最終更新:

20
Comment

【653118】田植えと音楽祭について

投稿者: 中一保護者   (ID:/DvEcIR7qfs) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:11

入学して、早くも二ヶ月が過ぎました。
今週末には、水田学習のメインイベントである「田植え」
そして来週には「音楽祭♪」が開催されます。

この「田植え」・・・保護者で見学された方いらっしゃいますか?
というより、見に行くものなのでしょうか?

また、音楽祭のお知らせの手紙が先日来ましたが、
プログラムは当日会場で配布との事。
11:00開演で17:00終了・解散とあります。
会場内では一切飲食禁止との事。
まさか一日聞いているわけにもいきませんので、
息子の出番前後くらいに入場したいと思っています。

「何か詳細わかるものないの?」と聞いたら
「ああ、音実からこんな広報ある!」と一枚の紙を見せてくれました。
最近、学校からの連絡事も全てこんな調子です(~_~;)。

まだ、保護者会も行われていなくて、親しくお話聞ける知り合いもいませんので、
在校生の保護者様、どなたか昨年度の様子、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【655238】 投稿者: 中2保護者  (ID:z66TdYd5Dyg) 投稿日時:2007年 06月 09日 11:11

一家族一名という話、初めて聞きました。
    昨年確かに開演までには満席に近い状態になっていたようですが、席取り合戦もありませんでした。後方で立ち見があったかどうかは不明ですが、1度行くと親しい人を誘いたくなる音楽祭なので残念ですね。でも、受付で厳しく言われるような雰囲気はないので2人くらいならなんとかなるのではないかと思ったり・・・

2. 【655330】 投稿者: 同じく中一  (ID:Gvv5PvRHlA.) 投稿日時:2007年 06月 09日 12:50

子供に聞いてみましたが、一家族一名とは
     言われていないそうです。

3. 【660215】 投稿者: ひまわり  (ID:96jQPm13DJE) 投稿日時:2007年 06月 14日 00:35

どんなことが話題になっているのかな・・と、立ち寄った56期生の母です。
    大好きな音楽祭のことが取り上げられていたので、つい・・・。
    すみません、ちょっとお邪魔します。

音楽祭、楽しんでいただけると嬉しいです。
    私も中一のときは「男子校で合唱祭・・?」と、いぶかしんでいたのですが、子供たちの・・そうですね、
    “パワー”でしょうか、その力強さにいっぺんでファンになりました。毎年この時期は楽しみでわくわくしています。

中学生の課題曲。同じ曲であるからこその9通りの歌声をお楽しみください。
    高校生の選択する曲は、彼らの思いがこっそりと隠されていたりします。
    クラス合唱のほかに特別参加をする生徒たち、団体もあります。
    合唱と演奏、そして名物の“講評”まで、お時間がありましたらどうぞお楽しみください。
    例年、締めは音実が一同に揃っての一本締めです。男子校らしいです。

長丁場・・ではありますが、気が付くとあっという間に時間は過ぎていました。
    会場内飲食禁止ですが、休憩時間にちょっと外へ出て、持ってきたお茶を一口・・くらいは大丈夫です。
    ただ、女子校の施設内ですので目立たぬようにこっそりと・・がよろしいようです。

中一のとき聞いた高三生の歌声と舞台に魅了されました。
    毎年素晴しい合唱を披露してくれた高三生たち。
    今年、我が子達は中一のみなさんに何を伝えられるでしょうか。
    最後の音楽祭。このメンバーでの最後の合唱。
    存分に歌って欲しいと思います。
    お楽しみいただければ幸いです。

4. 【663324】 投稿者: 中三  (ID:2smTWlC6LNM) 投稿日時:2007年 06月 16日 07:23

ひまわり さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 中一のとき聞いた高三生の歌声と舞台に魅了されました。
    > 毎年素晴しい合唱を披露してくれた高三生たち。
    > 今年、我が子達は中一のみなさんに何を伝えられるでしょうか。
    > 最後の音楽祭。このメンバーでの最後の合唱。
    > 存分に歌って欲しいと思います。
    > お楽しみいただければ幸いです。
    >

昨日の音楽祭。56期特参素晴らしかったです。
    各クラスの合唱をあれだけ高い
    レベルに持っていきながらよくあれほどの人数が
    特参に参加したものだと思っていました。
     しかも合唱自体も素晴らしいものに仕上げていました。
    最終学年としての56期の思いが伝わってくるものでした。
    下級生にこの精神は受け継がれていくでしょう。

5. 【663588】 投稿者: スレ主です  (ID:sR5Sz/rf5d6) 投稿日時:2007年 06月 16日 19:53

昨日の音楽祭、最後まで聞き入ってしまいました。

在校生の保護者の方々が仰るとおり、
    本当に素晴らしい音楽祭でした。
    男の子の歌声がこんなに素敵なものだなんて、
    すっかり魅了されてしまいました。

我が息子達の中一の参加は、微笑ましいものでしたが
    上級生、特に56期生のレベルの高さ、熱い思いが
    伝わってきました。
    勉強だけではない筑駒生の底力を見たような気がします。

ひまわり様
    56期生の思い、しかと伝わりました。
    親の私などは、最終学年になった時の
    息子達61期生の姿を思い浮かべて
    今からウルウルしてしまいそうです。

感動の音楽祭、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す