最終更新:

10
Comment

【768254】ICU寮について

投稿者: ICU入りたい!   (ID:.b./CHtlLqI) 投稿日時:2007年 11月 18日 21:25

1月にICUを第一志望として受験します。
現在海外に住んでいて、弟妹があと2年海外残留を希望しているため、
もし私がICUに合格したら学寮に入ろうかと思っています。
しかし、ICUの寮は週末・祝日・試験休みは閉寮ですよね。
首都圏に親族がいないので、困っています。

閉寮中は洗足池のJOBAのガーディアンシップセンターに宿泊することも
検討していますが、休み明けの通学に2時間くらいかかるのでは、と
案じています。

また、事故やインフルエンザなど伝染性の病気、もしくは
退寮処分になった時のために、JOBA以外の身元引受人が
必要、と言われました。
面倒を見てくれる知人や親族が首都圏にいない生徒さんは
どのようにしておられるのでしょうか?
(ちなみに親族は皆、関西在住です。)
アドバイスをお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【776844】 投稿者: メイプル  (ID:Juux4NoBsl6) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:49

息子がICUHSの寮に入っています。
    本当に、いろんな子がいるので、ICUに入りたい!さんと同じ環境の人いるような気がします。平日寮で土日JOBAの子もいるし・・・・
    う〜ん、皆さん身元引受人はどうしていらしゃるのでしょうか?

ものすごく少ないですけど、学校の近くにアパートを借りたり、民間の女子学生寮に入ったりして、一人暮らしする子もいます。
    土日の心配しなくていいですからね。
    その場合も身元引受人必要なのかな?どうでしょう?

帰国生が多いので、本当に上下関係ありません。
    ですから、息子に言わせれば、「寮はめっちゃ〜楽しい!」だそうで、来年東京に戻る予定ですが寮から出たくないと言っています。
    なんたって、学校に近いので遠くから通っている友達にはうらやましがられるようですね。

2. 【777145】 投稿者: タンドリーチキン  (ID:5aFeP.bI.8g) 投稿日時:2007年 11月 28日 16:23

娘が現在、寮でお世話になっています。
    確か説明会のときに、学校近郊に、親戚や身元引受人がいない場合は、
    学校のほうで、ご近所のボランティアをご紹介していただけると言う
    お話でした。実際、そういうお子さんがいるかはわかりませんが・・・。

Jobaから2時間は遠いのでは?ということですが、毎日通学してくる
    お子さんたちと比べたら、週に1度くらいはたいした負担ではないのでないかと
    思います。
    ちなみに娘も月曜日は2時間近くかけて、登校しています。
    やはり寮はとっても楽しいらしく、しばらくは出たくないそうです。

3. 【777202】 投稿者: 女子寮  (ID:MtxB6Wf0mPY) 投稿日時:2007年 11月 28日 17:30

タンドリーチキン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が現在、寮でお世話になっています。
    > 確か説明会のときに、学校近郊に、親戚や身元引受人がいない場合は、
    > 学校のほうで、ご近所のボランティアをご紹介していただけると言う
    > お話でした。実際、そういうお子さんがいるかはわかりませんが・・・。
    >
    > Jobaから2時間は遠いのでは?ということですが、毎日通学してくる
    > お子さんたちと比べたら、週に1度くらいはたいした負担ではないのでないかと
    > 思います。
    > ちなみに娘も月曜日は2時間近くかけて、登校しています。
    > やはり寮はとっても楽しいらしく、しばらくは出たくないそうです。

そうなんですか!
    見学させていただきましたが、ちょっと古くて、男子は一部屋二人のところを
    女子は3人だと聞きました。
    夏はエアコンもなくて暑そうだし、女の子は窓開けて寝られませんよね?
    ですのでがっかりしてしまいました。
    でも、楽しいのですね?
    雰囲気がいいのでしょうか。

4. 【777232】 投稿者: タンドリーチキン  (ID:5aFeP.bI.8g) 投稿日時:2007年 11月 28日 18:02

女子寮さんへ

寮棟によって違うのかもしれませんが、娘のいる棟は「敬語禁止」だ
    そうで、最初は3年生の先輩を愛称で呼ぶことに、だいぶ戸惑ってたようです。
    とにかく、上下関係もないし、寮母さんもとても素敵な方で、寮生活は
    「とっても楽しい」らしく、我が家は親が日本に帰国いたしましたが、
    いまだに寮におります・・・。(遠距離通学ということもありますが)

エアコンは心配しましたが、この暑い夏も扇風機でなんとか乗り切って
    いましたよ。真夏の暑い時期は学校もお休みですし、一階のリビングルーム?は
    エアコンがありますから、親が思っているほど、辛くはないようですね。

そしてやはり毎朝、7時過ぎまでたっぷり眠れるのは、魅力かもしれません。

5. 【777263】 投稿者: 女子寮  (ID:MtxB6Wf0mPY) 投稿日時:2007年 11月 28日 18:44

-------------------------------------------------------
    > 女子寮さんへ
    >
    > 寮棟によって違うのかもしれませんが、娘のいる棟は「敬語禁止」だ
    > そうで、最初は3年生の先輩を愛称で呼ぶことに、だいぶ戸惑ってたようです。
    > とにかく、上下関係もないし、寮母さんもとても素敵な方で、寮生活は
    > 「とっても楽しい」らしく、我が家は親が日本に帰国いたしましたが、
    > いまだに寮におります・・・。(遠距離通学ということもありますが)
    >
    > エアコンは心配しましたが、この暑い夏も扇風機でなんとか乗り切って
    > いましたよ。真夏の暑い時期は学校もお休みですし、一階のリビングルーム?は
    > エアコンがありますから、親が思っているほど、辛くはないようですね。
    >
    > そしてやはり毎朝、7時過ぎまでたっぷり眠れるのは、魅力かもしれません。
    >

そうなんですか!ありがとうございます。
    何だかとっても楽しそうですね。
    上下関係が厳しくないのは、帰国子女にとって魅力ですよね。
    寮母さんが素敵なのは親としても安心ですし。

男子寮を見学した時の寮母さんは素敵な方とお見受けしました。
    女子寮は違う方でしょうか。それぞれの棟に寮母さんがいらっしゃるのでしょうか。

それから、男子寮で見せて頂いたあのお部屋に3人は、ちょっときつい感じも
    致しますが、お嬢さんはそんなことは仰ってはいませんか?
    たびたびの質問ですみません。

6. 【777369】 投稿者: タンドリーチキン  (ID:5aFeP.bI.8g) 投稿日時:2007年 11月 28日 21:00

女子寮 さんへ

娘の部屋も3人部屋ですが、娘曰く「ちょうどいい大きさ」だそうです。
    収納も充分あるし、部屋にいるときは、寝ているか、勉強しているかの
    どっちからしいので、狭いとは思ってないみたいです。
    入学前は派手なイメージがあり、心配していましたが、意外なことに
    寮のみなさんはよく勉強しているようで、安心しました。

7. 【777525】 投稿者: 女子寮  (ID:MtxB6Wf0mPY) 投稿日時:2007年 11月 29日 00:35

楽しそうな寮生活が伝わってきました。
    教えていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す