最終更新:

4
Comment

【7401711】制服の購入について

投稿者: 入学予定者   (ID:fp7WuzLRhvM) 投稿日時:2024年 02月 08日 15:48

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

2024年度の入試で合格をいただき、4月より入学する娘の保護者です。

制服採寸が今週末からありますが、皆様どの程度購入される予定ですか?

在校生の方からも教えていただけると大変助かります。

娘はあれも欲しい、これもかわいいと胸を躍らせています。

アイテムがたくさんあり、組み合わせを考えるだけでも楽しいですが、他にもお金かかるしなぁ〜と。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7401999】 投稿者: きなこ  (ID:CdATpVrEObI) 投稿日時:2024年 02月 08日 21:53

    この度は、合格おめでとうございます。
    在校生母(中2)です。

    今後も高島屋さんは月に1-2日ほどのペースで来校してくださいます。また、採寸不要のシャツやリボン&ネクタイなどは後からネット通販でも購入できます。
    セーターやベスト、靴下も校内の売店で購入できます。

    夏服の業者さんは別なのですが、高島屋さんと同じく来校日があります。お電話でもきちんと対応していただけますよ。


    我が家の場合、最初に購入したのは以下です。
    冬服:上衣スカート一式とリボン一種+長袖シャツ3枚+靴下長2、短2(冬はタイツもOKです) 
    ベストと長袖セーターも一枚ずつ。
    夏服:スカート+半袖シャツ2枚とポロシャツ2枚
    (コートの採寸は秋にも案内されますので、後からでも良いと思います)

    後から靴下やポロシャツ、セーターとベスト(別の色)、ネクタイなどを買い足しました。
    今後はスカートや上衣、シャツ類も買い足していく予定です。

    また体操着につきましては、勧められるままに一式購入しました。体育会系の部活ではないので特に買い足す必要もなく過ごしております。
    上履きもまだまだ大丈夫です。

    通学鞄につきましても、普通の肩掛け鞄かリュックサックのどちらかで大丈夫です(中学生はリュックの方が多いように思います)。
    制服のスカートは3種類ありますが、本人が希望した柄を購入しリボンもそれに合わせました(スラックスの方もそれなりにいらっしゃいます)。

    採寸時の業者さんは、大きめ長めを勧めてきます。
    背が伸びきっていたり、受験太りをしてしまったりしたお嬢さまにつきましては、ご家族がきっちり見極めるのが必要かと。我が家は受験後に痩せて、背もほぼ伸びていません。勧められるままにしていたら大変なことになっていましたw

    制服の採寸、とても楽しみにされていると存じます。
    良き一日になりますように。

  2. 【7402460】 投稿者: トピ主です  (ID:fp7WuzLRhvM) 投稿日時:2024年 02月 09日 13:13

    きなこさん、
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    定期的に学校に業者さんがきてくれるのですね。

    なんだかんだいって少しずつ全部揃えていっちゃいそうだなぁと。

    コーデの楽しみがあるものの、お財布的には痛い!
    必要経費ですけどね。

    娘はまだ身長は伸びそうなので少し大きめかなぁ。
    みなさん、高校生になる頃に買い替えたりなさっているのかしら。

    息子は入学後15センチくらい伸びたので高校生になる時に買い替えです。

  3. 【7402577】 投稿者: 高校在学中  (ID:l09Ybxdf.wk) 投稿日時:2024年 02月 09日 15:31

    高校生の母です。

    すみません。制服は高島屋でなく伊勢丹ですよね。

  4. 【7402940】 投稿者: きなこ  (ID:CdATpVrEObI) 投稿日時:2024年 02月 09日 23:35

    高校在学中さま、きなこです。

    訂正ありがとうございます。
    申し訳ありませんでした、伊勢丹さんですね!
    お恥ずかしい…姉の学校と混同してしまいました。

    入学予定者さまにも、お詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す