最終更新:

20
Comment

【653118】田植えと音楽祭について

投稿者: 中一保護者   (ID:/DvEcIR7qfs) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:11

入学して、早くも二ヶ月が過ぎました。
今週末には、水田学習のメインイベントである「田植え」
そして来週には「音楽祭♪」が開催されます。

この「田植え」・・・保護者で見学された方いらっしゃいますか?
というより、見に行くものなのでしょうか?

また、音楽祭のお知らせの手紙が先日来ましたが、
プログラムは当日会場で配布との事。
11:00開演で17:00終了・解散とあります。
会場内では一切飲食禁止との事。
まさか一日聞いているわけにもいきませんので、
息子の出番前後くらいに入場したいと思っています。

「何か詳細わかるものないの?」と聞いたら
「ああ、音実からこんな広報ある!」と一枚の紙を見せてくれました。
最近、学校からの連絡事も全てこんな調子です(~_~;)。

まだ、保護者会も行われていなくて、親しくお話聞ける知り合いもいませんので、
在校生の保護者様、どなたか昨年度の様子、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【653563】 投稿者: 中一保護者  (ID:/DvEcIR7qfs) 投稿日時:2007年 06月 07日 21:35

別の保護者様
    在校生様

ご丁寧に、お返事ありがとうございました。
    これはもうなんとしてでも、高校生の歌声まで
    聞かなくてはと思ってしまいますね。

それは私たち保護者だけではなく、
    中学生の息子達にも何らかの感銘を受けるに
    違いないと思います。
    筑駒の伝統は、生徒達自身の手で
    受け継がれていくということなんでしょうね。

音楽祭、今から楽しみです♪♪♪

2. 【653681】 投稿者: 中学1年心配母  (ID:FuMxMyUOfgo) 投稿日時:2007年 06月 07日 23:11

遅い時間に拝見したら、たくさんのアドバイス。ありがとうございました。

中一保護者様
    私も、同じように感じていらっしゃる方がいて、安心しました。
    ついつい甘えてしまいました。
    広報については、すぐに確認したところ「これかな」といって出してきました。
    たぶん午前中に歌うのですよね。
    私も70歳を過ぎた母が一緒なので、飲食なしで最後までは無理かと思います。
    下の子の送り迎えもありますし。
    ただ、皆様のお話をうかがっていると、本当に最後まで聞きたいですよね。
    できる限り座っていたいと思います。

衣装については、息子のクラスも決まっていないようです。
    来週あたり(何故?!)聞いてくるといっています。

今日地下足袋が配られたようです。
    妙高の写真も。
    まだまだ携帯から聞こえてくる周りのお友達の声もかわいいボーイソプラノ。

先輩方の合唱を見て、感じて、どう成長していくのか楽しみです。

3. 【653971】 投稿者: こちらも中1  (ID:B8TSlNmGbB6) 投稿日時:2007年 06月 08日 08:41

タイムリーなスレ立てありがとうございます。

私も音楽祭は非常に楽しみで入学式に予定表が配られた時から心待ちにしていました。
    入学して割と早い時期から音楽祭の話し合いはあったそうで、何でもピアノの経験者を挙手させたら3分の1くらいの子が挙げて、更に伴奏の希望者も多かったとか。実際に候補者何人かの子が弾いてみたけれど、あまりの上手さに子供は「ありえない!ありえない!」と心底驚いていました。噂どおり皆さん本当に才能豊かなんですね。練習も大詰めでこれからは連日朝練でしょうか。

ところで、先生から「全校生徒+その親が会場に入るわけだから1家族1名でないと非常に厳しいので厳守してください」とあらかじめ一言あったそうですが実際のところはどうなのでしょうか。うちも他の家族にも声をかけていあたので、少し残念です。

4. 【654081】 投稿者: 中2保護者  (ID:lgsvWy//.zc) 投稿日時:2007年 06月 08日 10:14

昨年音楽祭へ行き、途中で帰るつもりが完全に
    惹き込まれてしまい結局最後までいました。
    ビデオやDVDでも見られるものの、6年間の
    うち少なくとも1度は聴きにいかれるよう
    是非お奨めします(行事の中でも抜群に
    レベルが高い)。
    中1の初々しさもまた魅力ですが、先輩達の
    合唱の構成、演出には深みや幅があり、
    逞しいエネルギーと繊細な表現力にはまぶしさ
    を感じます。
    最後、外部の審査員からここは音楽学校か?
    と勘違いしそうになるような講評もあります
    が、余韻に浸れる音楽祭です。
    厳格な女子大の講堂をお借りしての開催なので
    飲食厳禁ですが、不思議なことにアッという
    間の6時間です。中1から高3までの当日の
    様子を見るといろいろな心配は吹き飛んで
    しまうかも。

