以上、医学部も二桁以上、学年が180人ぐらいだから健闘している方じゃないかと思います。
     でも有名大学に入るのを目的にした学校じゃないから、受験指導はないんです。
     姉もいとこも雙葉から難関校に入っていますが、学校で受験指導が無かったことを全然問題にしていません。雙葉は、有名大学に入る手段でも、通過点でもないからです。
     雙葉でどんな風にすてきな6年間を過ごせるか、が大事なのであってそういう意味では魅力的な学校です。このスレをたてた方はお母様だと思いますが、中学高校って受験勉強だけなさっていわけじゃないと思うんです。友達関係やクラブ活動のほうが心に占める割合は多いはずです。
     うちの叔母は、いとこがクラブに夢中になりすぎて成績が落ちたとき、雙葉なんて入れるのではなかった、勉強のフォローが全然ないし受験どうしようってぶーぶー怒ってたんです。でも、高3からガーッと勉強モードに切り替わり、自分の母校の医学部に現役で入っちゃったら、雙葉に感謝しているって言ってました。自分の信念決まったら、それに向かって邁進できる心を育ててもらったと。私もすごく同感でした。
     授業は受験を意識してないけど、国語とか古文、歴史などはほーんとに教養あふれるおもしろい講義があります。私も理科系ですが、漢文も古文も世界史も大大好きです。
    まだ、結果はわからないけど、受験は高2の後半ぐらいからきっちりやるべきことをこなしていけばいいのであって、6年間も受験勉強する必要ないと思います。
     あ、あと小学校はなんだかつまらなかった。雙葉は中高が最高に楽しいのでーす。

  7. 【167882】 投稿者: 受験指導なら他校へ  (ID:Q1JmUeiw4uU) 投稿日時:2005年 09月 10日 19:38

    「有名大学」予備校じゃない さんのレスから
    -------------------------------------------------------
    > ただしあくまで主体は生徒という学校ですから、スパルタ式に、あるいは懇切丁寧に面倒見ることを
    > 学校に期待しておられるならおすすめしません。
    > ですがこれは、基本的には女子学院や桜蔭などでもそのような感じだと思います。

    受験なら さんのレスから
    -------------------------------------------------------
    > でも有名大学に入るのを目的にした学校じゃないから、受験指導はないんです。

    上の子が桜蔭、下の子がJGですが、引用させて頂いたお二方がおっしゃる通りの学校です。
    付け加えますと従姉妹がフェリスですが、こちらの学校も同様です。
    また従兄弟が筑波大付属、親友のお子さんが学芸大付属でしたが、どちらも期待できませんよ。

    大学進学を意識して熱心な受験指導と手厚い受験体制を学校に期待されるのでしたら、
    御三家・フェリス・国立大付属“以外の”学校を是非おすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す