最終更新:

43
Comment

【555503】今年の受験体験談を語って下さいませんか?

投稿者: 語り部   (ID:Lc8j4JHXla2) 投稿日時:2007年 02月 03日 18:22

本日、2月3日は国公立校の試験日。
今年も去年に続いて天気に恵まれて良かったですね。

受験生の皆様、家族の皆様、本当にお疲れさまでした。

中学外部生の募集人数の少なさからか、必ずしも情報量が多いとは言えない筑附。
だけど、男女共に御三家・早慶附属に伍する難関校。
受験当日や合格発表でのエピソードや合不合格を問わず、受験の実経験者である
皆様のお話を聴きたいと思っていらっしゃる方々も数多いと思います。

私自身も昨年度の筑附受験生の親でして、他のスレッドで幾つか体験を語りました。
やはり、皆さん情報の少なさに苦労されているなぁ、と感じます。

是非、後に続く方々の為にも貴重な体験談をご披露頂ければ、と考えました。
合格発表が明日なので、ちょっと気が早いかも知れませんが思い立ったが吉日。
喜び、悔しさを語り合う場に出来れば、と願っております。

ご賛同下さる方が沢山いらっしゃると嬉しいな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【556340】 投稿者: 6年男子母  (ID:c1Jb2Df9ejM) 投稿日時:2007年 02月 04日 17:09

同じ筑附板の下のほうで、「合格最低点は?」とお尋ねしていた6年男子母です。
    今日結果が出ましたが、我が家は残念ながらご縁がをいただけませんでした。
    このスレでいろいろ教えてくださった、親切な在校生御父兄の
    みなさまの後に続けなかったのを、本当に残念に思います。

昨夜の辛めにつけたはずの自己採では理科はほぼ満点、国&算は8割、社会は7割弱、
    実技科目が7.5、7.5、5割、体育は7割と考え、「なんとか
    7割はキープ!」との感触を得ていたので、結果にはショックでした。
    もちろん、もっとみなさんがお出来になったのは間違いありません。
    でも、やはり同じ7割でも8割に近いところでないと、届かないのか、
    いや、本当に9割の争いかも、という感想でした。
    そもそも、7割とおっしゃったのは昨年の説明会の情報ですから、
    今年は違う思いが学校側にはあったのかもしれませんね。

受験当日にうかがって、あらためて「なんと多くの子どもさんが、この
    少ない席を目指していることか」と、あらためて身震いするほどでしたが、
    その実感が遅かったのかもしれません。

お世話になっている塾の先輩のコメントでは、
    「家庭科は前日に教科書を読む程度でOK」
    とあったのですが、それは確かに普段から家庭科的なことに
    触れられているお子さんの感想で、ウチのような家庭的でない男子は、
    ポイントをまとめて暗記でもしないと、太刀打ちできなかったようです。

補欠にも入れなかったので、多分繰り上がりにも届かないとは思います。
    息子は昨日「補助をしてくれた在校生の男子がさわやかでかっこよくて、
    またユーモアもあって、ますます好きになった!」と申しておりました。
    その時点では、後輩になる気満々だったのですが‥‥。

先輩ママ&在校生のみなさま、ありがとうございました。
    また、
    来年にむけて、このスレにもいろいろ情報が集まることを祈ります。

6年男子母

2. 【556619】 投稿者: 中1の母  (ID:QOjXQkdXKlM) 投稿日時:2007年 02月 04日 23:32

6年男子母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

残念な結果とはいえ、まだまだ繰り上がりが出ると思います。
    今年の中1の最後の繰り上がりの方は、召集日の前日に連絡がきたそうです。
    今年は内部進学をできなかったお子さんも去年よりかなり多かったそうなので
    去年より厳しい受験であったことは間違いないですが、筑附の繰り上がりは、
    ダラダラと続くと塾から聞きました。お子さんに希望をもたせるのは可哀想かも
    しれませんが、掲示板に番号がなくても、あと1週間程は様子をみてくださいね。

3. 【556710】 投稿者: 桜子  (ID:VjSjuKObr2Y) 投稿日時:2007年 02月 05日 01:05

私の息子もご縁をいただけませんでした。
    サッカー部に入り、頑張る夢をいだいて息子は
    家につくまで、無言でした。

同じ塾の上位を占める豪華メンバーを会場で見つけ
    少し同様気味でしたが、7〜8割のできばえで期待を
    していただけにショックが大きかった様です。
    それにしても、5人の補欠は少ないです。
    同じ塾の合格者だけでも4人おり、皆御三家の
    合格をいただいているようです。

繰り上がりの人数は平年どの位なのですか?

もう、あきらめたつもりでしたが、中一の母様の
    スレを見て動揺しております。

4. 【556747】 投稿者: 6年男子母  (ID:c1Jb2Df9ejM) 投稿日時:2007年 02月 05日 05:53

中1の母さま、
    ありがとうございました。
    桜子さまの情報も、貴重です。

やはり、そこまで上位の方々の戦いだったんですね。
    そういう上位の方(男子)は駒場のほうに流れるはず、
    とタカをくくっていたのが甘かったのかもしれません。
    繰り上がりはそれなりにあるとはいえ、
    みなさんが7、8割取れている状況では、
    とても期待はできません。

といって、気持ちの整理はまだまだつきませんね。
    親子とも、時間が解決してくれるのを待つのみです。

5. 【556790】 投稿者: 中1の母  (ID:QOjXQkdXKlM) 投稿日時:2007年 02月 05日 08:15

桜子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    動揺を誘うレスになってしまったのなら、大変に申し訳なく
    思っております。

去年の受験の時には、通っていた塾からは、「筑附は掲示板に
    番号がなくても、補欠がダラダラと続く」からと言われていま
    した。人数のことについては、申し訳ありませんが、全く分か
    りません。国立ですから、学年の人数をきちんと揃える必要が
    あるのだと思いますが、規定の人数になるまで繰り上がりを続
    けるのだと思います。同じ塾の方で、掲示に番号がなく、泣き
    ながら帰宅したら、翌日に繰り上がりが来たという方がいまし
    た。

前レスにも書きましたが、お子様に期待を持たせるのは可哀想
    ですし、合格を頂いた学校への入学に気持ちを向けてやること
    が大事だと思いますが、掲示板の掲示以外にも繰り上がりが
    出るということをお母様が心の片隅にでもとどめて下されば
    と思います。

6. 【557276】 投稿者: 中二男子  (ID:AG/beg90W9w) 投稿日時:2007年 02月 05日 17:20

当日補助をさせていただきました
    受験生の方々は一生懸命に取り組んでいる様子でその中から合否で分かれてしまうのかと思うと複雑でした。
    試験中消しゴムや鉛筆などを拾うと「ありがとうございます」と笑顔を返してくれたことを思い出します。
    僕の同級生には掲示板に番号が乗らなかったけれど入学説明会ギリギリに連絡があったという友達もいます、まだ希望を捨てないでください

7. 【557278】 投稿者: 動揺しています  (ID:H547YJF2NCY) 投稿日時:2007年 02月 05日 17:22

補欠に名前がなかったのですが、今日、補欠になったので、連絡を待つように
    とのお手紙をいただきました。
    この後の展開はどうなるのでしょうか?親子ともども動揺してどうしたら
    よいのかわからない状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す