最終更新:

188
Comment

【5862234】偏差値

投稿者: ☘️   (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:31

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験です。ダブルディプロマや校風がいいなと子供と思っているのですが、大変失礼だと思いますが偏差値が…。
もう共学になり3年目ですが偏差値があまり変化なく。グローバル押しの学校は、偏差値の上がりが早い傾向が多々あり(M田とか)。
ダブルディプロマ等魅力的だと思うのですが、これからですかね?
魅力を感じているなら偏差値気にすること矛盾してるのは分かってますが、なんで40 aroundなんでしょうか?
残念ながら今年、通っている塾で受けた人がいなく塾の先生に聞いても、大手塾ですがその校で今まで受けた実績がない!?との事で全く文杉からの資料しか情報がなく。。50ぐらいになったらいいなと。何か情報お知りであれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6813625】 投稿者: 荻窪さん  (ID:LwQaGcjsjB.) 投稿日時:2022年 06月 13日 08:33

ひさびさの投稿です。みなさまご無沙汰しております。
    久しぶりに学校の関係者の方々と話す機会がありました。
    さて、あまりアピールされていないですが、東大や京大よりランクが上の
    世界ランキング上位のトロント大学に文杉から合格がでましたね!
    今年からはDD7がスタートし、6年後の実績がどう出るか楽しみですね!

2. 【6842191】 投稿者: Usher  (ID:qbnwG.dEceU) 投稿日時:2022年 07月 04日 23:24

こんにちは!お久しぶりです。
    トロント大学も出ましたね!どんな学部で、どんな事を学ぶのでしょう。楽しみですね。

子どもは楽しく通っております。勉強は本人なりに頑張っている…かな?と言ったところです。楽しい先生に何人も恵まれたようで、今まで興味があまりなかった科目も、楽しくなってきたようです。娘にとって最善の中学に行けたと思っています。

荻窪さんのお子様も新しい環境で楽しんでいますか?

3. 【6856129】 投稿者: 類似校もあり  (ID:1EMje6/QwT.) 投稿日時:2022年 07月 17日 09:47

友人からの情報です。昨日の保護者会で9月10日に高校在校生保護者向けにBC州の教員主催で大学進学説明会を開催する事が発表されました。従来は高校3年時にだけ行っていたものだそうですが、在校生の保護者からの強い要望があり前倒ししたものです。せっかく開催するのであれば、高校入学当初とかのタイミングが望ましいですし、中学在校生保護者も参加出来ればより良くなるのではないでしょうか。中学在校生の保護者の皆さんも参加できるように交渉したら良いと思います。

4. 【7123254】 投稿者: 在校生の親  (ID:o8VMCl8OgdA) 投稿日時:2023年 02月 21日 08:06

現在子供が高校DDに在籍中です。後輩のみなさんに役立てればと思い、気づいたことを書きたいと思います。
    まず英語資格についてですが、多くの方が英検に取り組んでいると思います。英検は1級が取れることに越したことはありませんが中々難しいです。無理して1級を取らなくても良いと考えるのも一考だと思います。
    準1を取ったらI E L T S やTOEFLのどちらかの相性の合う方に切り替えて受験することをお勧めします。国内難関大学や海外大学進学を考えているならなおさらですね。
    高校からはIELTSの講習はありますがTOEFLはありません。
    課外活動についてですが、中学の時から色々な活動に参加することを強くお勧めします。
    特に北米大学を進学先に考えているのであれば必須項目です。国内難関大学の上智も重要視しています。
    学内のSTEAMや様々なコンテストへの参加も積極的に行うと良いでしょう。
    情報収集はグローバルエデュ等で検索すると良いでしょう。
    参考になれば幸いです。
    また、ご質問等があればお答え出来る範囲でお答えしたいと思います。

5. 【7147101】 投稿者: 今年入学予定です(男子)。  (ID:a2R1jD2PFEQ) 投稿日時:2023年 03月 13日 13:59

初めて書き込みします。
    うちは、中学受験が終わりこれから英語の勉強を頑張る感じです。英語を熱心に学べる所に将来性を感じ選びました。勉強面や特に英語教育に関しては楽しみなのですが、一つ気になっているのは中学の部活動です。
    うちは運動部の、特にバスケ部に興味があります。ホームページを見てもほとんど活動しているように思えず…
    部活動は、ソフトテニス以外の運動部の活動の様子がわかる方がいたら教えてほしいです❗
    部活も中高一貫の楽しみの一つなようなので…

