最終更新:

128
Comment

【3997002】国立高校を辞退できない理由って何ですか?

投稿者: わからない   (ID:kUOHcVEtNkk) 投稿日時:2016年 02月 13日 02:35

第一志望を公立高校
第二志望を国立高校(国立高専ではない)
第三志望を私立高校

にしました。第三志望と第二志望に合格をもらい、来週は第一志望の受験日なのですが・・・。担任にどうしても第一志望の受験を辞退するように言われます。理由を尋ねてもルールだとしかおっしゃいません。受験前には言われていませんでした。(上に兄弟のいる方はご存じだったようです)

大学受験では、国立大と公立大と私立大の併願は普通ですし、入学金を納めて合格をそろえてからじっくり選ぶのも普通だと思います。大学も高校も義務教育でないのは同じです。なぜ、大学受験ではできることが、高校受験ではだめなのでしょうか。入学者の人数が増減したら、追加合格を出せば済むだけのはず。なぜ、第一志望を受けられないのか、親子共々どうしても納得が出来ず、辞退届を書けずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立国立高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【4015936】 投稿者: 心が痛む  (ID:CzqlGMIjpXM) 投稿日時:2016年 02月 26日 20:47

スレ主様とお子様のような唯我独尊のようなタイプは、私立は向かないんじゃないかなと思ったりします。

当たり外れありますが、公立よりももっと我慢をしいられるかと。

2. 【4016097】 投稿者: 進路指導の罠  (ID:SxkrmMNdZa6) 投稿日時:2016年 02月 26日 22:43

スレ主さん親子は失うものは何もありません。中学側に行き過ぎた進路指導を盛られ、受験機会を奪われ、今や高校浪人の覚悟を決めたのです。

さあて、今一番慌てふためいているのは中学側。高校浪人を出すような進路指導を行なった経緯を一体どう言い訳するのか。明らかに嘘をついて誘導した挙句、自己責任だなんて。

事情聴取された後の人事は…公務員の異動情報は新聞に掲載されますよ。追ってみてください。
    そりゃ、何とかして私立に進学してよ、というはずです。今更何を言うか…。

この中学教諭陣ら、国立高校側にどんな魅力的な話を持ち込まれたのでしょう。良い天下り先でも提示されてクラクラっと来てしまったか。叩けばいろいろ綻びが出てきそうです。

ことを丸く収めようとする人たちへ。レイプされた娘が警察に相談に行ったら、お嬢さんにキズがついて、損するだけだから被害届は取り下げたほうが。と言っているのと同じです。むしろレイプされる側が悪いと思っているのですか?まるでどこかの市長です。

学校の先生や警察の言うことは正しいものだと信じてしまう親をどうして責められますか?

確かに情報収集不足ではあったと思いますが、だからとて騙されるほうが悪い?騙すほうが悪いに決まっているでしょう!

事なかれ主義、長いものには巻かれろ的な教育が果たしてこちらの親子のためになるかならないかなんて、誰にも「わからない」

ここまできたら自己の信じる道を進むだけです。
    わたしを含めた当事者以外の人間は、誰も損しないし得もしないのだから。

3. 【4016148】 投稿者: 心が痛む  (ID:CzqlGMIjpXM) 投稿日時:2016年 02月 26日 23:11

>事情聴取された後の人事は…公務員の異動情報は新聞に掲載されますよ。

うちの息子も教師が人事異動されて終わり。
    と言っていました。

私は教師の進路指導は全くあてにならないというこちらの掲示板のコメントを沢山拝見していましたが、結局強気に出れば出るほど子供の学校生活のストレスは高まるばかり。
    親は子供を人質にとられているような弱い部分がありますよね。

でも公立高校で一割も既卒の人間がいる学校もあるのですね。やはりその地方の中学の進路指導の弊害でそうなってしまっているのでしょうか。
    これも、本当にビックリしました。

4. 【4016194】 投稿者: 多分  (ID:2TBLtMk30A.) 投稿日時:2016年 02月 27日 00:00

募集要項には、辞退不可の旨、記載されてたんだと思いますよ。
    今まで、スレ主さん、記載がなかった、とは言ってないはずですから。
    だから、スレ主さんのミスなんですよ。
    でも、本人がそこまで、浪人覚悟でいるんなら、他人はとやかく言うもんでもないし。来年、頑張ってくださいね。良い、人生を。

5. 【4016201】 投稿者: どこかな?  (ID:YJnXf/lI4gw) 投稿日時:2016年 02月 27日 00:04

>スレ主様が学校側に強要されて書かれた「辞退届」は公立の受検そのものの辞退届なのですよね?

