最終更新:

20
Comment

【2681882】小受残念組でも大丈夫なのでしょうか。

投稿者: 小受残念組   (ID:5zlqBAuubEg) 投稿日時:2012年 09月 11日 03:23

娘がこちらの学校を志望しております。実は、小学校受験でも受験したのですが、残念でした。娘は中学は学力で受かるから頑張ってリベンジすると言っていますが、親からみると、保護者面接までやって、おそらくうちの学校には合わない家庭だということで不合格をいただいたので、複雑です。成績的には通っても(偏差値的にはSで65位です)面接でダメになるんじゃないか、とか、入っても他の御家庭と家庭環境が違ってついていけないのではないか、とか、悩んでいます。うちは普通のサラリーマン家庭です。ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2681999】 投稿者: サラリーマン  (ID:5nRttkPrZLg) 投稿日時:2012年 09月 11日 08:43

    中学ではないので、あまりご参考にならなかったら申し訳ありません。

    我が家もサラリーマン家庭、学歴や家柄など、プラスになるようなものは一切ないのですが、小学校の合格をいただきました。

    中学は、なおさら子供の力がはっきりわかる考査ですので、よほどのことがないかぎり、能力以外の面を心配する必要はないと思います。

    合格点ギリギリ、同点多数の場合の判断材料ぐらいにお考えになって、
    お母様は弱気にならず、お嬢様を支えてさしあげて下さい。

    過去にも同じようなご心配をされた方のスレッドがありますけど、あまり気になさらないほうがよろしいと思います。

    その部分で悩まれるなら、志望校選びの段階でお考えになっているはず。
    余計な心配は無用ですよ。

  2. 【2682201】 投稿者: 我が家も  (ID:sATx3lDZcq2) 投稿日時:2012年 09月 11日 11:14

    普通の家庭です。面接は参考程度と思います。

  3. 【2682430】 投稿者: 中学受験  (ID:GuOuCkEfxfU) 投稿日時:2012年 09月 11日 14:55

    中学受験は原則 成績順合格でしょう。ただ、伝統校ではある程度の品性をもとめるでしょうから
    よほどはじけたお嬢様でなければ、合不合には関係しないと思います。

    ただ、内進生のいる私立中学の場合小学校からの内進生のお母様と同格に打ち解けて過ごしたいと
    思っていらっしゃるのでしたら、ちょっと残念なことになるかもしれません・・・やっぱり壁が
    ありますよ。子供は順応しやすいので、問題なくやってゆけると思いますけど・・・。

    我が家も内進生のいる私立ですが、小学校からのお子様はやはり長期休暇の過ごし方などが
    サラリーマンとは違いますね。我が家では笑い話として食卓で話してますけど・・・。
    フタバのような伝統校でない学校ですら、格差はありますから、それなりの学校には確実に肩身が
    狭いと感じる事の一つや二つあります。いまから気にしているようではやっていけません。
    我が家は我が家といいきれるか、それでも格下にみられるのはいやであれば、伝統校には行くべきでは
    ありません。

    むろん、サラリーマン家庭でも一流企業で一人っ子なので海外旅行や別荘など普通というご家庭も
    あるでしょうし、中小企業でぎりぎりのご家庭もあります。
    また、お金持ちだからといって 品性のかけらもないご家庭も多いのですけれどね。

    お嬢様の偏差値も低いわけではないようですし、縁がなかった学校ですよ?
    自宅のすぐ近くでやはりどうしても通いたいというのでなければ
    色々と学校をさがしてみてもいいのでは?と思いました。
    小学校のリベンジで中学受験をするようでは、決して合格はいただけませんよ。

  4. 【2682483】 投稿者: 本当?つりじゃない?  (ID:soXwq..rOFk) 投稿日時:2012年 09月 11日 15:31

    Sで65もあるのに未だにこちらにこだわってるのも変ですね。
    私だったら桜蔭か豊島岡・・もしくはあの雰囲気が合わなければ女子学院にしますが・・。
    一度落とされた学校なんて受けたくないですね。
    65もあれば桜蔭以上の学校も受けられますが・・・

  5. 【2683204】 投稿者: たしかに  (ID:d6rC3Na8klY) 投稿日時:2012年 09月 12日 08:35

    Sで65なら私も桜蔭狙うべきだと思います。おつりきますよ~
    うちの子の通う中学校には小受でダメだった近所の伝統小学校を見返したかったのか?逆転組(偏差値の話ですが)が結構いますよ。
    自分の事を落とした学校なんて二度と行きたいなんて思わないですがね…大学は別ですが。

  6. 【2683227】 投稿者: 小受残念組  (ID:5zlqBAuubEg) 投稿日時:2012年 09月 12日 08:59

    スレ主です。返信いただいた方々、ありがとうございました。
    大丈夫というご意見、頼もしかったです。ただ、うちも小受残念だったけど中学から入ったわ、という経験者の方は今のところいらっしゃらず。「たしかに」様が仰っているように、一度落ちた学校は受けない、が一般的なのでしょうか。
    最初に書いた通り、ふたばに憧れているのは娘です。親としては、一度落ちた学校、それも小受の場合、家庭の基本的な教育方針や生活スタイル、といったところが否定されたように感じられるので、微妙です。でも、子供を無理に別の学校に誘導すべきかどうか、というところが悩んでしまいます。
    授業料に困らない程度の収入はありますが、下の子も複数いるので、贅沢はさせられません。

  7. 【2683459】 投稿者: 私なら  (ID:PqEm.uwmB2I) 投稿日時:2012年 09月 12日 11:50

    お嬢様がこちらを希望する理由がリベンジのみでなく前向きな何かがあるのなら
    受けさせると思いますが、もしリベンジだけなら、合格を頂いた時点で終わったというか
    目的達成ですよね。


    中学合格は通過点でしかありません。
    貴重な受験日、無駄になさらないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板