6. 【7149516】 投稿者: 参考まで  (ID:x.SJrqd8Wbg) 投稿日時:2023年 03月 15日 06:50

活動日はHPにある通りです。杉並区の予選で敗れているため都大会に出れる実力はなさそうですね。
    一方で高校女子は都大会でも上位クラスに入る強豪校です。

7. 【7301120】 投稿者: 参加しましょう  (ID:YANNoVfMMCE) 投稿日時:2023年 09月 13日 17:47

在校生の親です。
    BSCIS主催の海外大学進学説明会は是非参加しましょう。
    今年から中学生を含む在校生全員が参加できるようになりました。
    学校がカナダ以外の海外大学進学サポートをどの程度行なっているのか質問をしましょう。

8. 【7307013】 投稿者: 卒業生です!  (ID:ljHIgnYdprU) 投稿日時:2023年 09月 23日 09:15

子供が成長し、来年受験予定のため久しぶりにインターエデュみたら口コミであまり情報が出てなくて受験生の方が不安に思われている様子で驚きました。何か参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

私は、昔でいう英語コース(現DD)出身でした。いじめもなく、3年間クラス替えがないので本当に楽しかった思い出しかありません。

もちろん勉強は大変で、毎日英字新聞読みますし、要約もあるし、オールイングリッシュは帰国子女でない私には難しかったですが仲間が助けてくれました。担任の先生(青木先生)がこのクラスは一生の家族と入学式で言われて育てていただきました。今でも、英語コースの友達と毎年会います。いまだにクラスラインも残ってます。進学先の大学は、英語コースは良く早慶上智、国立と海外大に進学します。わたしは高校で通塾しなかったです。

今は、あるかわからないのですが夏休みや冬休みなど朝の受験対策のプログラムや放課後の受験対策を取っていました。赤城山のイングリッシュキャンプ、カナダの短期留学、パリの修学旅行など、とても良い思い出深いです。日本文化も大事に教えてくださるので、校門を入って下駄の近くには四季折々のひな祭りやクリスマスツリー、お月見、飾りがありました。茶道の授業は美味しい生菓子が嬉しかったですね。
    個人的には第二外国語があるのが凄く学びになり、その言葉を使う仕事も就きました。

普段は、他コースとは違う学校なの?くらいに勉強のカリキュラムが違うし絡みがないのですが、文化祭や部活で知り合えるので友達も増えますよ!他クラスは文化服装学院出身のデザイナーになりくてファッションショーのために制作している姿は素敵だなと思っていましたし、運動部は大会などで朝練して頑張っているんだなと応援していました。

偏差値のことを書き込みがありましたが、DDと特進以外の総合コースは基本的に付属に進学するのですぐに上がるのは難しいのかなと思います。大学受験を見据えるならDDまたは特進のクラスをオススメします。指定校推薦は、DDまたは特進の子が多かったかな。センター試験を受ける組と、留学する組と、指定校推薦する組に最後分かれて対策します。3年間、クラス替えがないから担任との距離が近く面倒見は良いのと、何がしたいのか?をとことん話し合いしました。私は留学を希望しており、それを伝えたら翌日からLとRの発音が曖昧だからと朝に特訓してもらいいまだに帰国子女?と聞かれるくらい発音が良くなりました。英語の数字がすぐ出てこない時期は外国人講師が数字の特訓してくれました。とにかく親身です。

個人的に、やりたいことや興味があることを探求するカリキュラムがあるためか大学時代にそれぞれが研究なり大学も留学をした結果、良い職についてる同級生が多いです。就活などで話せるエピソードなど、みんなたくさんありました。高校のころから、卒業生がきてくださり、仕事の話も聞いていました。
    英語クラスは40名もいなかったけれど、8人は国際結婚しています!仕事やプライベートで海外にいくとき、みんなが住む国にいくのがとても楽しいです。わたしは子供ができたら母校に入れたいと長年思っていたので、いまその時期が来たことが嬉しいです。先生方には感謝しています。

デメリットの部分は、学校に新緑が少ないことですかね。あとは、校則がめちゃくちゃ厳しかったです、当時は。スカート丈やもちもの検査あり、嫌でした。身だしなみもよくお叱りご注意する名物先生がいます。バイトもできません。

学食は運動部の子が猛ダッシュしていくイメージでしたが、美味しいです。図書館も良いですよ。駅に行くまでにサンドイッチ屋さんがあってよく買っていました。本当に卒業して良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す