最終更新:

47
Comment

【3512854】共学っていいね。

投稿者: 夏の終わり   (ID:5daPligDA5c) 投稿日時:2014年 09月 07日 10:36

学園祭、見学しました。

やはり、共学っていいですね。昔を思い出しました。

息子だと、男子中高一貫、理系選択して男ばかり、就職しても工場勤務でパートのおばさんと事務の女性が少し、グローバルで東南アジア勤務で日本女子僅少、というのは、かわいそうですね。孫出来ないかも。気を回しすぎか。。。
大学でアクティブに動ける子ならいいけど。
小学校から、ずっとブランクで、いきなり大学で女子大生と話をすると、どうなるのだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3513202】 投稿者: ヨコ  (ID:9Pju67h7FMw) 投稿日時:2014年 09月 07日 16:40

    ↑ あら、シビアなご意見ですね。(笑

  2. 【3513212】 投稿者: 理系女は天国です  (ID:WlueCNsxxcU) 投稿日時:2014年 09月 07日 16:50

    よっぽな容姿でない限り大学時代モテモテです。
    そのまま勉強頑張って研究所などの女性が少ないところに就職すればお姫様状態が続きます。
    間違って一般女性がそれなりにいる職場に配属されたらそこで今までと何かが違う事に気づきます。
    でも4~6年だけでもお姫様になれた彼女たちは幸せでしょう。
    一番悲惨なのは勘違いしたまま35過ぎてしまった理系女です。

  3. 【3513358】 投稿者: 夏の終わり  (ID:JbjDM2KIIYw) 投稿日時:2014年 09月 07日 19:38

    いろいろな意見があるので参考になります。

    アクティブな男子なら、塾でも友達出来るかも知れないし、学園祭で声をかけられるかも知れない。でも、シャイな男子(8割位?)には無理そう。また、同級生の異性との関係とは違いそう。シャイでもいい感じの男子は、大学で肉食系にやられそう。シャイで普通以下だと難しそう。


    ずれますが、文系でも、女子少なめの有名大だと内部ではモテモテでしたよね。外部女子大のお嬢様方が、社会人になって強敵であることを理解しました。

  4. 【3513762】 投稿者: 甘い甘い  (ID:QF4m/SYB.u.) 投稿日時:2014年 09月 08日 07:38

    理系女子は少ないからモテるとか、研究所などでも女子というだけでモテるとか、いつの時代?

    男子はある程度エリートイケメンしかモテないように、女子も才色兼備つまり容姿が上中下の
    上でないと、男子は目もくれず、女子を選べる女子大に走りますよ。

    才色兼備>才なし色のみ>才色普通>才なし色なし>才のみ色なし

    つまり頭だけの女が最悪なのは昔から。
    性格も悪そうだから。
    男は才と色が逆。

  5. 【3513770】 投稿者: 共学女子  (ID:L2sHWlCtSbs) 投稿日時:2014年 09月 08日 07:53

    女の子のお母様を敵に回すつもりは毛頭ないのですが、昨日、
    〉結構、男子って冷静で女の子の性格を見ているので、
    そういった意味では共学も良いのかもしれませんが。
    と申し上げました。

    そこそこの共学校を経験しましたが、
    息子曰く、「女って面倒くさい」
    共学に行ったせいかもしれないですし、
    私(母)のせいかもしれないですが。

    優秀な学校ですと美男美女も多かったりするので、
    色々な意味で見かけと中身と幻想と現実を知るといったところ。
    仲は良いが付き合うのは絶対嫌、といったところ、笑

  6. 【3513775】 投稿者: そうですね。  (ID:Dk7X7aD3F7w) 投稿日時:2014年 09月 08日 07:58

    病院行くと、器量の最悪な男性医師の薬指の指輪をみるたび、
    きっと奥さんは 職業で選んだんだろうな~
    と、勝手な想像をしてしまう。
    保護者会で、美しいお母様、たまたま旦那と同席してましたが、
    かなり、びっくり、、、でした。
    背はどチビ。ハゲ。おまけにかなりふけてる、というか、どうみても、一回り以上違う歳。
    よほど、経歴がよろしい旦那か、金持ちの実家か?
    と、勝手な想像してしまいました。

  7. 【3513948】 投稿者: 男子母  (ID:B9Ta8zhuwCo) 投稿日時:2014年 09月 08日 10:29

    こちら関西です。
    長女は絶対共学!!
    といって選択しましたが…
    長男は男子校がいいと言っています。私も心からそう思います。
    うちの長男のようなアホさかげんを理解してくれる女の子はいないと思います。男の子にはオモロいと大人気なんですが。特に真面目な女子には理解してもらおうというのが申し訳ないです。
    モテるとかモテないとか取り敢えずどうでもいいので女子の目がないところでアホやって失敗からいろいろ学んで成長してほしい…

    でも近くに偏差値の合ういい男子校が少ないんですよね~~
    灘、甲陽、六甲、ぐらいでちょっとうちには高嶺の花…
    少子化で、どんどん共学化してる。
    残念なことです。

  8. 【3513989】 投稿者: すぐ慣れる  (ID:HuNGL2GjWIQ) 投稿日時:2014年 09月 08日 10:51

    東大に入学するとすぐにオリ合宿というのがあって、子供は、共学出身者と別学出身者の違いは見ていればすぐ解っておもしろいと言っていました。
    出身地域を問わず、共学出身者は男女ともに気軽に声をかけられるのに、別学出身者は最初身構えている(緊張していて)固まっている学生がいることも。

    子供は共学出身だったので、誰にでも声をかけていたら、別学出身者から宇宙人のように見られたと言っていました。

    でも、すぐに慣れるそうです。
    今の子供たちは対応力も高いので、緊張するのは最初だけ。
    オリ合宿の最後には、もう慣れてしまう学生が多かったと言っていました。

    そして、夏ぐらいまでには、かなりの確率で彼氏彼女を作って付き合い始めるのだとか。
    なお、子供のクラスでは、共学出身者はなかなか付き合いを始めず、別学出身者の方がカップル成立が早かったそうです。
    それも面白いですね。

    とにかく、スレ主さん、何も気にする事はないですよ。

    共学がいい、別学がいい、皆さんいろいろ言いますが、どちらもいいと思います。
    子供の高校では、共学だったため男女交際もしながら受験に臨んでいた生徒も結構いたようですが、皆しっかり自制が効いていたようで、男女交際が原因で大学受験に失敗するような人はほとんどいなかったそうです。

    共学校はその点が心配とおっしゃる方は多いと思いますが、ある程度以上のレベルの学校だと、子供たちも賢いので、任せていても安心ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す