最終更新:

38
Comment

【3685988】早大学院内での盗難

投稿者: ルール   (ID:9b6BIr9.Zd6) 投稿日時:2015年 03月 09日 08:24

部活用品が盗難に遭いました。すぐ教務に申し出ましたが「それらしき物で遊んでいる生徒を見たけれど盗られちゃったんだねぇ」とだけだったようです。1ヶ月ほどの間探し回ったようですが見付からず、私への報告でした。先生に話すべきだという私に、「話しても先生方は盗難が多い事を知っているし、何かしてくれるわけではない。話したところで返ってこない。しょうがないよ、学院だし」と言います。これまでも学ランを盗まれたりロッカーを荒らされた生徒がいるようです。金銭的にも痛手ですが、選択を間違えたかと落ち込んでしまいます。学院ルールなのでしょうか、それとも今の高校では普通なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3686628】 投稿者: 普通に  (ID:hvMK3Vy8TF6) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:33

    筑駒の保護者です。本当に盗まれた証跡があれば司法当局に届けるべきです。

  2. 【3686683】 投稿者: もしかして  (ID:NO8mQbxt6r2) 投稿日時:2015年 03月 09日 23:52

    もし床に落ちていたのならお掃除隊に捨てられちゃったのかもよ?
    他校遠征などや一般人も敷地内に入りやすい時間帯もあるしね。
    大事な物は自分で管理が基本。
    学ランはよく間違われて持っていかれたり、運動靴なんて同じ種類を履いてる子も多いし、
    どこかで紛れて同じ教科書が2冊になっていたり。
    この機会に自己管理能力UPしましょう。

  3. 【3686695】 投稿者: 水菜  (ID:uS5hCv6SZkE) 投稿日時:2015年 03月 10日 00:16

    女子校だって盗難事件は後を絶ちませんよ。どこにでも起こっているんだと思います。そして、盗難の理由が大抵憂さ晴らし、貶めで物資不足とかではないので始末悪い。学校の対応はたいていあまり良くないみたいですね。加害者と被害者両方を抱えた学校としてはどう対応しても批判は受ける、だからなあなあにしておくって感じ?

  4. 【3686730】 投稿者: 学校が対応しないのであれば  (ID:DN3m3yaFf1c) 投稿日時:2015年 03月 10日 05:07

    学校に了解を得て、警察に被害届を出すべきです。

  5. 【3686848】 投稿者: ルールさんのお気持ち察します。  (ID:Zwl6JuZs8iE) 投稿日時:2015年 03月 10日 09:44

    うちは お金(万単位)盗まれました。
    もって行くほうが悪い、のですが、その日、たまたま買い物のために持っていました。
    うちも中高一貫です。学院より偏差値上です。 第一希望で入った学校です。
    なので、うちの学校にそんな生徒がいるのか?と (盗まれたものはどうでもよいのですが)
    こういう人間が同級生にいる、ということが大変ショックでしばらくの間、落ち込んでしまいました。
    ルールさんのお子さんの、「しょうがないよ、学院だし」 このことばから 第一希望の学校ではなかった、おこさんの寂しい気持ちがうかがえますが、
    ひょっとしたら、うちの子が通っている学校が第一希望だったのかもしれませんけど、 うちの子の学校でも盗難があったのです。
    だから、結局どこへいっても 自己管理は大切で、人をすべて信用してはいけない、ということですね・・・
    どなたか 被害届うんぬんを言っていますけど、
    うちは 学校には盗難の件をはなしましたが、警察に被害届、なんてことは考えもしませんでした。
    やはり、同じ学校の生徒だと思うと、犯人探しをするなんてことは考えられませんでした。
    その子には 犯罪意識を自覚してもらって、再犯のないように 学校で指導してもらうよう、お願いしてきました。

  6. 【3686864】 投稿者: 私なら  (ID:uTEdgKLU2uo) 投稿日時:2015年 03月 10日 10:05

    お金や携帯など貴重品は防衛するよりしょうがないですよね。
    ロッカーに施錠して入れる。
    普段から最低限しかお金を持ち歩かない。
    万が一必要でたくさん持っているときは、たくさん持っていることをお友達に言わない。
    など。
    しかし、ロッカーに入れられないものもあるはずです。
    筆箱や教科書などが無くなるというのはかなり異常な事態ですから、今後のためにも学校にきちんと対処を依頼してはいかがでしょうか?
    ただし、お友達が悪気なく間違えて持って行ってしまった。お子様自身が持ち歩いてどこかに置き忘れてしまった。ということもあり得ますからけっしてモンペにならないように。

  7. 【3687024】 投稿者: 毅然と  (ID:9rNZSDOfm9Y) 投稿日時:2015年 03月 10日 13:34

    学校内だから、未成だからと内々で済ますとその後他にも被害が及ぶからね。
    金額の多寡や被害の大小にかかわらず、違法行為があったらその都度警察を入れて毅然とした対応をしないとダメ。
    指紋など目に見えない何らかの証拠が残っていればいずれは捕まるというポーズだけでも見せておかないと。
    犯罪者への処分を決めるのは学校や一般人市民ではない。

  8. 【3687086】 投稿者: ルールって⁉︎  (ID:Mlh/rgT9Ssk) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:38

    スレ主さんの言う学院ルールってどういう意味なんでしょう?盗難は泣き寝入りしろとか?そんなルールどこの学校にもあるわけないですよね。ルールとか、
    したかないよ学院だから、とかの表現には
    やはり何か悪意の気配を感じます。中高一貫とぼかしもせずわざわざ学校名を上げてスレ立ちあげるなんて。そんな暇あるなら担任に伝えておおっぴらにすれば出てくる可能性があるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す