女子美の中高大連携授業
志願者減についてご高察ください。
小石川の志願者推移ですが、
(志願者数推移)
11年 男714 女556
12年 男618 女515
13年 男527 女454
男子で約190名、女子で約100名減らしています。
一方、桜修館は激増です。
志願者としては応募者数が少なる事はありがたい事なのですが、
問題は減った志願者の層だと思っています。
小石川の難化や私立併願が進んでいるので都立先願層が、桜修館などの他校に流れているのか、
今年の進学実績が評価されず私立トップを併願している層が敬遠し、むしろ地元に近い都立併願なのか、
はたまたそれ以外の理由なのか、ご高察いただければ幸いです。
ちなみに、3日受験日の私立TOP中男子は海城以外のきなみ志願者を減らしているようにみえます。
海外語学研修は3年生(中3)でオーストラリア、海外修学旅行は5年生(高2)でシンガポールですね。
先日説明会があったのは中2ですね。
シンガポールが中止なのですか?初耳です。
都立はまだできたばかり。
また都立は都立。都の方針の影響もあるでしょう。
芸能祭に関しては私もびっくりしましたが、何がベストなのかよく議論できるとよいねと子どもに話しました。
立志開拓創作ですかね。
今回子どもの小学校に限った情報では、男子で小石川志望は都立のみ出願、
女子は小石川と白鴎と分かれた様子。桜修館は聞かないです。
地域によって違いますね。
昨日あたりからのうわさでは、難関私立受験家庭は淡々と合格されている感じです。
私立と都立の住み分け?が従来に戻ってくれると公立志望組としてはありがたいです。
そもそも都立は大手私立向け塾に通っていない層の受検も多いですから、そこが出す偏差値を持ち込むのはどうかと私は思います。
各学校の入学者が同じ試験を受けて比較するならわかりますが。
都立をその偏差値でランクづけするのはもってのほかですし、低いからといって受かりやすいとは思いません。
単純な理由からあげると、私立や他の都立に比べて校舎や施設の老朽化が目立つ。
エアコンは壊れてますし、トイレは汚いし・・。
↑こちらは本当です。エアコンは一期生がいるころから何度も故障…冬に冷気が出たり、猛暑でも冷気が出なかったりと本当にひどいです。
トイレも私立と比べると汚いですよね。。。
その他、入試問題の件や、個人情報漏えい、校内盗難多発・・など問題は山積み。
↑悲しいかなこれに関しても本当です。
語学研修も広報内容と異なっていますし、海外修学旅行も中止になるそうです。語学研修や海外修学旅行があるから他をけって入学したお子さんもいるでしょうに。詐欺ですよね。これじゃ。
↑海外修学旅行の事前準備(学校交流の準備とか)が試験等に重なりいろいろと大変でした。
わざわざ海外でなくとも国内でも良いのでは(関西方面等)という意見が生徒・保護者からも出ていたのも事実です。
語学研修とかではなく、最後の宿泊行事を楽しむような内容でも良いと思いました。
その上、今は芸能祭の形態を生徒に無断で変えることにして、騒ぎになっています。これも公式には発表されていませんが、芸能祭をどのようにやるかは、お子さんにとって学校選びのポイントの一つでしょう。大変な問題ですよ、これは。
↑そのような話があったらしいですね。たしかに体育館は蒸し風呂状態でしたが、ほかに手段は無かったのでしょうか。
生徒にもがんばってほしいなあ。
もろもろ、個人的意見を書かせてもらいましたが、「問題」関係は「噂」でなくて事実ですよ。残念ながら。
東京都で公式発表されてますし。学校に問い合わせしてくださってよろしいですよ。在校生・保護者は知っている事実ですし当然受検生も知っているでしょう。だから志願者減なのでは、という意見だったのですが。
事実をさも「噂」かのように否定するのはさもしいですよ。問題を隠蔽した方が得と考えている学校関係者がいるようならますます大変残念ですね。
そもそも重要なのは問題が起きたときどう解決するか、したか、ではないでしょうか。
話を戻すと、海外修学旅行中止や芸能祭の件は、「公式発表」されていませんよね。でも事実。自分はそこが問題なのだ、と指摘しているんです。先にも書きましたが、上記2点は入学を決める重要ポイントになりうるからです。
特に海外修学旅行を中止するなら、せめて来年受検する代からにして受検前にきちんと中止しますと広報するべきです。ご存知ない在校生や、これから上記2点を重視する入学検討中の方は学校に問い合わせてみてくださいね。そうすれば学校側の体質も変わるかもしれませんし、もしかしたら中止が中止になるかもしれません。
ちなみに海外修学旅行中止になるのは今の中4の代から、つまり来年からで、国内になるそうです。行き先は検討中。一体誰の意見なのでしょうね?海外修学旅行に行きたくない子、行かせたくない親御さんは小石川に入らないでしょうに。不思議です。
あと、ご存知の方も大勢いるかと思いますが、国内語学研修は、ブリティッシュヒルズではありません。また、オーストラリア語学研修も国際バカロレアだとか英語で理数の授業とかいってますが違います。単なるホームステイ&学校体験です。知らずに入学される方はがっかりするかもしれませんのでお伝えしておきます。
連投で恐縮ですが、昨年の「蒸し風呂」」状態の原因を生徒が考察したところ、出た答えは「レンタルの冷房機の室外機が‘室内’(要するに同じ体育館)にあったから」だそうです。その答えを出すために実験までしたそうで・・・。理数教育だの教養主義だのレベルがはっきり証明されてしまいました。
あくまでも個人的意見様!