京都かな?
    京教大付に進学なら(入学確約書と引き換えに合格通知書が渡されます)
    公立前期 辞退届提出することと
    京都府の教育委員会に問い合わせた時にきちんと説明してくれました。
    HPからもみられます。
    願書提出後、受検を辞退する者が判明した場合には、
    速やかに辞退届を 願書提出先高等学校長に提出すること

6. 【4016241】 投稿者: 明記されている  (ID:HCXk1LUt4SE) 投稿日時:2016年 02月 27日 00:48

スレ主さんは、高校浪人された方の話をお調べになりましたか?

うちは子供が中3で病気になり、長期入院と長期自宅療養とまだ完治していない状態で高校というところに進学できるのか、受験そのものが危うい状態でしたので、支援学校の高等部、公立と私立両方の通信制、単位制、定時制、そして高校浪人された方の話を必死に調べましたよ。

高校浪人された方々の話では、自分がやったからこそやめておいた方がいいということでした。
    やはり年齢が違うとクラスで浮きやすく学校生活がつまらなかったり、仲の良い友達だと思っていたのに実はとても気を遣っていたと卒業で言われ疎遠になったりとあるようです。
    もちろん就職の面接で聞かれることもあるようで、あまりいい印象は持たれないようです。
    実際に高校浪人された方の話を知り、高校浪人はさせられないと私は思いました。

今の状況は、主さんの甘さが招いたことです。
    高校受験は生徒や保護者の好きにできないことも、公立中学の進路指導が当てにならないことも教師の自己保身も多くが周知していることです。
    もちろん嘘をつく方が悪いですが、善人ばかりで嘘も黒さもない理想的なユートピアなんて存在しないのですから自己防衛も必要です。
    そのためにも無知ではダメなのです。
    知っていたら、教師が辞退届けを強要してもかわせたはずです。
    法律の専門家の話をチラつかせたら態度が変わるなんて当然なのですから、辞退届けを書くこともなくなったはずです。

いつかユートピアではなく現実の社会で生きていくのなら、もう渡り方を知ってもいい頃ですよ。
    自分の主張を力業で押せ押せするだけではダメです。
    時に引き、時に上手くかわし、時に馬鹿の振りも必要です。
    気にくわなくても与えられた環境で咲くことも必要です。
    後悔し続け二度と同じ失敗をしないようにしたり、悔しさを持ち続けそれをバネに変える強さも必要です。
    納得いかなくて悶々し自分と葛藤することも大事な経験です。
    否応なく前に進まなくてはいけないという経験も必要です。

一体、なぜ公立トップ校に拘るのでしょうか?
    三番手校でも拘りましたか?
    トップ校だから拘っているのではありませんか?
    高校しか見ていないのですか?
    大学とか将来の夢とかそこに向かっていたら、大学受験と違って高校浪人ほど無駄なものはないと思います。

来年、トップ校受験がでできても合格するとは限りませんよ。
    それに担任も校長も異動しますし、塾も受け入れてくれるかどうか。
    そもそも既卒者の受験が認められるかどうかすら高校次第ですし。
    学校と揉めた場合、公立高校は最も嫌がりますよ。

弁護士の話をチラつかせて辞退届けを出さず、国立を辞退して公立受験を認めさせれば良かっただけなのに。
    主さん、世間知らずで世渡りが下手すぎです。
    子供は先がどうなのか予見できず今の気持ちだけで動こうとします。
    それを経験からアドバイスして上手く導いてやるのも親だと思いますけどね。

7. 【4016248】 投稿者: 心が痛む  (ID:CzqlGMIjpXM) 投稿日時:2016年 02月 27日 01:09

京都府高校偏差値ランキング2016
    というのを見てみましたが、京都の国立高校って府立や市立よりずっと下なのですね。

進学実績なども例えば市立堀川高校と比べると相当見劣りします。
    確かにこれなら国立より公立第一志望というのは頷けます。

>京教大付に進学なら(入学確約書と引き換えに合格通知書が渡されます)

という事でしたら、入学確約書を書かなければ良かっただけなのでは。
    合格はしたけれど、合格通知書は貰わない。

うちの息子は私が大事にするようにと言った合格通知書を
    『合格した事実が大事で合格通知書なんて紙だよ、紙』
    なんてのたもうておりました。

でも、公立高校は募集者の条件として「中学卒業見込みの者」としか書かれてなくて
    「卒業見込みの者及び卒業者」とは書かれてないですよね。
    中学卒業者であればOKなら極端な話大人になってからも入れる事になってしまいます。
    昔中卒で60才定年を迎えてから高校へというのもOKという事なんでしょうか。

8. 【4016255】 投稿者: 明記されている  (ID:HCXk1LUt4SE) 投稿日時:2016年 02月 27日 01:24

心が痛む 様

卒業見込みの者と書かれていたら既卒生は受験できないはずです。
    また、卒業者という記載があっても学校によっては卒業後何年以内という規定を定めているところもあって、問い合わせて確認した方がいいです。
    同時に、見込みの者と既卒生とでは合格基準や内申点換算を変えていることもありますので、既卒生の受験は慎重に情報収集する必要があります。
    大学受験より厄介ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す