最終更新:

113
Comment

【4559619】入学者が30人も少ない

投稿者: 疑問   (ID:pF0zJbNeidY) 投稿日時:2017年 05月 02日 18:44

例年よりも入学者が30人も少ない64期生は、なぜ繰り上げ合格を出さなかったのでしょうか。だれも定員まで入学者が集まらなかったことに触れていないので、素朴な疑問です。

他でみられる「附高を叩くとは他校の工作員だ」みたいな論調は不要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4569971】 投稿者: 本当ですね  (ID:k.P6N6j46IM) 投稿日時:2017年 05月 11日 12:21

なぜ削除されたのですか?
    是非復活お願いします。

2. 【4569996】 投稿者: 相変わらず  (ID:KjvtpjmfV4U) 投稿日時:2017年 05月 11日 12:46

削除の基準が不透明ですね

3. 【4569999】 投稿者: ...  (ID:KjvtpjmfV4U) 投稿日時:2017年 05月 11日 12:50

【4569408】 投稿者: 神奈川県から2 (ID:MfzKBHdvWPg) 投稿日時:17年 05月 10日 21:47
    神奈川県から附属中学経由の進学生です。
    見てると、事情通の方と、全然附高のことをご存じない方といますね。

エデュの公立高校の板ってまるで盛り上がっていません。
    なのにここは不思議と無関係な皆さんがこんなに盛り上がり、イメージであれこれ語られる。
    何なんでしょう。国立、というキーワードで想像をたくましくされるんですかねー。

附高の1学年人数=今の2年生まではだいたい340名です。
    なんか、週刊誌の受験速報とか、ずっと350名という数字が出回っているので、気持ち悪かったのですが、ここ数年ずっと340名程度だと思います。

人数は時代につれて変わっています。
    今の2年生までは1クラス人数は40名あまりですが、昔は50名以上だったとのこと。
    あの教室にどうやって50名以上も入っていたのか不思議だ!と我が子は言います。
    減少の経緯は知りませんが、子どもたちは、1クラスの人数が少なくなったら、教室に余裕も出来て指導もきめこまかくできていいんじゃないの、と受け止めていました。
    昨年事件もありましたから想定内でしょう。そんなこといつまでも言ってるより、悪いところは改善し、附高の良さは活かして、今年入った1年生も含めて、伸び伸び学び、遊び思考して学校も自分も活性化したほうが良いと思います。
    色々あっても、附高、かけがえのないいいところ沢山ありますよ。

大学受験対策なし、とたびたび書いてる方がいますが、これも「イメージ」一人歩きでは。
    そんなことないよなー。と、我が家では思います。
    どの程度を「対策」と呼ぶのか、人によって基準が違うでしょうけど…。
    2年生までは文理教科満遍なく履修します。(我が家はここが気に入ってます)3年生から大幅に選択科目が増え、国立理系、国立文系、私立文系、とそれぞれの志望に合わせて2年の秋には選択科目を決めます。
    だから、大学見学など情報収集、自分の志望やセンターの受験科目を良く考えて選択科目の方針を決めることは、2年の最初から細かい指導があります。
    選択科目授業は、まま、受験勉強のスタンスです。
    センターは学校の授業だけで対策可能、と明言される先生もいます。
    演習系課題も出るし、時間には限りがあるので、オプション講習などより我が家ではありがたいです。

苦手科目とか得意科目はどう伸ばすかは?
    そんなもん、教科ごとに個別に質問・相談に行きゃいいんですよ。
    一人ひとり課題は違うのに、「ありもの」のパッケージを期待する必要があるでしょうか?
    子どもが能動的に動けばいくらでも附高の先生はかなり親身に、個別の課題やアドバイスで指導してくださいますよ。
    そういうキャパシティがあるのが附高のいいところだと思います。

受験対策って、あと何を皆さん期待されているのか、逆に知りたいくらいです。
    今の附高の行事やレポート、研究課題を削ってまで演習系学力に力を注ぐ、という意味なら、塾と同じで、高等学校である意味がない、と我が家では感じます。この辺が人それぞれですかね…。

そんな附高ですが、塾・予備校については、1年からがっつり通っている人なんて多くないです。(Z会通信は多い)
    で、2年生の途中くらいからぼちぼち通い始めますね。そうすると、私立中高一貫のお子さん、たくさんいます。我が家は神奈川なので、栄光、聖光、フェリス…塾内一大勢力、というくらい、わんさかいます。横浜翠嵐のお子さんもですよ。
    だから、「どこどこだから塾いらずだ/いる」というのも、半分くらい「イメージ」だということです。

公立との違いは、一言で、生徒の個性の多様性、強烈さかな、と感じます。
    良くも悪くも附高の生徒は個性が強い。友人は東京、神奈川だけでなく、千葉、埼玉、群馬、その他からと広い範囲から通ってくる。世界が広がります。親は公立育ちですので、この独特な雰囲気は驚きました。合う合わないはあるでしょう。我が家も附高に一目ぼれでしたが、最初から合っていたわけではないです。色々ありましたし、今もありますが、子どもは他の学校は考えられないといいます。
    その辺、単純に公立と比べている方は、附高については最初から興味ない方なんだろうと思います。

