最終更新:

38
Comment

【3685988】早大学院内での盗難

投稿者: ルール   (ID:9b6BIr9.Zd6) 投稿日時:2015年 03月 09日 08:24

部活用品が盗難に遭いました。すぐ教務に申し出ましたが「それらしき物で遊んでいる生徒を見たけれど盗られちゃったんだねぇ」とだけだったようです。1ヶ月ほどの間探し回ったようですが見付からず、私への報告でした。先生に話すべきだという私に、「話しても先生方は盗難が多い事を知っているし、何かしてくれるわけではない。話したところで返ってこない。しょうがないよ、学院だし」と言います。これまでも学ランを盗まれたりロッカーを荒らされた生徒がいるようです。金銭的にも痛手ですが、選択を間違えたかと落ち込んでしまいます。学院ルールなのでしょうか、それとも今の高校では普通なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3686164】 投稿者: ルール  (ID:9b6BIr9.Zd6) 投稿日時:2015年 03月 09日 11:16

    失礼しました、投稿中でした。悲しいかなさま、その通りで子供自身もショックだったようです。「盗難はありません」という高校はないのでしょう、改めて私の認識不足がお恥ずかしいです。自己管理、自己防衛ですね、子供にも話していきたいと思います。ありがとうございました。

  2. 【3686269】 投稿者: ツイッターでも  (ID:Hk3AgtAlOHg) 投稿日時:2015年 03月 09日 14:16

    今度入学するものです。

    ツイッターでも盗難があったつぶやきがあり驚きました。高偏差値の高校でもあるんだと驚きました。

    そして、その他にも、毎年新入生LINEに上級生が入って荒らすのが恒例だというのも見ました。
    これが「学院」なのかと、正直ショックでした。
    こういうのはいわゆる洗礼なのですか?

    希望に満ちて入学する時期に、こういった書き込みはとてもショックでした。

    春から新入生ですという書き込みに、同情するかのようなつぶやきをみたりもしました。

    とても不安です。
    学院のカラーというものはどういうものなのでしょうか?

  3. 【3686318】 投稿者: うちも盗難~別校~  (ID:wv7I2LhGOKw) 投稿日時:2015年 03月 09日 15:10

    公立一貫校ですが、盗難あります。

    うちの盗難は、筆箱、教科書、ドリルなどです。

    うち以外でも、携帯がなくなった。ドリルの答えがなくなった、本がなくなったなど聞いています。
    ロッカーにかぎをかけていたにもかかわらずです。

    予測でしかありませんが、机の引き出しにその日使う教科書類を入れておかなければいけないので、その時だと思います。(教室で起こっている)

    誰も見ていないのか、暗黙の了解で見て見ぬふりなのかわかりませんが、とても悲しいです。

    こんなことがあるようでは、教室から一歩も出られません。(トイレ、昼食の買い出し、図書室に行きたくても)

    ドリルや教科書などテストや成績に結び付くものは本当に迷惑です。

    お金など貴重品は持っていかないように防御できても、こればっかりは無理です。

    監視カメラを設置してほしいくらいです。

  4. 【3686322】 投稿者: 学院保護者  (ID:J.KJGLMZOiU) 投稿日時:2015年 03月 09日 15:14

    盗難は学院に限った話でなく、どこでもあります。情けないことですが、学校のレベルとは関係ありません。昔からそうです。

    それよりも、学院に盗難が多いかのような、学院全体を貶めるような話をこういう掲示板にコメントすることが、同じ学院保護者として恥ずかしいです。

  5. 【3686481】 投稿者: ↑  (ID:OLLtGBSMJcI) 投稿日時:2015年 03月 09日 18:48

    それは違うと思います。
    貶めるとかではなくて、純粋にショックだったのでしょう。

  6. 【3686514】 投稿者: どこの学校でもあること  (ID:O8igDFXgn4k) 投稿日時:2015年 03月 09日 19:53

    学院の名誉とかは別に関係ないと思います。
    私の息子も御三家の一つに通っていますが盗難はあります。
    自己防衛が第一。
    自分の物は自分で管理することを覚えることが鉄則です。

  7. 【3686598】 投稿者: 学院関係者ではありませんが  (ID:MFtX3JzxI7E) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:06

    上の何人かの方、偉そうなこと言っているけど自分の子供の学校だったら嫌だよね。
    本末転倒さん 大袈裟ですよ!


    スレたての内容をよく読むとなにかおかしくないですか?
    わたしには、貶める意図が感じられますが。
    スレ主が学校側に確かめもしないで子供から聞いた話だけで
    こんなところに学校名だしてスレ立しますか? 

  8. 【3686604】 投稿者: どこでも  (ID:XVFP6dxYC4A) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:12

    兄弟が他の男子校でしたがそこでも盗難はありました。当時そのことにビックリして友人のお子さんの学校の話も聞きましたが皆さん口を揃えて大なり小なりあるとのことでした。
    ちなみにそれは難度レベルが高い学校をもです。ビックリされショックを受けたお気持ちはよくわかりますがこの掲示板に書き込む内容であるかは疑問に感じました。むしろ私は学院保護者さまのお気持ち良くわかりますし隠蔽するしないの問題とは違う別次元の話だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す