最終更新:

86
Comment

【366787】いじめの噂は本当?

投稿者: カコママ   (ID:wumkdw/OIW2) 投稿日時:2006年 05月 17日 00:49

小4の娘が第一志望にしている、憧れの中学です。
ところが、最近周りの受験ママから「いじめがヒドイらしい」という噂を聞きました。
田園調布(小学校)のいじめの噂は、実は以前から数回耳にしたことがあるのですが、
四谷も同じようなものだ、と。
しかも学校の対応が非常に閉鎖的で、毎年転校者が出るらしいと・・・。

いじめの詳しい内容も状況も、部外者の私には全くわからないのですが
娘が入学を熱望している学校でもあり、とても気になっております。

在校生の方やご父兄・関係者の方がお気を悪くされたら本当に申し訳ありません。
根も葉もない噂と信じたいです。
万が一、そのようなことを具体的にご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【415772】 投稿者: るるど  (ID:gb9iYuUvunM) 投稿日時:2006年 07月 28日 09:20

困ったちゃんの書き込みかしら?
    何か意図がおありなのかしら?

2. 【415859】 投稿者: 受験生父兄  (ID:Egt75xNJRQk) 投稿日時:2006年 07月 28日 11:56

初めて、レスいたします。

娘の受験校選びの最中です。

このスレッドを訪れて素朴に感じますが、
    在校生の方は、学校が楽しいですか?

3. 【416140】 投稿者: 参考になるかな?  (ID:uPjuOW781WI) 投稿日時:2006年 07月 28日 22:22

受験生父兄様
      娘は毎日楽しいと言って登校して行きます。
      女子ばかり180人いますので、トラブルが全くないと
      言うのは無理かと思いますが、学年が上がる程、トラブルも
      少なくなる様に思います。色んなお子さんがいますが、
      娘によると、それぞれの個性だから、とある程度認める傾向に
      あるそうです。これは雙葉学園の教えでもあると思うのですが。
      先生方もユーモアのある、レベルの高い授業をして下さるそうで、
      娘は授業も楽しいよ と言います。
      学年にもよるし、クラスにもよるし、その子の性格にも
      よるし、クラブにもよるし、運かな。でもどんな状況になっても
      自分がどう対処すればいいか を考えて行動すれば、楽しく変わるよ。
      と娘はいいます。
      娘のお友達を見ていて感じる事は精神的に大人のお子さんが多く、
      トラブルが発生しても、いたずらに事を大きくするお子さんが少ない様に思います。
      先生方もきめ細やかに生徒を見てくださっているように思います。
      とは言ってもご本人が雙葉を気に入る事が一番大事かと思います。
      娘は文化祭に行き『雙葉に行きたい!』と言いだしました。是非お嬢様と一緒に
      文化祭にお越し下さい。

4. 【530355】 投稿者: 卒業生  (ID:mRJ/xEjVtdU) 投稿日時:2006年 12月 30日 22:08

数年前の卒業生です。

いじめが全くなかったとは言えないと思いますし、
    実際わたしの友達は「中1の時いじめられていた」と卒業後に話してくれました。
    でも、いじめはどこの学校にもあるものだと思います。

中3や高校生になれば「いじめなんてバカらしい」という雰囲気で、
    全くありませんでした。
    とは言え、難しい問題ですね。。

5. 【545070】 投稿者: けやき  (ID:NKiYT6npQb.) 投稿日時:2007年 01月 24日 13:46

女の子同士の仲間はずれというのは、悲しいけれどどこにでも
    大人の社会にでも存在することだと思います。
    また、他の学年にはいじめがあったとしても、偶然我が子の学年全体の雰囲気が良くて
    楽しい生活を送れる場合もありますし、その反対の場合も。

そこで、仲間はずれがあるとしても、本格的ないじめに発展しないように解決する仕組みや方策が学校にあるのか?
    過去にいじめがあったのならどう解決したのか?を親御様が学校に直接質問なさるのが一番だと思います。
    その時の先生のお話しぶりや対応のなさり方を直接ごらんになって考える材料になさるのが一番だと思います。

乱暴な言い方になりますが、先に申し上げたとおりその学年、クラスの子ども達の組み合わせ、担任の先生などの様々な運もあります。
    色々調べて、出来るだけいじめが起こりにくい学校を親が選んであげて、その上で起きたら子どもを守り解決を模索するしかありません。
    その時にいじめられた方にもいじめた方にも最善の道を真剣に取り組んでくれるか学校かどうか、
    その視点で学校選びをするしかないと思います。

6. 【1100817】 投稿者: おばさん  (ID:V/yvSsJIrUE) 投稿日時:2008年 11月 24日 13:48

私の知人のお嬢様が小学校から四ツ谷で、現在高校に通っていますが、生徒同士だけでなくお母様同士の仲間はずれもあるそうです。実際に『あの子とは付き合ったらだめよ。』というお母様もいるそうです。シスターもその事をご存知で父兄会の時などに注意をされたそうですが・・・。結局母娘で仲間外れにされ、四ツ谷を離れた人もいるそうです。四ツ谷との相性の問題もあったのかもしれませんが、こういう事も実際に起こっているのです。

7. 【1101034】 投稿者: みんな違って・・  (ID:8sM6xT4xMlU) 投稿日時:2008年 11月 24日 19:44

在校生・卒業生ともに存じておりますが、虐めのあるないは学年にも
    よると思います。多少の揉め事くらいは行事などが絡んで発生している
    ようです。ご心配はご無用と思いますよ。みんな違ってみんな良い!という
    教育やご指導があるキリスト教系の学園は生徒が個性を認める傾向が
    あると思います。女子学院・晃華学園・横浜共立学園ども生徒がさっぱり
    していると感じます。

8. 【1101073】 投稿者: 中2の娘ですが・・・  (ID:U9LZqFqfGrA) 投稿日時:2008年 11月 24日 20:36

中学から入学し、現在中2です。
    雙葉は、毎年クラス替えをし、2回目のクラスですが、今までいじめがあったということは聞いたことがありません。
    他のクラスの詳しいことはわからないので断言はできませんが、小学部から上がられたお友達とも、中学から入学したお友達とも分け隔てなく仲良くしているようです。
    自分と性格が合わないとか、考え方が違うと思っていても、だからいじめをするのではなく、距離を置くというのでしょうか・・・・。
    学年が上がるにつれて、お互いの違いを認め合っていけるようになるのでしょうね。
    校則も自由で、先生方もお優しい方が多いと思います。
    下の娘も、是非雙葉に入学したい!と第一志望に考えております。(なかなか偏差値が届かないのですが・・・)
    確かに、HPはあっさりしすぎていて、情報もとても少ないので、誤解を受けやすいのかも知れませんが、実際に自分の目で、文化祭や説明会などで雙葉生や先生方をご覧になればその良さをお分かりいただけると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す