神奈川からの受験生が来年から不利になるんじゃないか、と書いている方。そんなことする学校じゃないです。
    説明会お聞きになればわかります。気になることはどんどん質問してください。
    塾のいうことはほっときゃいいです。他人の傾向を知ってもあまり意味ありません。
    我が家も合格者のそれなりに多い塾に大変お世話になりましたが、今思うと塾が附高の何を知っているわけでもないです。外から見てる皆さんと同じです。 自分のお子さんがどういう高校生活を送りたいかの方が大事です。

あと、附属中進学者の偏差値がどうとか書いている人。古い。そしてズレてる。
    繰り返し同じネタを書いてますけど、内部進学者の学力幅が突き抜けた上から下まで(ここの偏差値のこと言っているのでしょうが)拡がっているのは、大学進学結果にも現れています。(統計はないですが、子どもの周りを幅広く見る限り、そうとしか言いようがありません)
    内部外部問わず、やれば出来るパワーのある子が多い。やるかやらないかは本人次第です。

4. 【4570022】 投稿者: 再掲、御礼  (ID:/y64TcGlYmw) 投稿日時:2017年 05月 11日 13:27

投稿者: ...(ID:KjvtpjmfV4U)さま

そうです!
    私が再掲してもらいたかったレスはこのレスです。
    昨夜、見たはずのレスが消えてなくなっていて、驚いて再レス依頼をしてしまいました。
    これで子どもにも見せることができます。
    本当にありがとうございました。

5. 【4570072】 投稿者: 神奈川県から2  (ID:MfzKBHdvWPg) 投稿日時:2017年 05月 11日 14:34

神奈川県から2 です。(本人です。IPアドレス変わってるかもしれませんが)
    昨夜22時くらいに投稿したのに、今朝10時には削除されていてビックリ!していました。
    誰が削除依頼を出したのか?どこがコードに反するのか?エデュさんの基準がわからず…。
    コード違反の反論がついたりすると、スレの流れで元投稿ごと削除されることもあるようですので、夜中に何かあったのか?と思っていました。

私の投稿は、イメージで語ったり中傷したりしないでね、と「語られている方の当事者として」反証(?というほどのことでもない)を書いたものです。
    積極的に実在の誰かを傷つける意図も、個人情報漏洩もしていないし、内容は個人の体験に基づいた感想です。あくまで私見なので、意見が違う人もいるでしょうし、信じるかどうかは読んだ方が決めればよい類の、平凡な投稿だと思います。

普通はここで気持ちが萎えて再投稿などしませんが、「参考になる」と書いてくださった方がいたので、下書き…とゴソゴソしていたら、今度は再掲されていて、さらにビックリしました!!!

・・・様が、コピペしてくださったのでしょうか!? まさかの、エデュの中の方!?
    エデュ、七不思議!?

いずれにしてもありがとうございます。

マジレスです。

「国立は情報が少なくて噂先行」と書いていらっしゃる方がいました。
    私立のように塾主催の説明会に学校関係者が出たりするわけにいきませんし、宣伝広告を出すわけにもいきませんから、何もご自分で動かないと、そうなると思います。で、噂は大体間違っている(あるいは偏っている)と思ったほうがいいです。

上の投稿にも書きましたが、疑問は、ぜひ学校説明会、見学会等で積極的に質問してください。附高の保護者会、結構皆さん積極的ですよー(保護者の方も、鋭く弁が立つ方が多いので…時々、あれ!?な発言もありますが…これは自戒をこめて。)
     それから、学校側が発行している、ホームページなどをご覧になってください。トップページだけでなく、SSHのページとか、同窓会のページにあるPDFの同窓会報も相当詳しい「読み物」があるので、全部目を通したら、かなり読み応えあるはずです。歴史や校風、巷で言われていることとのギャップなど分かると思います。
     あと、あくまでネットですから自己責任になりますが、エデュのこの板の「正しい附高情報」(旧版と新版とあります)で質問されたらいいと思います。

いろいろあっても前向きに、と考えている一保護者でした。

6. 【4570074】 投稿者: 神奈川県から2  (ID:MfzKBHdvWPg) 投稿日時:2017年 05月 11日 14:37

連投すみません。IPアドレス変わってませんでした。
    今よく見ましたら、
    ...(ID:KjvtpjmfV4U)さま は、拙文をコピーしてくださっていたのですね。
    お恥ずかしい。でも、ありがとうございました!!

7. 【4570084】 投稿者: 神奈川から3  (ID:t8aafD9koCk) 投稿日時:2017年 05月 11日 14:49

早慶レベル・地方国立辺りでしたら塾に通わなくても、学校の勉強を疎かにしなければ現役合格できるかと思います。
    大体の方がそれ以上を目標にしますが、半数は浪人する。
    現役で私立中高一貫・筑駒の方々と同じ土俵で競うんです。それ以上のレベルになると、学校の受験支援が手厚いかと言うとそうでもないと思います。

大学受験は一発勝負ですから、高校受験を経て入学した外部生は3年前に経験しているので、本番に強いかなと思います。
    私立中高一貫の生徒さんでも1年以上前から受験の準備をしても本番で失敗することが多々あります。

8. 【4570085】 投稿者: 削除  (ID:k.P6N6j46IM) 投稿日時:2017年 05月 11日 14:50

もしかしたら、何らかの事情があり、書いたご本人からの要請で削除されたのではと思いましたが、違ったのですね。
    となると削除要請したのは、自ずと明らかになりますね。自分たちに都合が悪い真実と思われる情報が出ると、すぐに削除要請するのでしょう。
    まあ、それに応じて、何の判断もせずに、削除する方もする方ですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す