最終更新:

52
Comment

【2652】教えてください・・・調査書

投稿者: 怖いもの知らず   (ID:uqEfQU4qxCk) 投稿日時:2004年 12月 01日 09:42

4年生の超初心者です。
こちらの学校に興味を持つ事すら恐れ多いのですが、(と、言いつつ)質問です。

確かこちらは調査書(という言い方が正しかったかウル覚えなのですが・・・)で、小学校での成績等が点数化され、かなりの割合で加点されるような仕組だったと思うのですが、そこの所がどの様になっているのかが、シロウトにはよくわかりません。

塾やら学校やらには(ツクコマに関して)質問するなんて、恥ずかしくて・・・なので、ここでお尋ねするのですが、どなたかご教示願えませんでしょうか?

体育の逆上がりが出来なかったり、字が汚かったり・・・で『あゆみ』のそこいら辺の欄が一番下の所に○がついちゃったり、消極的な性格で○○委員に立候補!みたいな事に縁遠いような子は、その時点で(調査書の点が取れないという事で・・・(T_T))例え本番の試験で点数が取れたとしても、合格しにくい・・・といったような事なのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2715】 投稿者: 父兄  (ID:0XI4JPBfQ22) 投稿日時:2004年 12月 01日 11:47

筑駒が今年発表したところによると4科目400点+調査書100点の計500点満点で
    選考しているとのことです(ちなみに合格最低点、最高点も発表されていました)。
    恥ずかしながら、愚息の受験時に筑駒の調査書配点が100点もあるということを
    私は知りませんでしたが、愚息は塾の指導により 受験のために完璧な「あゆみ」作りを
    意識していたようです(無遅刻無欠席、委員会活動、ボランティア、運動に励む等)。

まだ4年生ということですので、心身ともに健全に成長するよう意識して育てられれば
    十分ではないでしょうか。ただ筑駒はスポーツ行事に力を入れている学校なので
    全くスポーツができないと 学校生活が余り楽しめないかもしれません。ギリギリまで
    野球やサッカー、水泳を続けていた生徒が多いです。
    運動神経が優れている必要はありませんが、時間が有るときには ボールを蹴る、走るなど
    積極的に運動をさせてあげてください。

2. 【2903】 投稿者: 怖いもの知らず  (ID:uqEfQU4qxCk) 投稿日時:2004年 12月 01日 19:04

父兄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 恥ずかしながら、愚息の受験時に筑駒の調査書配点が10
    > 0点もあるということを
    > 私は知りませんでしたが、愚息は塾の指導により 受験
    > のために完璧な「あゆみ」作りを
    > 意識していたようです(無遅刻無欠席、委員会活動、ボ
    > ランティア、運動に励む等)。

早速ありがとうございました。

・・・そうですかぁ〜、【受験の為の完璧な『あゆみ』作り】うちにはちょっと辛そうです。
    (委員会やボランティア等、積極的に人前に出る事が超苦手なので・・・)
    運動の方は球技系は得意なのですが、鉄棒・マット運動などの体操系が苦手でして・・・(>_<)
    やはり学校側はバランスのとれたお子さんを望んでいるのでしょうね。

又々恐れ多い質問ですが、他の方々もやはり皆さん『あゆみ』(及び学校の調査書)の方は気になる項目等ないバランス型のお子さんばかりだったのでしょうか?
    引き続き色々な方の書き込みをお待ち申し上げております。

3. 【3078】 投稿者: 父兄  (ID:0XI4JPBfQ22) 投稿日時:2004年 12月 02日 08:47

>又々恐れ多い質問ですが、他の方々もやはり皆さん『あゆみ』(及び学校の調査書)の方は気になる項目等ないバランス型のお子さんばかりだったのでしょうか?