こちらまたくもって中止になるとは知らずに受験したものです。 在校生、保護者、受験者は
知っているはず、とありますが、東京都のどこを見れば分かるのか教えていただきたいです!
説明会でもスクリーンでホームステイの様子が映し出されとても魅力的に感じました!
もし本当に本当ならかなりショックです。 とは言っても9日の結果しだいなんですが・・・
本当に皆さんしっていたのでしょうか?
専ら主婦様
海外修学旅行とは、シンガポールへの旅行の事なんですね。
オーストラリアと勘違いしていました。
となると、海外修学旅行について否定できませんね。
ご指摘ありがとうございます。
偏差値についてですが、私立併願者にとって、
偏差値は基準となりますので、どうしてもその議論を抜くことはできません。
また、四谷大塚の合不合判定テスト配布資料をみても偏差値が高い人が受かる割合が高いです。
といっても私立程相関性が高くない事は、こちらで議論されています。
不快かもしれませんが、多少偏差値の議論がでる事はお許しください。
まだ在校生様
情報ありがとうございます。
校舎や施設の老朽化、入試問題等の諸問題については承知しております。
そのあたりは清濁あわせのみで小石川を志望しております。
他の志望者も大多数は知っている事項ではないかと思います。
海外修学旅行の中止、芸能祭の変更については、当方は存じ上げませんでした。
海外修学旅行が本当であれば残念ですが、志望を変更するほどの事ではありませんので、
当方の志望に変更はありません。
受検志願前に知っている人がいれば、いくらか志願者が減ったかもしれませんね。
あくまで個人的意見ですが・・・様
貴重な情報ありがとうございます。「問題」関係は事実だと把握しております。
最初の書き込みにもありましたが、大学合格実績とこれらの問題(先では入試の問題だけを言っていますが)により、
とりわけ難関私立併願者の志願者減があったと思っております。
つまり現在結果を心待ちにしている私のような志願者は、この部分は承知の上での志願と思います。
海外語学研修、海外修学旅行を取り違えておりました。失礼いたしました。
海外修学旅行中止が事実であれば志願者として残念です。
まだ在校生様の書き込みをみると、試験との日程などが問題がったようなので、私としては現場の判断を尊重します。
入学した後に中止を知ってショックを受けなくてよかったです。合格できること前提ですが。。。。。
芸能祭については、正直私は芸能祭に行っていないので、事象を私はよく理解できていません。
すでに試験を終えていますので、この書き込みをみた志願者は、
私立併願であれば、海外修学旅行の中止(かも)、芸能祭の変更により、
すでに合格している私立を選ばれてもよいかと思います。
都立専願の方は、残念ですがこの掲示板情報を解釈いただいた上で、小石川進学か否かをご判断いただく事になりますね。
え~!様
あくまで個人的意見ですが・・・様がおしゃられている「東京都で公式発表」については、
昨年の入試の不手際などについてで、海外修学旅行についてではないと思います。
私は、書き込みを見るまでは知りませんでした。
合格した場合は、この(不確かかもしれないし、本当かもしれない)情報を勘案した上で、入学をご判断くださいませ。
うちも2年前受験者ですが、確かに学力の高い子と低い子の差が激しくて、先生方がお気の毒だなあと思っていました。
合格報告をした塾の先生も、「今年は読めない合格者だ・・」と言ってまして、その翌年の昨年は入試ミスがありましたよね。
開成に合格した子が落ちたという話も聞きますし、まあ、合否は運だと思ったほうがいいと思いますよ。
家は今年次男の受検に検討しました。実は長女が通っていますが、塾に校長先生の講演があり、家族で行きました。そこで驚いたこと。校長先生のパフォーマンスのすばらしさ!小石川だから公立希望者向けだと思うけど、あれは絶対に私立希望の人を引き付けていると思いました。次々にすごい施策の話をされて、はっきり言って長女を4年通わせているけど聞いたことない施策ばかり。つまりやっているなり、企画しているんでしょうが、生徒全体には行き渡っていない。唯一これは家にも影響あったと思ったのは、皆既日食のシートが全員に配られたことのみです。
なので、もし希望の理由に小石川に行ったら理系で将来何かと思うのなら、自分のお子様が学年で一部の運動部等入らず、物理等のクラブに入ってずっとやるタイプかを考えてみたほうがいいと思います。
我が家は逆に、私立希望の生徒に躍起になって、自転車操業をしている感がいなめず、他の都立にかえました。




































