最終更新:

33
Comment

【4727223】トラブルがあった時

投稿者: こと   (ID:kom2aZrReZw) 投稿日時:2017年 10月 05日 15:29

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

こちらの学校を受験したいと考えています。
娘は、小学校でトラブルに巻き込まれ、登校しにくくなった過去があります。
そのため、温かく面倒見の良い学校を希望しています。

みんなの中学情報というサイトに、このような口コミがありました。

いじめの少なさ
トラブルはどの学校でもあります。学年の先生の力量にもよることも理解しています。その点は保護者しても理解はしておりますが、こちらの学校は組織的な対応は期待できないです。危機管理能力は感じられません。事なかれという印象を感じます。娘からいろいろな話は聞いておりますがこちらには書けません。本人の自己防衛力は身についているようです。

とても面倒見の良い学校のように感じていましたので、大変驚き意外だったのですが、たしかにいじめやトラブルがあった時の対応など、説明会で話されていないように感じ、不安になってきました。

実際は、トラブルなどあったときはどのような感じなのでしょうか。
早急に、的確に対処していただけるのでしょうか。
在校生、卒業生の方々、よろしかったら教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5236635】 投稿者: 違う者ですが。。  (ID:UG89CYO9vnA) 投稿日時:2018年 12月 21日 19:18

    marutixiさんではないですけど答えます。
    私の学年もいじめ転校がありました。

    学校側はいじめられた側を呼び出して応接室で話してました。
    結局転校しちゃいましたけどね。。
    カウンセラーの先生は動いてる風には見えませんでした。
    そもそも学校側は気づいてなくて、親から報告して発覚みたいな感じでした。


    ってか他人事みたいに話しましたけど体験談ですよ。

  2. 【5284009】 投稿者: 雪  (ID:/md3GUqm9KY) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:54

    私の場合ですが、いじめで転校は聞いたことがありません。担任の先生に面接週間のときに相談すれば、苦手な人やトラブルになった人は来年クラス同じにならないようにしてくれますよ。

  3. 【5290649】 投稿者: うううう  (ID:/xPezVbMSD6) 投稿日時:2019年 02月 01日 22:32

    実践してみます!

  4. 【5300066】 投稿者: ミニ説明会に伺いました  (ID:nyM5VC/A.zY) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:30

    校長先生らの説明会終了後、参加者数人に対して先生が1人引率して校内を案内してくださいました。
    私が女子校に伺う際は、いじめやトラブル時の対応、カウンセラーさんがいる場合はその対応などをできる限りお伺いします。
    カウンセラー室を案内された際、年間相談件数をさりげなく伺ったところ「え!?」
    私が「他校で年間相談件数を伝えて下さったところがあるので聞いてみました」と話したところ、さらに驚かれ「うちはカウントしていないかも。そうですか。。」としどろもどろの返答だったのは、ちょっと気になりました。

    ある伝統女子校では、先生が校内を案内してる最中にカウンセラー室の前で、年間3000件相談があったこと、多いと感じるかもしれないが女子ばかりの環境なので必ず何かは起こること、何でも気軽に相談できるからその件数であること、カウンセラー対応にはある程度自信があるとおっしゃっていたので、感心したのです。

    三輪田さんは、立地も良く説明会でも印象は悪くなかったです。
    進学実績だけではなく、多感な女子が6年過ごすために学校としち細かい対応に気を配れたら、もっと人気が出ると思います。

  5. 【5301443】 投稿者: 不思議  (ID:Fucu6kH13Rg) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:44

    校長先生がカウンセラーの年間相談件数を知らないことが、その学校は多感な女子が過ごす為の細かい対応をしていないという事に何故結びつくのですか?

    それにしても、年間3000件とは驚きの数字ですね。
    おそらくその学校では、先生方が我関せずと頼りにならないので、学校生活で何かあったら直ぐに生徒がカウンセラー室に行くのではないですか?

    三輪田は私の印象としては、トラブル解決を厭わない先生が多く、娘や娘の友達を見ていても何かあったら、まず先生に相談する子が多いみたいです。
    やはり教室内のもめごとや生徒の個性や性格などは、普段関わりのないカウンセラーより先生の方が熟知していらっしゃいますし。
    ていうか私なんか、このスレッドを読むまで、三輪田にカウンセラーさんがいたことを知りませんでした(笑)

    あと、雪さんのコメントで、苦手な人やトラブルになった人とは来年同じクラスにならないようにして下さるとありましたが、これは本当です。
    うちの娘が、ある生徒さんから酷いからかいを受けていたので、次のクラス替えの時、うちの娘をい組にその生徒さんをに組にと引き離したと先生が仰っていました。
    それでも最初のうちは、その子はよく休み時間の度にうちの娘のクラスに来ていたそうですが、距離が遠くて大変なので(い組とに組は教室棟の端と端にある)、だんだん来なくなったと仰っていました。

  6. 【5301604】 投稿者: どこの学校なんでしょう?  (ID:hZvaQhz3waY) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:00

    確かに年間3000件ってすごいですよね。
    1年365日ですが、当然毎日学校に行くわけではないので、平均して1日に10件以上は相談があるということになるのでしょうか?

    その学校のカウンセラーさんが何人いるかわかりませんが、それだけの相談内容を解決することができるのでしょうか?
    そこが大きな疑問です。

    担任の先生に報告するだけでも大変そうですよね。

    三輪田生になって1年がたちますが、何かあれば担任の先生との個人面談だけでなく、保護者会の時や教育サロンで校長先生と直接お話できる機会がありますから、安心感があります。

  7. 【5301610】 投稿者: 軽率では?  (ID:C7bNHLmJXeE) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:04

    クラス名を書いてしまって、人数の多い学校ではないのに特定されませんか?
    特に、それを実践した担任の先生が読めば、一目瞭然。

    身バレしても構わないと思っているのか、それともそのような事案が多いので、身バレしないという事なのか?

  8. 【5302072】 投稿者: 不思議  (ID:Fucu6kH13Rg) 投稿日時:2019年 02月 07日 19:19

    大丈夫。
    あれからだいぶ月日が経っているし、直ぐにクラス替えがあったので、皆気付いていないと思います。(先生は憶えていらっしゃると思いますが)

    そんな事より、週5日制の中学校(公立)で、年間平均200日登校するそうなので、年間3000件というと1日辺り15件の相談件数になりますが、私も「どこの学校なんでしょう?」さんと同様、その伝統女子校、生徒さん達の相談内容を解決するのは無理なのではないか?と危惧しています。
    確かに、担任の先生に毎日報告するだけでも大変ですしね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す