最終更新:

47
Comment

【3512854】共学っていいね。

投稿者: 夏の終わり   (ID:5daPligDA5c) 投稿日時:2014年 09月 07日 10:36

学園祭、見学しました。

やはり、共学っていいですね。昔を思い出しました。

息子だと、男子中高一貫、理系選択して男ばかり、就職しても工場勤務でパートのおばさんと事務の女性が少し、グローバルで東南アジア勤務で日本女子僅少、というのは、かわいそうですね。孫出来ないかも。気を回しすぎか。。。
大学でアクティブに動ける子ならいいけど。
小学校から、ずっとブランクで、いきなり大学で女子大生と話をすると、どうなるのだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3514008】 投稿者: 元筑波生母  (ID:XgAP/8SXPuk) 投稿日時:2014年 09月 08日 11:13

    スレ主さん、数ある学校の中筑波にお運びいただいてありがとうございました。お子さんは楽しんでおられたでしょうか。
    共学ならではの男女の構えのない和気あいあいぶりは十分ご覧いただけたことと思います。ほんとにいつでもあんな感じの子どもたちです。
    東大に進んでもあのまま。娘は男子校出身のクラスメートと女子校出身のクラスメートの間にはいって橋渡しの役を仰せつかったりするようですよ(笑)どちらからも「話しやすい」と言われるそうです。
    お昼の弁当の量や体育大会のときの「本気度」も、異性の目を気にするという気負いがなくありのままですので、お互い正直なお付き合いができるんじゃないかなと思います。
    大学生になってからのカップルですが、確かに共学出身の子たちの方が冷静というか慎重かもしれませんね。早い時期から成立するのは別学の子たちかもしれません。
    でも、夏以降も定着している子たちは、共学・別学の違いはないそうですよ。どちらにしても出身校というよりは、その子自身のコミュニケーション能力によるように思います。

  2. 【3514142】 投稿者: 理想  (ID:5B9sqLeOpMo) 投稿日時:2014年 09月 08日 14:01

    女の子だったら共学

    男の子だったら男子校

  3. 【3514163】 投稿者: 夏の終わり  (ID:P9FyV/Yss/c) 投稿日時:2014年 09月 08日 14:38

    一歩踏み込んだ見方を。(異性の子供の場合)

    女子視線から見て、当時を振り返って、どういう男子が良かったか、
    そういう子に育ってほしいというのが第一段階、
    更に踏み込んで、(自分を客観視して)
    どのような男子なら、(自分が選ばれなくても)良い女子と
    仲良くなれただろうか、という観点から、どうなのだろう。
    父親も同様で、都合の良い女、自分の理想を捨てて、
    幸せになる娘を育てるという観点から、どうなのだろう。


    個人の資質が大きいというのは確かだけれど、
    共学かどうか、特に6年間となると、
    やはり影響しそうな気がします。
    自分の経験以外のコースはどうしても想像になるし、
    正当化したくもなるので難しいですね。
    高校受験なら、本人次第でいいのだけれど、
    中受は親の責任もあるので慎重になります。

  4. 【3514164】 投稿者: 理想その2  (ID:LGlFulOH4gM) 投稿日時:2014年 09月 08日 14:39

    女の子でも男の子でも別学、OK

  5. 【3514231】 投稿者: 理想その3(男親Ver)  (ID:FdkG4EBUvKA) 投稿日時:2014年 09月 08日 16:28

    男の子 共学(ただし、高校のみ男子校は可)
     思春期の6年間は長すぎる

    女の子 女子校
     女の子は女子校育ちの方が安心

  6. 【3514296】 投稿者: スパイス  (ID:z7.MpqKS1Fo) 投稿日時:2014年 09月 08日 17:43

     こんなこと言ったら元も子もないようですが、
    筑波大附属をはじめとする「賢い子の学校」なら共学は本当に楽しいし健康的。
    異性の自分にない良いところに刺激を受けながら切磋琢磨で豊かに成長できます。賢いから。
    でも、ちょっと進学校とは言えない学校の共学は興味、好奇心が「異性」に傾きすぎる。
    ですから、「女の子は女子校が安心」というのは、進学校でない場合は本当にその通りかと。
     ちょっと暴論のようですが、自分と子供達が共学、別学、進学校、中堅以下校経験してきての実感です。

  7. 【3514786】 投稿者: 自然体  (ID:QF4m/SYB.u.) 投稿日時:2014年 09月 09日 07:34

    共学が自然体
    社会が男女別ではないのだから
    男子校女子校がいびつで不要

    男子と女子を不自然に離すから
    異性に不自然に興味をもつ
    異性を変に追いかけ回してるのは
    男子校と女子校の生徒
    塾や電車内でも気持ち悪がられている

    共学だと異性がいて当たり前で
    珍しくもなく自然体で友達
    健全な青春期が送れる
    同窓会も楽しい

  8. 【3514833】 投稿者: もちろん  (ID:ZZKLlwEFYNk) 投稿日時:2014年 09月 09日 08:15

    都立の上位校も同じです。(日比谷ではありません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す