最終更新:

20
Comment

【653118】田植えと音楽祭について

投稿者: 中一保護者   (ID:/DvEcIR7qfs) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:11

入学して、早くも二ヶ月が過ぎました。
今週末には、水田学習のメインイベントである「田植え」
そして来週には「音楽祭♪」が開催されます。

この「田植え」・・・保護者で見学された方いらっしゃいますか?
というより、見に行くものなのでしょうか?

また、音楽祭のお知らせの手紙が先日来ましたが、
プログラムは当日会場で配布との事。
11:00開演で17:00終了・解散とあります。
会場内では一切飲食禁止との事。
まさか一日聞いているわけにもいきませんので、
息子の出番前後くらいに入場したいと思っています。

「何か詳細わかるものないの?」と聞いたら
「ああ、音実からこんな広報ある!」と一枚の紙を見せてくれました。
最近、学校からの連絡事も全てこんな調子です(~_~;)。

まだ、保護者会も行われていなくて、親しくお話聞ける知り合いもいませんので、
在校生の保護者様、どなたか昨年度の様子、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【653131】 投稿者: 中学1年心配母  (ID:FuMxMyUOfgo) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:24

私も、実は連絡漏れがあるのでは、と心配しています。
    お母様のお友達がいるわけでもなく、お便りもなく(中学校ってそういうものでしたっけ…?)
    音楽祭の出番も知りませんでした。
    今日広報については帰宅後確認したいと思っています。
    それから田植えの見学のような、暗黙の了解になっているのかもしれない系列のこと。
    授業のプリント整理。
    などなど、ぜんぜんしっかりできていないようです。
    学校は楽しく通っています。(小学生の親みたいなこと言ってすみません)
    このままで大丈夫なの?
    成長を待って手は出さないように、と、思っていますが、取り返しのつかないことになったり、せっかくのチャンスを見逃したくないものです。
    だって、一生懸命がんばって入った学校じゃないですか。
    ぜひ、親が出向くイベント類、一年の子供の活動の流れ(年間行事にあることだけでなく、こんなことに注意しましょうねーという類の物も)教えていただけないでしょうか。
    アドバイスよろしくお願いします。

2. 【653173】 投稿者: 中一保護者  (ID:/DvEcIR7qfs) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:59

中学1年心配母様

同じような事を思われている保護者の方がいる事に安心しました。
    息子も楽しく通学していますが、
    筑駒の行事は全て、生徒の手で運営されているので、
    詳細なお手紙など学校からほとんどありませんよね。

音実からの広報は6/4付けのもので、
    各HRの自由曲が書かれているものです。
    それによると、クラスの演奏の順番に書かれているのかなと思うのですが
    子供に聞いても「さあ??」です。

私も、口、手は出さず、見守る・・というスタンスで
    入学以来きていますが、あまりにも状況がわからなすぎます。
    筑駒の保護者の方は、子供といい意味で距離感を置かれていらっしゃるのでしょうか?
    中一の保護者としては、何から何まで初めてのことで
    少しは様子を知りたいと思ってしまうのです。
    是非、お話お聞かせくださいね。

3. 【653306】 投稿者: 高校保護者  (ID:MWXTKgWJ9.Y) 投稿日時:2007年 06月 07日 18:01

あ、もう御存知かも知れませんが、延期された田植えは週末ではなくて
    11日(月)みたいですよ。もし行かれるならば御確認を。

まあうちの子どもも連絡のプリント類はほとんど見せませんね。
    (皆さんそうなんでしょうね。だからHPに「配布物一覧」が・・・)

4. 【653321】 投稿者: 高校保護者2  (ID:txnDirFm1Cs) 投稿日時:2007年 06月 07日 18:15

中学の田植えは、週末と聞きました。間違っていたらごめんなさい。
    田植えは、上からしか見ることが出来ないと思います。

音楽祭は、もしお時間が許すのなら最初から最後までご参加下さい。
    飲食は出来ませんが、我慢しても見る価値はあると思います。
    ご子息の5年後の成長が、わかりますよ。
    毎年、特別参加団体も見逃せません。

5. 【653369】 投稿者: 別の保護者  (ID:uftmdvzd/Vc) 投稿日時:2007年 06月 07日 18:54

中一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学して、早くも二ヶ月が過ぎました。
    > 今週末には、水田学習のメインイベントである「田植え」
    > そして来週には「音楽祭♪」が開催されます。
    >
    >
    > この「田植え」・・・保護者で見学された方いらっしゃいますか?
    > というより、見に行くものなのでしょうか?

見に行かなくてはいけないものではないですが、上から見ることもできます。
    毎年、大勢ともいえませんが、少なからず保護者の姿があるようです。

> また、音楽祭のお知らせの手紙が先日来ましたが、
    > プログラムは当日会場で配布との事。
    > 11:00開演で17:00終了・解散とあります。
    > 会場内では一切飲食禁止との事。
    > まさか一日聞いているわけにもいきませんので、
    > 息子の出番前後くらいに入場したいと思っています。
    >

自分の息子さんの出演は当然ですが、他クラス特に高校生の
    合唱も是非聴かれたらいいと思います。
     中一の一生懸命のボーイソプラノもいいですが
    やはり、高三になると声量、技術もさることながら
    パフォーマンスもうまくなって、クラス合唱とはいえ
    なかなか楽しめますよ。
     この時期の6年間で子供がいかに成長するものか
    特に中一の保護者の方には印象深いものになると思います。

6. 【653386】 投稿者: 中一保護者  (ID:/DvEcIR7qfs) 投稿日時:2007年 06月 07日 19:09

高校保護者様  高校保護者2様

早速にお返事ありがとうございます。
    先ほど帰宅した息子に確認したところ、
    中学の「田植え」はやはり今週末のようです。

学校のHPに保護者へのお知らせとして「配布物一覧」
    というのがあったのですね。
    詳細は載っていませんでしたが・・今後確認してみます。

音楽祭はやはり高校生の部まで聞くことに価値があるのですね。
    子供の6年間の成長を感じられるのでしょうね。
    合唱部出身の母がとても楽しみにしているので
    一緒に行こうかと思っているのですが、
    飲まず食わずで17時まで、70代の母を引き止めておくのは
    難しそうなので、考えどころです。
    声変わり前の子供の歌声を聞けるのも
    今年がきっと最後のなのかもしれないですね。

それから恐縮ですがもう一つ質問させてください。
    昨年度の広報などを見ると、合唱祭の生徒の服装が皆下が黒いズボン、
    上が白いシャツとお見受けしますが、
    これってクラスごとに指定されるのでしょうか?
    音実の委員に前日に言われるのですか?
    実は、息子は黒いズボンを持っていなくて、もし前日だったら
    用意できないのでどんなものなのか心配していたところです。
    クラスの委員に確認したほうがいいのでしょうかね。

7. 【653444】 投稿者: 在校生  (ID:s3EI1A9xyug) 投稿日時:2007年 06月 07日 20:10

>昨年度の広報などを見ると、合唱祭の生徒の服装が皆下が黒いズボン、
    上が白いシャツとお見受けしますが、
    これってクラスごとに指定されるのでしょうか?
    音実の委員に前日に言われるのですか?

合唱祭に着る服は、各クラスで指定されます。 (クラスのまとめ役などが決める。) 
    去年はピンクのワイシャツが指定されたクラスもありました。

ただ、中1だと、全員普段の服装だと思います。
    たぶん、先輩達の合唱を見て初めて、
    あっ、こうやって服を統一するのもありだな。
    と初めて気づくのでしょう。

在校生として一言。
    音楽祭、楽しみにしていてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す