最終更新:

47
Comment

【3512854】共学っていいね。

投稿者: 夏の終わり   (ID:5daPligDA5c) 投稿日時:2014年 09月 07日 10:36

学園祭、見学しました。

やはり、共学っていいですね。昔を思い出しました。

息子だと、男子中高一貫、理系選択して男ばかり、就職しても工場勤務でパートのおばさんと事務の女性が少し、グローバルで東南アジア勤務で日本女子僅少、というのは、かわいそうですね。孫出来ないかも。気を回しすぎか。。。
大学でアクティブに動ける子ならいいけど。
小学校から、ずっとブランクで、いきなり大学で女子大生と話をすると、どうなるのだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3515335】 投稿者: 母共学 娘女子校  (ID:diuBThQdg9I) 投稿日時:2014年 09月 09日 16:15

    >私が知ってる限り、異性を追い回す生徒は、全員、男子校、女子校に在学中ですよ。
    > 子どもから話を聞くだけでも「え・・」と思う事も多いですから、実際はもっとかもしれません。

    私の知ってる限りの話ですが、共学(公立高校)の女の子が近所の男子校の子を追いかけまわして
    いるそうです。子供から聞いた話ですが、その女の子が半端なくストーカーっぽいらしく男の子の
    親に教えてあげたいくらい。せっかく別学に通ってても寄ってくるんですよね。

    学校内では相手にされなかったのかな?

    ですがこんなことは共学別学関係なくある事です。

  2. 【3515337】 投稿者: 理想その3(男親Ver)  (ID:FdkG4EBUvKA) 投稿日時:2014年 09月 09日 16:16

     自分の置かれた立場をしっかり考えられる子は、男の子でも女の子でも、塾や電車の中で「ほのかな恋心」とか、「憧れ」とかの感情で異性を見ることはあっても、追いかけ回すようなのはいないんじゃないかな?

     色気づいても周りにおばさんしかいない男子校の男の子の中には、追いかけ回すなんてのはいないにしても、異性に声くらいかける子がいても不思議じゃないけど、女の子で異性を追いかけ回すなんて子がいるとしたら、物怖じしない共学の子限定のような気がするけど・・・

     男親から見ると、男の子はそんなことばかりに興味がいって、勉強がおろそかになるんじゃ心配。共学がみんな恋愛してるわけじゃなく、まわりに普通に女の子がいるから、女の子にもいろいろいる現実がよくわかってるから無駄に夢見たりしないだけ。
     女の子(うちはいないけど)は男を巡ったつまらない争いなどに巻き込まれないし、女子向けの教育を受けた方が男女向けのリベラルな教育よりも女子力アップしそうだから、女子校の方がいいような気がする。

  3. 【3515420】 投稿者: 共学女子  (ID:6xTEK2/sfxU) 投稿日時:2014年 09月 09日 17:25

    男親なら一度考えて頂いた方が。大袈裟ですが男の子の尊厳。

    優秀女子に明らかに学力で勝てない時、、、
    男の子って意外とその辺りナイーブ。
    将来は自分より偏差値低い学校の他校で
    気立ての良い子って考えている(風)。

    今は男の子同士を謳歌し、相変わらず女の子を成績でぬかすことはできないようです、、

  4. 【3515442】 投稿者: 理想その3(男親Ver)  (ID:FdkG4EBUvKA) 投稿日時:2014年 09月 09日 17:41

     中学受験でも、我が子の塾は最上位クラスは女の子は1人。
     我が子の共学校でも学年トップは男の子だし、東大合格者は男の子が優位。

     自分の経験でも高校から先は別に女の子が優秀ってことなかったけど・・・

     もし、ナイーブで女の子に成績で負けることで尊厳傷付けられるなんて理由で男子校選択するような貧弱なのがいるなら、そういう子はゆくゆく社会に適応できないね。

  5. 【3515822】 投稿者: 夏の終わり  (ID:OKQXohn/de.) 投稿日時:2014年 09月 09日 23:12

    少し、共学vs別学でヒートアップしていますが、
    自分なりにまとめてみます。


    子供の個性、男女の別、と、学校の水準によって共学向きと別学向きがある。
    結局、子供をよく見て、更に、学校をよく見ないと判断は難しい。


    共学で水準の高い学校(高校のみ除く)は、筑附と一部公立しかない。
    千葉の人は渋幕もあるかな。
    そのため、共学限定はワンチャンスなので、別学も想定する必要がある。
    あるいは、筑附 >> 都立 >> 学附 >> 都立で難易度を下げていく。
    下げすぎるとチャラい可能性があるので、下見して研究することが必要。


    子供の希望もあるかも知れないが、思春期未満の男子は、
    将来の判断は難しいそう。

  6. 【3516159】 投稿者: 共学卒ですが  (ID:ny.sBZmGi.M) 投稿日時:2014年 09月 10日 09:54

    夫婦そろって共学校卒ですが・・・

    子どもは男子校卒と在学中です。

    本人たちが男子校志望したのもありますが・・・共学なんて考えたことありませんでした。

    私立なので、共学優秀な学校がないのも原因ですが…男子だけの世界も楽しいそうですよ。馬鹿騒ぎしても冷やかにみられることもないので。

    この時期しか経験できない世界かもしれません。

  7. 【3516169】 投稿者: 共学女子  (ID:/lgZHOK7kus) 投稿日時:2014年 09月 10日 10:07

    男の子親さん

    筑波でも学芸でも高校のTOP集団は女子優勢では?
    圧倒的TOPは男子数人女子数人。
    男の子でもみんながみんなそこには入っていかないのですよ。
    結果的に早慶大に落ち着いた男の子がマーチ女子と結婚なんてよくあると思うけど、
    そこに属する男子が社会でうまくやれないとは思えないな。

    本人は勿論冗談で言っているけど、
    本音もあるのだろうなーと。

  8. 【3516297】 投稿者: 成績  (ID:Jp4txBhWfSE) 投稿日時:2014年 09月 10日 11:53

    >筑波でも学芸でも高校のTOP集団は女子優勢では?

    学校の成績は。ですね。
    女子はまじめな子が多いですから。

    でも、高3になって模試や受験本番になると、男子の一部が突出してきます。
    学校の勉強はまじめにやらないけれど、受験勉強をまじめにやりはじめると突き抜けていく子が結構います。

    もちろん、女子の最優秀層もそのままなので、男子も女子も最上位には(タイプは違うけれど)とても出来る子がいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す