そんなことありません。
    小学校では「落ち着きが無い」と言われ、煙たがられていたたお子さんが多いようです。
    筑駒の先生曰く「公立小学校の授業が彼らを満足させられるわけが無いんです。落ち着きが無くて
    当たり前」と悠然と笑っていらしたのが印象的でした。
    バランス型というより、算数が突出している生徒が多いです。
    入学式のとき一人一人名前を呼ばれるのですが、N研の優秀者名簿の表紙組は ほとんどいたようです。

調査書では性格的なことをつぶさに見るというよりは、才能を拾い上げているような印象を受けますが、私は一保護者に過ぎないので正確なところはわかりません。

4. 【3523】 投稿者: 怖いもの知らず  (ID:uqEfQU4qxCk) 投稿日時:2004年 12月 03日 09:18

御返信ありがとうございます。

あまり積極的な方では無い息子、何かと気にはなるのですが彼自身のもって生れた性格なのでそれはそれ・・・と思っております。(頑固者ですし・・・溜息)

どういう風に調査書が評価(点数化)されるのか、依然気になる所ではありますが(あれだけ優秀なお子さんばかりが集まる中で、100点!!もあるのなら調査書がかなり重要なカギになる?と・・・)、まだ4年生、来年・再来年・・・と彼の様子を見ながら、もし本当に受験できる域にまで達したら、キチンと学校の方に質問してみようと思います。

ありがとうございました。

5. 【3560】 投稿者: 2年後めざしたい  (ID:4mg4MEIeY/k) 投稿日時:2004年 12月 03日 10:56

怖いもの知らずさん、うちも4年生ですが、やはり5分の1のウエイトがある調査書って気になりますよね。先生の主観が入るものが点数化されて、1教科相当の配点になるのですよね。6年4月の担任発表はいつもより緊張しそうです。遅刻・欠席も神経使いそうです。それ以外にも抽選やら、文部科学省の予算削減やら、肝心のお勉強以前に不安なことが多いのですが、魅力があります。

あと2年、お互い受験できる域に到達できるように頑張りましょうね。又何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

6. 【3794】 投稿者: 卒業生  (ID:9ukr41pxmms) 投稿日時:2004年 12月 03日 23:24

保証などどこにもありませんが、うちの校風から言って、
    調査書100点というのは本当にただの「建前」ではないかと思いますよ。
    公立小学校の先生の能力があてにならないことも、
    抜け目のない生徒が「優等生」的に振る舞う技術を駆使することも、
    いずれにしてもよく知ってて、調査書なんて信用しない教官揃いですからねえ…。

国立なのに進学校であることを非難する勢力に対して
    「受験エリートだけじゃなくて生活態度でも選抜していますよ」
    とエクスキューズするために用意された建前以外の何物でもないような。
    100点の配分はあっても、ほとんど差がつかないようになっているんじゃないですか。

学校の成績も、基本的には平常態度は関係なく、テストの点数で実力勝負な学校ですから。

7. 【4189】 投稿者: 怖いもの知らず  (ID:uqEfQU4qxCk) 投稿日時:2004年 12月 05日 10:28

卒業生さん、
    心強い?!お言葉をありがとうございます。
    我が子はあまり先生受けするような元気溌剌!タイプではないので・・・
    とは言うものの、その子、その子の持ち味というもののあるので、こればかりはどうしようもないしなぁ・・・と思っておりますが。(苦笑)
    余計な事は考えず、その日その日を子どもなりに楽しみつつ、お勉強の方も頑張ってもらえたら・・・と思います。
    どうもありがとうございました。

2年後めざしたいさん、
    こちらこそ、宜しくお願い致します。
    うちなんか『ツクコマ』と口にするのも憚られるような状態なので、まずは2年後に『2年後めざしたい』さんのライバルになれるよう(3日に受験する事ができるような段階になれるよう!!)頑張りたいと思います。

憧れ『だけ』で乗り切れる程、受験は甘くは無いと上の子で重々承知してはいるつもりなのですが、個性の強い我が子ゆえ、ツクコマのような雰囲気の学校に・・・と思うのですが。
    校風を考えると、男子校では中々『これ!!』という所が見つかりません…
    (最後は愚痴になっちゃいましたね、ゴメンナサイ。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す