5月、中1が妙高へ行っている間、中2は
    東京地域研究でした。研究発表はまだ先ですが、
    それぞれが様々なところで仕事をされている
    社会人と接触をもち、少しずつ成長している
    感があります。更に中3では泊りがけで東北
    の地域研究にでかけますので、中2での経験
    が深められることでしょう。

成長の機会はたくさん用意されていると思い
    ますので数ヶ月では実感できないことも、
    年単位では確実に成長の糧になっていたことが、
    実感されると思います。

○年後(?)副作用のでる詰め込み教育では
    なく、じわじわと効いてきて、実社会に出て
    からも役に立つカリキュラムにも是非目を
    向けて、息子さんたちの成長を長い目で
    見てあげてくださいね。

尚、地下足袋は収穫まで出番がありますので
    大切にとっておいてください。

5. 【654095】 投稿者: 中学1年心配母  (ID:FuMxMyUOfgo) 投稿日時:2007年 06月 08日 10:34

中2保護者様
    地下足袋の件お知らせありがとうございます。
    のんきな息子は、「終わったらどうするのかなー。」と相変わらずのほほんと申しておりました。
    私も「高1では足のサイズが違うから使えないにしても、記念にとっておくべきよ」などと答えておりました。
    そうですよ。
    収穫までありますものね。
    しっかり洗ってとっておきます。

話は変わりますが、ついでにうかがわせてください。
    体操着は皆さん替えを購入されているのでしょうか。

運動部に入っている息子ですが、体操着は持って帰ってきても週1。
    でも部活で使っているし、少しずつ体臭も濃くなってきているし、カビが生えそう。
    最初に購入させていただいたスポーツ洋品店にお願いして、すぐに買えるのでしょうか。
    息子は立ち寄るのをめんどくさがっておりますが・・・。

6. 【654178】 投稿者: 心配要りません  (ID:uftmdvzd/Vc) 投稿日時:2007年 06月 08日 11:39

中学1年心配母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 話は変わりますが、ついでにうかがわせてください。
    > 体操着は皆さん替えを購入されているのでしょうか。
    >
    > 運動部に入っている息子ですが、体操着は持って帰ってきても週1。
    > でも部活で使っているし、少しずつ体臭も濃くなってきているし、カビが生えそう。
    > 最初に購入させていただいたスポーツ洋品店にお願いして、すぐに買えるのでしょうか。
    > 息子は立ち寄るのをめんどくさがっておりますが・・・。
    >
    >

入学時は学校のネーム入りの体操着を提供してくれる
    例のスポーツ用品店で購入される方が多いと思いますが
    別に指定物ではないので、後々は一般のものを使う生徒が
    多くなります。学校のネームが入っているのが欲しければ
    いつものお店で購入すればいいのですが、
     別に通常のスポーツウェアーやTシャツでもいいのです。

7. 【654183】 投稿者: 中学1年心配母  (ID:FuMxMyUOfgo) 投稿日時:2007年 06月 08日 11:45

心配要りません様
    ありがとうございます。

そうでしたか。
    それでは、様子を見ながら、他の物にスイッチしていこうと思います。
    息子にも、クラスの皆さんの様子をチェックしてくるように伝えたいと思います。(これが至難の業なのですが)

8. 【654599】 投稿者: 中一保護者  (ID:sR5Sz/rf5d6) 投稿日時:2007年 06月 08日 17:54

こちらも中1様へ

>ところで、先生から「全校生徒+その親が会場に入るわけだから1家族1名でないと非常 に厳しいので厳守してください」とあらかじめ一言あったそうですが実際のところはどう なのでしょうか。うちも他の家族にも声をかけていあたので、少し残念です。

えっ!そうなのですか?
     息子からは何も聞かされていませんが
     私も、他の家族を同伴してもいいものなのだろうか?と
     思っていたところです。

会場も定員があるわけですから、何人でも大丈夫とは
     学校側は言わないでしょうね。
     基本は家族一名だけど、筑駒の大らかな校風で
     少しは大目に見てもらえると思ってしまってはいけないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す